アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月17日

我が家に冷凍庫が来た!

736EF732-2B2D-40F8-97C2-B87A01B51E9A.jpeg

こんにちは!
馴染みの居酒屋の店主の事務所を処分するとのことで、備品は処分するとの事で、2ドア冷蔵庫を頂きました。

今までの冷蔵庫はワンドアのいわゆるビジネスホテルにあるアレ。

自炊する事にして、冷凍庫がない事に不便を感じていたところでした。

D4E4B3C8-244C-4314-BCF8-619C00E972F3.jpeg

早速冷凍食品買ってきましたよ。
6E70E120-4D32-413E-A4C4-6194706AA36F.jpeg
冷凍ほうれん草でおひたし。
729B16CB-E8E7-4EE1-B0A7-B41A663AED01.jpeg
アイスクリームも(笑)

636543A7-4B9F-4EA5-B03A-9E1E85E0C66A.jpeg
レモンを凍らせて、お手製生レモンサワー。氷いらず(笑)これマジで美味い。潰せばなんぼでも味が付きます。

そして、何気に冷蔵庫の製造年を見てみたら、、、、
81AD3A5F-B91C-449D-841C-C501F9B93AA0.jpeg

94年て、、、、(笑)どおりでうるさいわけだわ。

A7474802-C53F-48B3-AC36-94A67A0EBF14.jpeg
所で、赤いテーブル。これは18歳の時に買ったもの。

モノを大切にする事は大事ですが、94年の冷蔵庫が未だに稼働していることが驚き。

さーて、この作動音の改善策をググりますか。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


ツイッターもはじめました。良ければお願いします

2018年10月08日

汗染みを取るためワイシャツを煮洗いしてみた。【失敗】

EA61B578-679C-49F8-850A-570AD11CA6A9.jpeg
単身赴任をしているとワイシャツの脇とか襟元とか黄色い汗染みが、、、

今年の夏は暑かったですもんね。

ネットで調べるとお湯と洗剤と酸素系粉末漂白剤で茹でてみると良いとの事。

異様な光景ですが、30分くらいグツグツ、、、お鍋はステンレスにしてくださいね。アルミだと鍋が痛みます。

その後冷めるまで放置。

そして再度洗濯、、、、

浴室乾燥機で乾かす、、、、

失敗です(悲)
9BA18798-F73B-4A97-9F7B-46F307C03446.jpeg
ぐお〜!形状記憶のワイシャツがシワだらけや!
FD0F2CA1-4CD2-4F80-8D27-2ACAA2C124D6.jpeg
どうやら、ポリエステルが含まれているとダメみたいですね。

汗染み?

取れましたよ(笑)取れたけど、、、これは再利用できないわー。

綿100パーセントならシワつかないみたい。

夏の暑い時に少し汗かいただけで、
脇が臭う時ありませんか?

アレって、別に体臭が全てではなくて、少しの発汗で汗染みに含まれてるニオイの元が復活してるんですって。

ですので綿100パーセントの肌着なら煮洗いで閉じ込められた臭いを取り除ぞくことができます!

今度は肌着に挑戦です(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


ツイッターもはじめました。良ければお願いします

2018年04月04日

冷蔵庫の霜取りをしました。ドライヤーで簡単10分

B2C606ED-E9EF-4183-9A3D-45826DE92D47.jpeg
我が家の冷蔵庫。
まともな自炊を想定していないので、ビジネスホテルにあるアレです(笑)
6F1FB5E6-2FE4-47A4-9D54-555314522CAF.jpeg
右上にちょっとした冷凍庫らしきものはありますが、アイスクリームは溶けるし、せいぜい氷を作れるくらい。

しかし、冷蔵をしているそのものなので結構冷えます。

すると、霜がすごいの。中までびっしりです。


2か月放っておくと、このありさまです。
A5334819-37B1-485D-84B5-BE0F85072FBE.jpeg
そもそも、霜とは食品や冷蔵庫の開け閉めによる空気が凍るんですよね。

すると、霜が溜まって冷凍庫の蓋は開かなくなるし、心持ち冷えも悪くなるような気が・・・
79D8A1B0-3E08-4E42-97E4-9F923CBEB17E.jpeg
そこで定期的に霜取りをしています。


1.冷蔵庫の中身はすべて出します。

氷を溶かす作業ですからね。水浸しになりますよ。このついでに布巾で掃除もしましょう。
何故か髪の毛とか混ざってますしね(笑)

2.冷蔵庫の電源は消しましょう

冷蔵庫のドア開けて、霜取るのに無駄な電力を消費する必要はありません。冷えたままだと取れるものも取れません(笑)

3.ドライヤー登場

1分ほど温風を当てると水滴がしたたり落ちてきます。指でめくったりヘラを入れると面白いくらい大きな
霜がとれます。癖になります(笑)
【注意】先端が鋭利なものでつつかないでください。冷媒が通っているところに穴が開くと故障します!
もちろん修理保証も受けられません!!面倒でも手かゴムヘラで!!

F4404746-7B93-4FE1-9681-7D0792807B68.jpeg
4.きれいに拭いて、水滴を取りましょう。

水滴ついていたら、すぐ霜になりますからね。

32F623F4-4B23-4A77-9778-DB4F5E916658.jpeg
こんなにできました。何かこの氷は再利用できないだろうか・・・


冷蔵庫がきれいになると、明日からの自炊も前向きになりますよね☆

3A8BD99B-8F35-472E-9900-443F5BE83784.jpeg

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


ツイッターもはじめました。良ければお願いします

2017年09月18日

お手入れ楽々【珪藻土バスマット】を体験してみました。

こんにちは!
久々の単身赴任ネタです。

世の一人暮らしのお父様。バスマットはどうしてますか?

布製のバスマットを脱衣所に置きっぱなしで洗濯なんていつからしてないなかーなんて事になってないですか?

私もそうです。洗った記憶がありません。そもそも、、、

そんな時ホームセンターで見かけたのがコレ。
IMG_9265.JPG
珪藻土で作られたバスマットです。
まあ、板ですね。落としたら割れます。
しかし、この吸水力がスゴイ。
IMG_9267.JPG
風呂上がりに足を乗っけました。
そのまま1分程バスマットの上で身体でも拭きます。

するとどうでしょう。足裏はさらさらになります。
IMG_9269.JPG
吸収されました。うっすら残ってますが(笑)

これ洗濯の必要もないし、吸収が落ちたら目の細かい紙やすりで軽く削ればまた元どおり。

布のバスマットの必要性が全くわかりません(笑)

朝起きてシャワー浴びてバスマット干せますか?僕は無理です。

決して高いものでは無いのでオススメですよ。


にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

単身赴任。ワンルームに引っ越しました。

IMG_8147.JPG

ご無沙汰してました。
3/11以来の投稿です。

単身赴任になって早9ヶ月。
この前の3月下旬に引っ越しました。

わたくし大阪の北部に住んでいたのですが、家族もいないのに3LDKは必要ないし、通勤1時間なので、もっと近い場所に。

大阪市は中央区に引っ越しましたー

つらつらと一人暮らしを綴っていきますね(笑)

IMG_8160.JPG
そう、当時は桜も満開でした。



題名見ただけでなけてきた、、、

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こげたさんの画像
こげた
クルマ好き、カメラ好き、酒好き、タバコ好き。精神年齢が中学生から変化がない妻子持ちが単身赴任はじめました。死なないように頑張ります(笑)
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。