アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月30日 Posted by こぶまきFP at 22:48 | FP | この記事のURL
市民後見人養成講座2
「市民後見人養成講座」の最終日、午後から溝の口まで行ってきました。

メインのテーマは「エンディングノート」についてでした。
講師はFPの方でした。

「エンディングノート」とは自分に万が一のことが起こった時のために、財産のことや葬儀のこと等、伝達すべき様々な事項をまとめてノート形式で記入しておくものです。これをを書いておくと、自分の死後、あるいは意識不明となるような発病などの際に、親族等に手続きをしてもらうときに便利です。記録しておくことで、親族等に直接伝えにくい事柄も、確実に伝えることができます。
「エンディングノート」は一度に全部書こうと考えずに、気が向いたときに少しずつ書いていけば、イヤにならず良いものができるのかなと思いました。

認知症を患ってからでは、きちんと自分の意思を伝えることができなくなるので、高齢の方で「成年後見制度」の利用を考えている方は、「エンディングノート」の作成も検討された方がよさそうです。

ただし「エンディングノート」は正式な遺言にはならないので、きちんとした遺言を準備されたい方は、公証役場にて「公正証書遺言」を作成しましょう。

これにプラスして、もしものときに延命治療を希望するのかどうか、いわゆる「尊厳死の宣言」についても公正証書でしておけばさらに万全です。

4日間の通うのが少したいへんでしたが、たいへん充実した内容のセミナーでした。

Posted by こぶまきFP at 22:48 | FP | この記事のURL
2010年01月24日 Posted by こぶまきFP at 22:06 | FP | この記事のURL
市民後見人養成講座
今週は金、土、日と終日「市民後見人養成講座」を受講しに川崎市の溝の口まで行ってきました。(講座は4日間計22時間で、次回の土曜日も講義があります)
この講座は「NPO法人市民後見人の会」が主催するセミナーで、実際に成年後見の実務をされている、司法書士の先生や公証役場の公証人の先生、行政書士の先生が、
「成年後見制度」について、法律や実務だけでなく実体験までも教えてくださるセミナーです。

みなさまは将来ご自身の判断能力がなくなり、財産管理や意思決定ができなくなったとき、誰に生活を支援してもらいたいですか?

成年後見制度は、このような状態になった人の財産管理と身上監護を代理人(後見人という)として行う制度です。

これから高齢化社会を迎えるにあたり、成年後見人制度は相続と同じくらい重い問題になってきます。

FPとして成年後見人の相談を受けた時に、きちんとしたアドバイスができるようにする目的で受講したセミナーでしたが、自分の老後や両親にもしものことがあった時のことを考えると、自分のためにもたいへん勉強になったセミナーでした。




Posted by こぶまきFP at 22:06 | FP | この記事のURL
2010年01月16日 Posted by こぶまきFP at 21:01 | 週末 | この記事のURL
イチゴ狩りに行ってきました
今日は、千葉県にイチゴ狩りに行ってしました。いちご
千葉県でイチゴ狩りと言えば、成東や館山等が有名ですが、今回行ったのは、津田沼駅から徒歩で十数分で行ける「田久保農園」いちごです。
今年のイチゴ園は、先週(9日)にOPENしたばかりです。
30分食べ放題で、大人1,500円、子ども(6歳未満)1,200円、(6歳以上)1,300円です。

都心の近くにこのような立派なイチゴ園があるとは、本当に驚きました。いちご

ここのイチゴ園は一つのうねに5品種くらいのイチゴが植えられているので、いろいろな味が楽しめます。どれもとてもおいしかったです。いちご

最後に、田久保農園のご主人にはたいへんご親切にしていただき、とても有意義なイチゴ狩りが楽しめました。本当にありがとうございました。いちご

Posted by こぶまきFP at 21:01 | 週末 | この記事のURL
2010年01月09日 Posted by こぶまきFP at 23:34 | 日帰り旅行 | この記事のURL
軽井沢に行ってきました(その2)
前回からの続きです。

