アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年06月27日 Posted by こぶまきFP at 21:57 | 出来事 | この記事のURL
日銀貨幣博物館
買物のついでに、日本銀行の貨幣博物館に寄ってみました。(ついででスイマセン)

貨幣博物館は、日本橋三越の近くにあり土日も開館しています。(月曜閉館です)
入館料は無料です。(入口にある手荷物用のロッカーも無料です)
私たちが行ったのは日曜の午前中で、比較的空いていました。

ここでは、古代から現代まで、日本で使われていた通貨を見ることができます。
お金にも、時代の背景が反映されていることが、よくわかりました。
これだけの展示物が無料で見ることができるのは、たいへん貴重なことです。

そして、入口にいた係の人の応対がとても丁寧で、帰るときも、何度も「ありがとうございました」と挨拶をして下さいました。

今度行くときは、一人で行ってゆっくりと見たいと思いました。

2010年06月25日 Posted by こぶまきFP at 20:51 | 出来事 | この記事のURL
「千日詣り」ご利益ありです
昨日、6月24日は愛宕神社の千日詣りの日で、私はお参りをしてきました。
そのときに、お願いしたことが叶いました。ありがとうございます。

ワールドカップサッカー日本代表、デンマークに3−1で勝利し、見事に決勝トーナメントに進出です。

選手、岡田監督、大勢のスタッフと大勢のサポーターのみなさま、おめでとうございます。決勝リーグでも引き続き素晴らしいプレーを見せてください。

6月23日と6月24日は、東京都港区にある愛宕神社の千日詣りの日なので、みなさま、どうぞお忘れなく・・・

2010年06月24日 Posted by こぶまきFP at 23:14 | 出来事 | この記事のURL
愛宕神社(東京都港区)千日詣り
たまたま近くを通りかかり、「出世の石段」という縁起のいい看板が目に入りました。出世の石段を上って神社でお参りすれば、何かいいことあるだろう、数時間後に行われるワールドカップ予選で、日本がデンマークに引分け以上の成績を残し、決勝トーナメントに進むことができますようにと思い、上ってみることにしました。

出世の石段は、段差が急で全部で85段ありました。私はいつもこのような石段にチャレンジするときは、段数を数えることで疲れを紛らすようにしています\(^^)/

石段の上までたどり着いて神社にお参りをしようとすると、長蛇の列ができていました。
この日は残念なことに、列に並ぶ時間の余裕がなかったので、神社の鳥居の横から社殿に向かってお参りをしてきました。

行列のことが気になり、家に帰ってからネットで愛宕神社を検索してみると、目からウロコでした。

6月23日と6月24日は、愛宕神社の「千日詣り」の日で、この日にお参りをすれば千日分のご利益がある日なのだそうです。

特に、行列にならんで「大きな茅でできた輪(千日詣りの日限定)」をくぐると、厄払いもできたそうです。

こんなに大事な日だったとは知らず、たまたま近くを通りかかり、興味本位で石段を上ってみて、行列の理由も分からず中途半端なお参りをしてきた私でした。
(ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか・・・)





2010年06月20日 Posted by こぶまきFP at 20:52 | 出来事 | この記事のURL
区営プール(江東区)
今日も、水泳を習っているわが子のスキルアップのために、「江戸川スポーツセンター」のプールに行く予定でしたが、小学生の水泳大会があり、一般開放が中止となっていたので、江戸川区のお隣、江東区の平野にある「江東区深川北スポーツセンター」のプールに初めて行きました。

「江東区深川北スポーツセンター」は、木場駅から徒歩で12分くらいの所にあります。
プールは室内の温水プールで、利用料金は、大人300円です。
中学生以下未就学児までが150円です。
 未就学児は無料だと思い込んでいた私たちは、プールの入口で係の人に小人の利用券を買うように注意されてしまいました(笑)。
時間制限は2時間で、利用券に終了時間が印字されます。

プールは25メートルプールが一面、幼児向けの浅いプール(深さ80p~90p)が一面の他に、大浴場のような、ほどよい湯かげんのジャグジーがあります。
子ども向けのビート板やヘルパー(背中につける丸いウキのようなもの)は無料で借りることができます。
更衣室やは、スポーツジムのロッカールームのように華やかで、ドライヤーや水着用の脱水機も完備されています。シャワー室はカーテンではなく、扉で仕切られています。

スポーツセンター内には、食堂はなく休憩する所に自販機があるのみです。

つぎのような人にはお勧めのプールです。

@ 限られた時間内で効率よく泳ぎたい人。
A 未就学児も有料で、時間制限があっても、きれいな更衣室がいい人。
B 近所に住んでいる人。

機会があれば、また利用したいプールです。

2010年06月19日 Posted by こぶまきFP at 19:31 | 出来事 | この記事のURL
区営プール(江戸川区)
今日は夕方から、水泳を習っているわが子のスキルアップのために、
江戸川区西葛西にある「江戸川スポーツセンター」のプールに行ってきました。

