アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月21日

【スラックスを自力で洗濯】案外何とかなるもんだ。

全国5000万人の単身赴任のお父さんこんにちは!

皆さんスーツのズボンの洗濯ってどうしてますか?

特に暑い夏に外回りなんてしたら一日で汗でベタベタ。それを何日も連続で履くなんて、、、

一人暮らしのお父さんが、毎回クリーニングに出すのも時間もないし、お金もかかりますよね。

僕自身スーツ=クリーニング店と言う構図が出来ていましたが、自身で洗えないものか調べてみました。

うん、何とかなりそうな予感(笑)

初めて6月頃から週に2回洗濯して9月になりましたが、色落ちやほつれも無く順調ですよ。

1.前もって用意するものは?

洗濯ネットを100円ショップで買いましょう(笑)毎日着るズボンですのでネットで保護しましょう。
IMG_9312.JPG
※洗濯機、洗剤、柔軟剤はある前提ですよ。

2.洗濯モードは?

ドライです。クリーニング店では、有機溶剤を使うようですが、自宅洗濯機では優しく洗うと言う感じでしょうか。
IMG_9311.JPG
3.干し方は?

IMG_9313.JPG
痛まないように裾にタオルを乗っけて洗濯バサミで挟みます。
腰部を下にすれば、重みでシワになりにくいです。

4.仕上げは?

これは、あるなら便利。
IMG_9309.JPG
ズボンプレッサーです。
これがあると本当便利。ぼくはサラリーマンになってずっと使ってます。
毎日ぴしっとした折り目で出勤です。

4.注意点

中性洗剤を使ってくださいね。
あと、ぼくのスラックスはこんな表示になってます。
IMG_9314.JPG
スラックスの材質や色によっては支障がある場合もあり得ます。
くれぐれも慎重に洗ってくださいね。

今回は洗濯のススメですが、何は無くともズボンプレッサーがあると毎日ビシッとしますよ。



にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村
posted by こげた at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2017年03月05日

単身赴任の帰省時の航空券。

IMG_8008.JPG
こん◯◯は!

この画像。先日搭乗した機内から見た空。やけに青いと思いませんか?

僕が知ってる飛行機は眩しいとガボッと?蓋?を閉めますよね(ヒドイ表現だ)
今のはボタンを押すと窓が暗くなるんです(笑)

原理は何となく予想出来ますが、スゴイですね。

そんな帰省時の悩みが移動費用。

昨年だけで、家の打合せ、契約、親族の不幸などで7.8回は飛行機乗ってます。

大体皆さんネットで探しますよね。
僕も探した結果最近はここでお世話になってます。




専用アプリなんかもあって何より操作しやすい。メールも逐一してくれるし全くもって安心出来ますよ。
IMG_8064.PNG
アプリの画面。シンプルで共感もてます。メニューには宿泊やレンタカー、観光案内やWi-Fiレンタルなど、
シンプルな中に沢山のコンテンツがあります。

IMG_0979.JPG
ふう、休憩。伊丹空港はこの近さで撮影スポットが有るんですよ(笑)写真の出来はイマイチですが、、、

お前は陸マイラーじゃないのか!
と言うツッコミが来そうですが、陸マイラーはまだ見習いなので、まだ何も得ていません(笑)

LCCもあるじゃないか!と言う話もありますが、
伊丹空港はLCCありません。また、LCCはトラブルで飛べない、大幅に遅れるなどあった時なんの代替え案も保障もありません。それもひっくるめて格安LCCなんです。

つまり、帰省先で明日から仕事なんて場合は何としても帰らねばならないんです。そうするとLCCは僕にはリスクが高い、、、てな訳です。

ランキング外なので、一度ランキングに入ってみたいんです。ご賛同頂ければポチッと(笑)
にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

posted by こげた at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2017年03月01日

SIMフリー携帯と格安携帯を買いました。





こん◯◯は!
世の中の単身赴任お父さんは携帯電話どうしてますか?