10:30頃、佐久パーキングエリア(PA)内のスキー場「佐久スキーガーデンパラダ」に着きました。

ここでの目的は3歳のこどもと雪遊びです。
写真のとおり、ソリ専用のゲレンデとコンベア(動く歩道)があります。
この日の天気は晴れで、ゲレンデの雪は人工雪と思われる固めの雪でしたが、高速道路からのアクセスの良さではおそらくNo.1のスキー場です。(佐久PAにはスマートICなるETC専用の出入り口もありますのでさらに便利です)

12時過ぎまでパラダで雪遊びを楽しんだ後は、スマートICを出て一般道で軽井沢に向かいました。
13時頃、リゾート再生事業で定評がある「星野リゾート」の施設内にある「村民食堂」というレストランで昼食をとりました。値段は一般的なファミレスよりは高めでしたが、お料理の味は確かでした。

「村民食堂」での昼食の後は、その隣にある日帰り温泉施設「星野温泉トンボの湯」に入りました。料金は大人¥1,200−です。

ここの温泉は清潔感があり泉質もなかなかでした。
「村民食堂」も「トンボの湯」も今までのリゾートの常識を覆すなかなかのものでした。また来たいと思わさせるものがありました。さすが「星野リゾート」です。

15時頃に「トンボの湯」を出発し、15分後くらいに軽井沢駅前の「プリンスショッピングプラザ」に着きました。
ここで2時間くらい過ごし、17:15頃、東京への帰路に向かいました。

帰りの上信越道と関越道はともに渋滞もなくスムーズでした。
帰り道は行きのように一般道の信号足踏みをしたくなかったので、大泉JCTから外環道に入り、美女木から首都高池袋線に入るルートを選択しました。そして板橋本町から首都高中央環状線に入り、そのまま荒川に沿って南下する形で自宅に帰りました。
行きに4時間以上もかかった行程が帰りは2時間数分で済んでしまいました。

今回のプリウスのスコアは、
走行距離   398キロメートル
消費ガソリン 17.18リットル
ガソリン1リットル当たりの走行距離 23.16キロメートル
行きの渋滞や帰りの高速走行、そしてガンガンに効かせた暖房があったわりには、なかなかのスコアでした。

{a8.net http://www.ikyu.com/main/rmlist.asp?rno=00164707}


2010年01月09日 Posted by こぶまきFP at 22:42 | 日帰り旅行 | この記事のURL
軽井沢に行ってきました(その1)
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2010年初のブログになります。

今日は、レンタカーを借りて軽井沢方面に行きました。
借りた車は、2009年の新車販売ランキング第一位に輝いたプリウスです。
6:10に江戸川区の自宅を出発しました。
関越道は首都高とつながっていないので、たまには都心の一般道を通ってみようと思い、今回は清砂大橋を渡り、永代通りを内堀通りまで直進して、九段下から新目白通りを通り、関越道の練馬インターをめざしました。
途中、練馬インターの手前付近以外は特に渋滞していた所はなかったのですが、よく信号に引っかかり練馬インターにたどり着くまで1時間10分くらいかかってしまいました。(東京の東の端から西の端まで、一般道で行ったのですから仕方がないのかも知れません)
練馬からの関越道は連休初日のスキー渋滞で、埼玉県の花園インター付近まで断続的にノロノロ運転を強いられました。
渋滞を超えられた、9:00頃に上里SAで30分ほど朝食を兼ねた休憩を済ませて、10:30頃に、佐久平パーキングエリア内にある「佐久スキーガーデンパラダ」に到着しました。結局ここまで4時間以上かかってしまいました。

続きは次回にします。

信州佐久の名産品です。鯉も有名です。
{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/misono-support/item4635046.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/mizuho-no-kuni/item3808136.html?lid=af0501}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/takumi.sh/redirects/?pid=2300&icd=S-0004}


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。