「江戸川スポーツセンター」は、西葛西駅から徒歩で6分くらいの所にあります。
プールは室内の温水プールで、利用料金は、大人200円、小中学生50円、未就学児は無料(大人同伴の場合)です。時間制限はありません。

プールは25メートルプールが一面の他に、幼児向けの浅いプール(深さ80pくらい)が一面あります。
子ども向けのビート板やヘルパー(背中につける丸いウキのようなもの)は無料で借りることができます。
更衣室やシャワー室(もちろん温水)は、公営プールによくある飾り気のない機能重視の内装です。
スポーツセンター内には、軽食が食べられる食堂があります。

時間制限がなく低料金なので、つぎのような人にはお勧めのプールです。

@ 体育会系的に長時間泳ぎまくりたい人。
A 未就学児に泳ぎを教えたい人。
B 頻繁に泳ぎに行きたい人。
C 近所に住んでいる人。

私たちは近所なので、よく利用しているプールです。


2010年06月13日 Posted by こぶまきFP at 23:47 | FP | この記事のURL
住宅購入FP相談
FPが住宅購入についての相談を受けるときに、質問される内容で多いのは、次の3点だと思います。

@住宅は今が買いか
A住宅ローンはどこで借りたら有利か
B住宅は購入と賃貸ではどちらが有利か

今回は、@住宅は今が買いかの質問についての私見です。

A.既に土地を持っていて、2,3年以内に家を建築(または改築)する予定がある人。
B.欲しい物件があって、資金計画の目途がついている人。

が、2010年中に住宅を購入されれば、贈与の特例やエコポイント、住宅ローン控除などの税金優遇が受けられ、かつフラット35S、その他の住宅ローンについても低金利の恩恵が受けられます。
しかし、
C.税金優遇を受けたいことを理由に、特に欲しいと思ったわけでもない物件を慌てて購入するのは、家を購入する本来の目的とは違っているので、購入後に後悔することにもなりかねません。

住宅購入の順序としては、

い 住宅を購入したいか、いまのまま(賃貸、実家等)でよいかを考える。
ろ 住宅を購入する場合、だいたいの予算を考える。
は 多くの物件を見て、欲しい物件を探す。
に 「は」で探した物件が本当に欲しい物件であるのかどうかを見極める。
ほ 欲しい物件を購入するための詳細の資金計画を立てる。
   (住宅ローンを借りる場合は、借入額や返済期間、月々の返済額をいくらに
    するか等)
この、「ほ」の段階になって初めて、贈与や税金優遇、フラット35Sや借入金利のことを考えるのが自然の流れです。

つまり、税金優遇や低金利というのは、欲しい住宅を購入する決心をしたことによって得られる結果であって、それ自体が目的ではありません。

上記のステップをきちんと踏んで住宅を購入した年が、たまたま2010年であれば、史上最高の税金優遇が受けられるということではないでしょうか。

Posted by こぶまきFP at 23:47 | FP | この記事のURL
2010年06月08日 Posted by こぶまきFP at 23:25 | 出来事 | この記事のURL
西葛西に「かつや」がオープン
2010年6月4日、西葛西駅の下のメトロセンターに「かつや」がオープンしました。「かつや」とはとんかつのファストフード店です。
行徳のバイパス沿いにあるのは、前から知っていましたが、食べるのは今回が初です。店内は混雑していたのでテイクアウトにしました。

とんかつの肉の厚さは十分にありました。かつ丼ではありましたが揚げたてのころもにはまだサクサク感が残っていました。ごはんのお米もおいしく食べることができました。某所にあったソースかつ丼屋さんは、肉は薄く米もまずかったので、1年をたたないうちに閉店してしまいましたが、ここのかつ丼はその心配は不要です。
値段も天丼のファストフード店の「てんや」と同じくらいでした。
また、食べたいと思えるかつ丼でした。

「かつや」の他にも、西葛西周辺には、「双葉」「田」「よしみ」(注:これらのお店はファストフード店ではありません)など、おいしいとんかつ屋さんがたくさんあるので、興味がある人は探してみて下さい。




2010年06月06日 Posted by こぶまきFP at 23:13 | 出来事 | この記事のURL
プロ野球観戦(東京ドーム)
この日は、巨人−楽天 のセパ交流戦でした。プロ野球を観に行ったのは実に10年以上ぶりでした。
知人からチケットをいただいたので観に行ったのですが、その指定席の場所にビックリ、

なんと巨人側バックネット裏の4列目の席でした。巨人も楽天もどちらも好きな球団なのですが、この日は巨人側の席にいたので巨人を応援することにしました。

楽天の先発は田中将大投手(マー君)で、巨人の先発は西村健太朗投手でした。
この写真に写っている巨人のバッターは坂本選手で、マー君とは小中学校の同級生で同じ野球チームにいたそうです。

10年ぶりに観た野球はかなり世代交代が進んでいて、私が知っている選手は、もはや3割くらいしかいませんでした。マー君は知っていましたが、この日に登板した巨人の投手は、オビスポという外国人投手も含めて一人も知りませんでした。(上原投手や高橋尚投手って今はアメリカにいるのでしょうか?)

