アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月27日 Posted by こぶまきFP at 23:17 | FP | この記事のURL
夢から入るライフプラン
FPの継続教育研修で、原田吾一さんのセミナーを受講してきました。

FPが作成する従来のライフプラン表は、サラリーマンや公務員のような比較的安定した収入が得られることを前提に、現状のヒアリングを行い、万が一に備える準備をする、いわば防衛的なプランが中心でした。

しかし、自営業者やフリーターのように収入の変動が大きい人に対しては、従来の手法でライフプラン表を作成するのは難しいです。
このような人には、夢のヒアリングを行い、何年後にその夢を実現させるためには、収入はこれくらい必要で、貯蓄はいくら必要ですという具合に、夢と時間軸を先に決めてから、収入、支出を当てはめていってみてはどうか、というのがセミナーの主旨でした。(原田さん、違っていたらごめんなさい・・・)

私のように長くサラリーマンをやっていて、家族がいて、住宅ローンがあってとなると、どうしても現実重視で保守的になってしまいがちですが、夢を重視する発想もこれからは少しずつ持っていこうと思いました。



Posted by こぶまきFP at 23:17 | FP | この記事のURL
2009年09月26日 Posted by こぶまきFP at 23:28 | 出来事 | この記事のURL
上野動物園に行きました
上野動物園に行ってきました。
ちなみに、来る10月1日は都民の日で入園料が無料になります。

今回は池之端門から入園しました。
見た動物は順に、オカピ、キリン、サイ、カバ、シマウマ、カンガルー、ペンギン、フラミンゴ、ブタ、ヤギ、ヒツジ、ニワトリ、(モノレールで移動)、バク、ニホンザル、シロクマ、アシカ、ペンギン、ツル、ゴリラ、トラ、ライオン、カワウソ、ゾウ、レッサーパンダです。3歳の子どもと一緒でも1時間30分くらいで回ることができました。
今回、ちょっと意外だったのはこの写真、

2008年4月にリンリンが死んで以来、上野動物園にジャイアントパンダがいなくなり、それまでジャイアントパンダがいた冷暖房完備の飼育舎の中には、レッサーパンダが一匹ずつ飼育されていました。
我が家から歩いて行ける江戸川区の行船公園では、レッサーパンダは屋外で飼育されているので、上野のレッサーパンダはVIP待遇です(笑)

思わず上野動物園からジャイアントパンダがいなくなった寂しさを感じずにはいられなくなり、子どもにパンダのぬいぐるみを買ってあげました。


2009年09月24日 Posted by こぶまきFP at 22:21 | 雑談 | この記事のURL
今月限りのアトラクション
2009年9月で終了されるアトラクションです。
興味のあるひとは、今週末にでもいかがでしょうか。

多摩テック
モータースポーツ系のアトラクションと天然温泉施設が定評だった多摩テックも9月30日(水)で閉園になります。ここのゴーカートは、マシンが本格的でコースも長いので車好きな子どもたちにはお勧めです。天然温泉も大人からの評判は良いようです。

続いては、

スカイバス横浜
これは2階席の屋根がオープンになった2階建バス。このバス自体は東京の皇居を周回するコースでも乗ることができるのですが、横浜を走るコースについては9月27日(日)で終了となります。横浜コースは途中下車こそできないものの、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、ベイブリッジ、山下公園等、横浜を代表する観光スポットをくまなく回ってくれるので好評です。

まだ、今週末の予定が決まっていないアナタに、終了間近のお勧めプランでした。

Posted by こぶまきFP at 22:21 | 雑談 | この記事のURL
2009年09月20日 Posted by こぶまきFP at 00:11 | 日帰り旅行 | この記事のURL
ディズニーシーハロウィーン2
前回からの続きです。

昼のメインショー「レジェンド・オヴ・ミシカ」を観た後、3歳の子どもが眠いとグズリ始めたので、屋内にあるマーメードラグーンに行き、そこにあるベンチで40分くらいお昼寝をさせました。
16時すぎに子どもが目を覚ましたので、アリエルのショーを観に「マーメイドラグーンシアター」に行くと、10分待ちでショーを観ることができました。
つぎに17時ごろから、ポートディスカバリーにある「ホライズンベイレストラン」
で夕食をとりました。待ち時間は0でした。ここのメニューは「ディズニーキャラクターダイニング」大人¥2,940、4〜8歳児¥1,680のみです。大人メニューはこんな感じです。

