アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年03月29日 Posted by こぶまきFP at 23:19 | 社会問題 | この記事のURL
「無縁社会」
週刊ダイヤモンド(2010年4月3日号)の特集は「無縁社会」でした。
いきなり「自分は社会の邪魔者だ」という思いから、樹海で自殺をしようと試みた人の話から始まります。非常に衝撃的でした。

「無縁社会」とは、
 ・核家族化による家族単位の変化
 ・デフレによる所得の減少、非正規社員の増加
 ・他人との関係の希薄化
 ・晩婚化、非婚化による独身者の増加
 ・少子化
これらの進行で、頼る人がいない無縁の人が増えて、孤独死が増加する
という非常に重たい問題です。

これを読んでこれからは、お互いの自助努力でたくさんの「縁」深めることが、大切だと思いました。自己中心的に甘えてばかりでは周りの人に迷惑をかけますので・・・

あまりにも重い話なので、上手に表現できなくて申し訳ありません。

2010年03月28日 Posted by こぶまきFP at 23:03 | FP | この記事のURL
長期就業不能保険
先週から、子どもが風邪をひいて寝込んでいたので(今はだいぶ良くなりました)、今週末はどこにも行かず家にいました。なので今回は個人的に興味がある「長期就業不能保険」について書きます。

 2010年3月28日の日本経済新聞に「長期就業不能保険」についての記事が掲載されていました。
 
 住宅ローンの返済をしている人で団体信用生命保険に加入している場合は、その人が死亡したときは、保険金が出るので住宅ローンの残額がゼロになります。
 
 しかし、住宅ローンの返済をしている人が、事故や病気の後遺症で全く働くことが出来なくなった場合は、収入がない状態でも住宅ローンを長期にわたり返済していかなければなりません。

 「長期就業不能保険」は、事故や病気で働くことが出来なくなった場合の収入を長期(最長65歳)にわたって保障する保険です。(自己都合退職では保険金は出ません。)

 個人向けの「長期就業不能保険」日本ではこれまで、日立キャピタル損保でしか発売がされていませんでしたが、ライフネット生命でも2010年2月26日から発売されるようになりました。

 事故や病気で無収入になったときの保障も、死んだときの遺族の保障と同じくらい大切です。アメリカでは29%の人が加入しているメジャーな保険なのに、日本の保険会社ではあまり発売されていないことが不思議なくらいです。

 それでも加入するにあたっては、どういう場合に保険金が出るのかをよく調べて、納得してからにしたほうがよさそうです(日立キャピタル損保もライフネット生命も営業員を介さない通販系の保険会社なので、その分自己責任が求められます)。保険金が出ると思ったのに出なかったでは困りますから。


Posted by こぶまきFP at 23:03 | FP | この記事のURL
2010年03月22日 Posted by こぶまきFP at 23:52 | 出来事 | この記事のURL
桜開花宣言
2010年3月22日、東京で桜の開花宣言が出ました。平年より6日早いそうです。
今年の冬はとても寒かったですが、寒暖の差が激しい方が暖冬のときよりも桜の開花がはやいのでしょうか?
(東京では靖国神社にある桜の開花が確認されると開花宣言が出るようです)

今週末くらいには満開になるかもしれませんね。

2010年03月21日 Posted by こぶまきFP at 21:11 | 出来事 | この記事のURL
「忍者ショー」と「究麺」
昨日、今日とたいへん風の強い日でした。

昨日は昼過ぎからディズニーシーに行きましたが、昼のショー「レジェンドオブミシカ」はショーの途中で中止になり、その後、夜のショー「ブラビッシーモ」と花火も中止になりました。

今朝のニュースによると、江戸川区の瞬間最大風速が35.2メートルを記録したそうです。

今日も昼過ぎから、赤坂サカスに行ってきました。
目的は「忍者ショー」です。
実は、過去に黒塀の建物の前を通りかかったときに、私の子どもから「これ誰の家?」と聞かれたときに、「忍者の家かもね」と適当にこたえてしまったことで、その後子どもが「忍者に会いたい、忍者に会いたい」と泣かれてしまったことがあったのでその借りを返すために、どこか近場で「忍者ショー」のイベントはないかと日ごろから、探していたのでした。

この忍者たちは、日光江戸村から来た忍者だそうです。
総勢4名の忍者たちが、アクロバットな演技と手裏剣投げを披露してくれました。
ショーの時間は15分程度でしたが、4人で激しいアクションを連続で行うのはこれくらいが限度なのでしょう。
私にとっては、子どもを泣かせた借りを返すことができたので大満足でした。

忍者ショーは季節もののイベントですので、興味のあるかたは赤坂サカスのHPで開催日を確認してから行くようにしましょう。

その後は忍者ショーの横のブースで、カップ麺の試食会が行われていました。
明星食品の「究麺(きわめん)」というラーメンでした。
試食用のカップは小さめのものでしたが、麺は流行の太麺でスープは魚介系の豚骨醤油で、なかなか本格的な味でした。
赤坂からの帰りに木場のイトーヨーカ堂に寄ったのですが、225円で売られていたので、思わず買ってしまいました。

ラーメン好きのかたは、是非、お試しください(笑)。

2010年03月19日 Posted by こぶまきFP at 23:55 | FP | この記事のURL
なかじまともみさん
今日は、SGに出席しました。
講師は中島智美さんで、内容はFP相談ロープレ講習でした。

中島さんのロープレの講習は過去に何度か出席しているのですが、いつも、挨拶の大切さと、相談者の話をじっくり聞いて、相談者の立場にたってコンサルティングをすることの大切さと難しさを痛感させられます。わたしもまだ、ほとんど初対面の人に対して自己紹介をする恥ずかしさが抜け切れていません(笑)。