夫婦で2台、、、子供も大きくなって3.4台と、、、、

我が家では僕と妻が携帯所有してるのですが、年末にSIMフリー携帯に替えました。

以前まではいわゆるキャリア携帯でした。夫婦で毎月1.8万ほど。僕は仕事でGoogleマップとか、通勤でネット見てるのでそれなりに使ってるのですが、、、、

ある日嫁の利用ギガを調べてみたら


、、、、0.1ギガ。

外出先で携帯を殆ど見ない嫁には正に、何とかに真珠。

IMG_1623.JPG

、、、閑話休題(笑)大阪北部のとある棚田。

そこで、コレはもう今話題の格安スマホや!となった次第です。

各社色々特色があるので、その辺は詳しい方が溢れるほど紹介してますので、僕からのご案内は基本的な所を改めて。

1.SIMフリー携帯が必要。
僕はiPhone一筋なので携帯会社ではなく、Apple Storeに買いに行きました。そして4インチが好きなのでSEをチョイス。キャリアとの違いは、毎月の機種代金に充てられる割引がない事。余談ですがSEは値引きされて5万円切ってますねぇ(笑)
16Gだと4.5万円ですよ。

僕は一眼レフも趣味でカメラからWi-Fiで直接画像を携帯に飛ばすので、敢えて64Gで。

因みに嫁さんはスマホに興味がないので、ビックカメラで1.5万円くらいの格安SIMフリー携帯にしました。

不便はないようです。

2.価格は?
我が家が選んだのはOCNモバイルONE。音声通話付き10ギガプランで3000円。嫁は1ギガで1000円(僕は大阪の自宅でマンション契約無料eo光、嫁は北海道でOCN光に加入)

3.容量は?
出先のWi-Fiが無いところで10ギガ使いきるって結構大変ですよ(笑)
嫁さんは0.1ギガの女なので問題なし。

4.OCNのメリットは?
大してないですが、北海道の自宅のプロバイダ契約が毎月200円割り引かれてますね。

5.年間ランニングコストは?
単純計算ですよ。
キャリア携帯二人分
月1.8万円×12ヶ月=144000円
OCNモバイルONE
月4000円×12ヶ月=48000円
端末iPhoneSE64G4.9万+嫁スマホ1.5万=6.4万
合計11.2万円。

一年目は3万ほどの節約ですね。一年目は。我が家は毎年端末は替えないです。

僕の機種もSEに替えるまでiPhone5でしたから(笑)5sじゃないですよ(笑)

2年目以降は10万円位の節約になります。

6.デメリットは?
うーん、特に感じてません。電話を頻繁にする方はキャリアの方がいいと思います。我が家のような夫婦間だけでの連絡なら、LINEもあるし、050の電話番号も別途貰えるので無料通話出来るし、外出先でも不便は無いし。
強いて言えば、大阪御堂筋線の梅田から淀屋橋辺りは電波の入りが良くないくらい(笑)
そうそう、キャリア携帯のようなメールアドレスはありません。ですので、LINEの環境がない人とのメールは電話番号でのメッセージやりとりになるのでそれだけは注意が必要です。

7.結論
仕事で携帯を使わないなら、絶対お勧め(笑)

そうそう、結局プロバイダ料金掛かってるじゃないかと言うツッコミが来そうですが、光電話とかテレビ、ゲーム、PCなど付加価値があるのでスマホ維持費として考えてないんですわ。

さて、週末は人事異動発表。僕はどこにいくのかなー(笑)
stayは嫌だなー。

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

ツイッターもはじめました。良ければお願いします
posted by こげた at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こげたさんの画像
こげた
クルマ好き、カメラ好き、酒好き、タバコ好き。精神年齢が中学生から変化がない妻子持ちが単身赴任はじめました。死なないように頑張ります(笑)
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。