アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年03月10日 Posted by こぶまきFP at 22:32 | 生活 | この記事のURL
damixa Gala 70120(キッチン水栓)を交換しました
1年以上、ご無沙汰していました。

今日は、キッチンの水栓(蛇口)を、
「damixa(ダミクサ) Gala 70120」から
TOTOの「TKHG32PBR」に取り換えました。

11年目を迎えるキッチンの水栓が、ポタポタ
水漏れするようになりました。

何とかしかければと思い、いろいろ調べて
みましたところ、

「damixa」は、デンマークのメーカーらしいのですが、
既に日本からは撤退しているとの事です。
日本から撤退しているメーカーの製品ならば、
業者さんに修理するとしても、交換部品の
調達も非常に難しいだろうと思い、ここは
国内メーカーのものに買い換えたほうが賢明
と判断しました。

しかし、交換作業を業者さんにお願いすると、
水栓本体の価格にプラス出張工事費用がかかる
ので、ダメだったら近所の業者さんに有料で
助けてもらおうと思い、自分で交換することに
しました。

私の手元に「damixa」の取扱説明書がなかったので、
試行錯誤での取り外し作業からのスタートとなりました。

今後、「damixa」を使用している人で、私と同じ悩みを
かかえる人が、増えてくることが予想されるので、
参考までに、以下に手順を記しておきます。

「damixa Gala 70120」の取り外しについて、
私の場合、使用工具類は、モンキーレンチと
六角レンチ、大きめのマイナスドライバーでした。

<キッチン下での作業>
@水道の止水栓(温水・冷水の両方)を止める。
A温水・冷水の給水ホースを給水管から外す。
Bキッチン下側で連結されているシャワーホースを外す。
Cシャワーホースを固定している金具を外す。
Dキッチンと水栓本体を固定しているボルトを外す。

上記ABの工程では、ホースに残った水が垂れて
きますので、手元には必ず、ぞうきんをご用意
ください。

Dの工程はキッチン下に潜っての作業となりますが、
私の場合は、あまりきつく締められていなかった
ので簡単に外すことができました。


<キッチン上での作業>
E水栓本体を半分ほど引き抜く。

Fシャワーの先端を引っ張り、キッチンの取付け穴から
シャワーホースを引き抜く。
G温水・冷水のホースを、キッチンの取付け穴から引き抜く。

Gの工程が、私の場合、一番の壁で解決までに時間を
要しました。でもこれを読んでくださった人ならば、すぐに
できますのでご安心ください(笑)
それは、温水・冷水のホースを引き抜く際に、温水・冷水
それぞれの給水管と接続するボルトが重なってしまい、
キッチンの取付け穴から引き出すことができなかったからです。

私の場合、温水・冷水のホースは、銅製のパイプ構造
だったので、ホースの一方を左右にグネグネ折り曲げたら、
ポキッと折れてしまいました。
そのお陰で取り付け穴から引き抜くことができました。

これで、取り外しの作業は終了です。
私は、試行錯誤で想定外のこともあり取り外しに2時間
近くもかかってしまいましたが、この手順に従って作業を
すれば、1時間もかからないと思います。

TOTOの「TKHG32PBR」は「damixa Gala 70120」と同様、
シャワーホース付の混合水栓です。
楽天のショップで18,900円で購入しました。


TOTOの「TKHG32PBR」の取り付けについては、
分かり易い施工説明書があるので、これに従って
作業を進めれば30分もかからないでしょう。


以上、お役に立てれば幸甚です笑顔








Posted by こぶまきFP at 22:32 | 生活 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。