そして、中島さんの明るさとFPという仕事に対するひたむきさは、本当に頭が下がります。

中島さん、これからもよろしくご指導願います。

Posted by こぶまきFP at 23:55 | FP | この記事のURL
2010年03月18日 Posted by こぶまきFP at 23:24 | FP | この記事のURL
いちのせかつみさん
今日は、全国的に有名な関西のFP、いちのせかつみさんの講演を聴いてきました。

内容、話し方、間の取り方、笑いの取り方、どれも超プロ級でした。
FPで講演やセミナーをやりたいと考えているかたは、ぜひ一度いちのせさんの講演を聴くことをお勧めします(同じ内容の講演でも関東と関西では、話題の振り方が違うそうです)。

今回聴いたのは、ハッピーリタイアメントの提案についてのお話で、夢の提案をする前に夫婦の実状をきちんと把握することが大切ということでした。

ハッピーリタイアメントの相談を受けたときに、FPが「リタイア前の今からコツコツ貯金をして、リタイア後は海外旅行三昧でエンジョイしましょう」など、夢ばかりの提案をしたとします。
しかし、夫は妻と海外旅行したいと思っていても、妻は近所の友人と趣味を楽しみたいと思っているときに、妻の気持ちを把握せずにこのような提案をしてしまった時に、妻はこのFPのことをどう思うでしょうか?

これ以外にも「おもろくて」ためになるお話をたくさん聴くことができました。



Posted by こぶまきFP at 23:24 | FP | この記事のURL
2010年03月17日 Posted by こぶまきFP at 22:34 | FP | この記事のURL
子ども手当法案可決
子ども手当法案が16日の衆議院本会議で可決されました。
今年の6月から中学卒業までの子ども一人につき月額1万3千円が支給されます。

モノより人、特に子どもたちに手当が支給されるという面では、素晴らしい法案です。ただその財源を国債に依存していたのでは、手当を受けた子どもたちが将来、多額の税金を払って借金を返済しなければならなくなる可能性もあり、嬉しいやら悲しいやらです。

早く景気が回復して、誰もが安心して暮らせる世の中になって欲しいと思います。

Posted by こぶまきFP at 22:34 | FP | この記事のURL
2010年03月16日 Posted by こぶまきFP at 23:22 | 出来事 | この記事のURL
顔写真をリニューアルしました。
先日、写真屋さんに行ってきました。
今後FP活動をしていく上で写真が必要になる機会が増えることを予測(祈念?)しての先行投資です。(と言えばカッコイイのですが、パスポートの有効期限が切れたことも理由のひとつです)

江戸川区の小岩に「女子アナ」採用試験の受験者御用達の写真館があるという噂ですが、小岩は同じ江戸川区でも私の家からは少し離れているので、今回は勤務先の近くにある有名な某デパートの写真館で撮りました。(被写体<私>の見栄えの悪さで写真館の評判を落としてしまっては申し訳ないので、某デパートとさせていただきました)卒業式のシーズンなので、はかま姿の女子大生や制服姿の女子高生がたくさん並んでいて、写真館はとても華やかでした。

カメラマンさんに「左肩を少し上げて、首をほんの少し右に傾けて、口を開けずにニッコリと・・・」などと指示されて、自分的には不自然でガチガチな状態でした。

しかし撮った写真をその場でパソコンで見ると、きちんとした写真が撮れていました。さすがプロの一言に尽きます。
今後は写真だけではなく、自分の内面もきれいにしていきたいと思いました(笑)。

2010年03月14日 Posted by こぶまきFP at 21:33 | FP | この記事のURL
FP無料相談会(第二回)
2010年3月14日、北葛西コミュニティー会館で「FP無料相談会(第二回)」を開きました。

3組限定のところ1組の出席がありました。
その他の時間は、資料作成と原稿執筆の時間にしました。

地元の方たちにFPの存在を知っていただきたいので、北葛西コミュニティー会館のサークル会員募集の掲示板と当ブログでしか広告は出していないのですが、本当に相談を必要としている人に情報が伝わっていないような気がします。
ただし商品の勧誘等のない無料相談なので、広告にお金をかけたのでは、ビジネスとして成り立ちません。広告戦略を考えなければなりません。

来月の「FP無料相談会」は、17日の13時~16時を予定しています。
応援、よろしくお願いします。


Posted by こぶまきFP at 21:33 | FP | この記事のURL
2010年03月10日 Posted by こぶまきFP at 22:32 | 出来事 | この記事のURL
鎌倉の大イチョウ倒れる
 2010年3月10日午前4時40分ごろ、、鎌倉の鶴岡八幡宮の境内にある大イチョウが、強風で倒壊しました。
 大イチョウは、樹齢1千年以上とも言われていて、高さ約30メートルで幹回り約6・8メートルもあり、鎌倉幕府3代将軍・源実朝を暗殺する際に、おいの公暁が身を隠した伝説も残っています。
 警備員さんが大きな音に気付き倒壊を確認したそうです。開門前だったので、けが人が出なかったのはさいわいです。
 神奈川県出身の私にとりまして、鶴岡八幡宮の大イチョウは、幼少の頃から馴染みのあった大木でしたので、倒壊したなんて信じられません。本当に残念です。

 あなたの心に残る木はなんでしょうか?
 
 P.S.2010年3月14日に3組限定で、FP無料相談を実施します。ご興味
 があるかたは3月3日付の記事をご覧の上ご予約下さい。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。