1回の表に楽天の中村紀選手が2ランホームランを打った時は、数少ない知っているもう年輩の選手の活躍を見てうれしくなりました。(中村紀選手は2打席目もホームランを打ちましたが、その後、併殺打を2回打ちました。)

1回の裏に、巨人の阿部慎之助選手が3ランホームランを打ち、巨人が逆転しました。
実は10年以上前に学生時代の阿部選手を、当時私が住んでいた某所にあったセブンイレブンでよく見かけていたので、たいへんうれしくなりました。

でも巨人のいいところは、阿部選手の3ランだけで、後は楽天ペースでゲームが進み、原監督がダグアウトから出てきては、投手交代の指示を出して、険しい顔をしてダグアウトに戻る様子が何度かうかがえました。

この日、楽天は計6本のホームランをたたき出し、10対4で圧勝しました。
楽天は、球団創設初年度の負けっぷりが嘘のように、強い球団に変貌を遂げていました。

この日の巨人について、先発の西村健投手とドラフト逆指名ルーキーの長野選手はもう少しいいところを見せないと、原監督がかわいそうに思えてきました。
この二人の次回の活躍に期待します。

あと、オビスポ投手が昔のクロマティー選手のようなキャラクターに成長してくれることも期待します(笑)


2010年06月05日 Posted by こぶまきFP at 23:04 | 出来事 | この記事のURL
久々のディズニーシー
子どもがおたふくかぜにかかり、先週、先々週と週末はずっと家に居たので、久々のディズニーシーです。
6月最初の土曜日は、4月と5月の土日よりもひときわ混んでいました。

9:00に、整理券を取りに「ケープコッドクックオフ」へ。すでに長い列ができていましたが、なんとか11:30からの整理券をゲットできました。
それから「ミート&スマイル」を見たり、「ベネチアンゴンドラ」に乗ったりして、11:30ごろに「ケープコッドクックオフ」へ。しかし整理券を持っているにも関わらず、ここで40分くらい待たされるはめに。待っている渦中に子どもにせがまれてこんな写真を撮りました。
こちらがダッフィーで、

こちらのりぼんをしているのは、その恋人シェリーメイです。

ミニーちゃんが船旅に出るミッキーにプレゼントするために作った、ぬいぐるみのクマさんという設定です。これらのクマさんはディズニーシーだけの限定販売だそうです。
前から子どもにせがまれていたことと、誕生プレゼントがまだだったこともあり、親バカなことは百も承知で今回、買ってあげました。

「ケープコッドクックオフ」の中の様子です。

ここではダッフィーのショーを見ながら、ハンバーガー等の軽食が楽しめます。
但しこの日はたいへん混雑していたので、1グループあたり45分の制限時間が設けられていました。

この後は適当に遊び、夕方に「ホライズンベイレストラン」で夕食をとりました。

ここでは、セットメニューを注文すれば、このように、ディズニーキャラクター(ミッキー、ミニー、プルート)が交代で席まで来てくれるので、他の人たちに気がねすることなく、キャラクターに抱きついたり、一緒に記念写真を撮ることができます(その代わり料理のお値段は高めです)。今回は子どもの誕生日なので特別に行きました。
その後も夜までずっと遊びました。

子どもはたいへん満足だったようで、帰りは家に着くまで、ずっと私にだっこをされたまま眠り込んでいました。


2010年06月02日 Posted by こぶまきFP at 21:26 | 出来事 | この記事のURL
アリオ北砂オープン
2010年6月2日(水)13:00、江東区北砂に「アリオ」がプレオープンしました。正式オープンは4日(金)からです。
「アリオ」とはイトーヨーカドーを核としたショッピングモールのことで、亀有や蘇我にもあります。

この「アリオ北砂」の注目するところは、都内屈指の有名商店街「砂町銀座」が目と鼻の先にあることです。(おそらく200メートルくらいしか離れていないのではないでしょうか)

下町に古くからある商店街と、郊外型から始まり最近では都市部にも進出するようになってきたショッピングモールとが、共栄共存できるのかどうか、既に周辺にある「トピレックプラザ(ジャスコ)」や「SUNAMO」にはどう影響を及ぼすのか。

砂町地区の小売競争がこれからますます熱くなっていく予感がします。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。