メインディッシュは肉と魚、デザートとドリンクは数種類の中から選択できます。
「ホライズンベイレストラン」のメリットはこれ、

テーマパーク内あることと、ミッキーやミニーが各テーブルまで来てくれて、ゆっくり写真がとれることです。
同じようなコンセプトで、テーマパークの外にある「アンバサダーホテル」に「シェフミッキー」というバイキングがあります。「シェフミッキー」はホテルのレストランなので料理のレベルは高いです(要予約)。
18時過ぎまで夕食を楽しんだ後は正面広場に向かい、19時25分からの夜のメインショー「ブラヴィッシーモ」の場所取り。もう日は暮れて、強い海風が少々肌寒く感じられました。場所取りをしてから妻を残して、私と子どもでアラビアンコーストまで行き「カルーセル(メリーゴーランド)」に乗りに行きました。ここも待ち時間は0でした。その後また、正面広場まで戻りました。
「ブラヴィッシーモ」の様子です。

ショーの後に「本日は強風のためプログラムを一部変更しての上演しました」とのアナウンス。ディズニーキャラクターがあまり出てこなかったのでちょっとがっかり。この後20時30分からの花火も中止になりました。ディズニーの花火の音だけは普段、江戸川区の我が家からも聞こえてくるのですが、実際に見るとなるとんかなか難しいです。(前回、ディズニーシーに行ったときも中止でした)
私たちは「シンドバット」(待ち時間0でした)やマーメイドラグーンにある小さなアトラクションに乗って21時過ぎまで過ごしました。

今回わかったことは、小さな子ども連れで、ディズニーリゾートに行く場合は、人気アトラクションには身長制限で乗れずショーや食事が中心となるので食事の時間をずらせば、連休など混雑する日に行ってもほとんど影響しないということです。
人気アトラクションを攻めたい人は、平日の方が絶対ラクです。
この日(2009年9月19日)も「センターオブジアース」は80分待ちの表示がでていました。

東京都限定の特別料金の期限は10月2日なので、行こうと考えている人はお忘れなく・・・





2009年09月19日 Posted by こぶまきFP at 22:13 | 日帰り旅行 | この記事のURL
ディズニーシーハロウィーン1
シルバーウィークの初日の19日は、東京ディズニーシーに行ってきました。
2009年9月10日から2009年10月2日まで、東京都限定スペシャルパスポートの利用期間となっていて、通常5,800円のチケットが4,800円で購入できます。
ランドではなくシーに行くことにしたのは、今年はディズニーシーで初めてハロウィーンのイベントが開催されているからです。(期間は9月10日〜11月3日)
この日のディズニーシーは9時の開園予定でしたが、予定より早く8時30分に開園しました。
まずは9時40分からのショー「ミート&スマイル」を観る場所を確保するために、かけ足でリドアイルへ。
数分後に妻と子どもが来てから、スペシャルショー「ミステリアスマスカレード」の入場券の抽選の列に並ぶ。もうすでに大行列。30分くらい並んでようやく抽選機のある場所にたどりつくが見事にハズレる。この30分は何だったのか・・・
9時40分からのリドアイルで観た「ミート&スマイル」の様子です。

ディズニーリゾートの場合、子どもだけの観賞エリアを設けてくれるので、子どもたちも大人の頭がジャマにならずに観賞することができます。(ただし親離れできない子どもには何の役にも立ちませんが・・・)
続いては10時30分からの「マウスカレード・ダンス」を観るため正面の広場へ。もうすでに開演を待つ人でいっぱいでしたが、子ども観賞エリアに子どもを座らせたときに、偶然、近所の知り合いの子どもさんとそのご両親に出会いました。
「マウスカレード・ダンス」はハロウィーンを意識したミュージカル調のダンスでした。
「マウスカレード・ダンス」の終了寸前に、私はかけ足で「ヴェネチアンゴンドラ」の乗り場に並びました。待ち時間10分の表示。5分後に妻と子どもと合流してその後乗船。

その後は「アメリカンウォーターフロント」にある「ケープゴットクックオフ」昼食をとりました。11時30頃に行ったので待たずに着席できました。ここはドナルドダック主演のショーを観ながらハンバーガー類が食べられるレストランです。
昼食の時間を1時間くらいとった後に、「トランジットスチーマーライン」の乗り場に行くとハロウィーン姿の女性キャストと出会いました。彼女に「トリック・オア・トリート」と声をかけると、ディズニーのキャンディがもらえるので、見かけたらお忘れなく・・・。
「トランジットスチーマーライン」に乗船した後は、妻と子どもとしばし別れ私は正面広場に行きました。ここで本日2回目の「マウスカレード・ダンス」を観ました。「マウスカレード・ダンス」が終わって、観客が分散されてから、すかさず14時30分からの昼のメインショー「レジェンド・オヴ・ミシカ」を観るために、ハーバーの石垣に陣取りました。14時過ぎに妻と子ども合流し、その後の「レジェンド・オヴ・ミシカ」の様子です。


続きは次回にします。

2009年09月09日 Posted by こぶまきFP at 20:49 | 出来事 | この記事のURL
東西線事故
今朝(2009年9月9日)の東京メトロ東西線の事故はたいへんでしたね。

早朝、東陽町で作業車両の追突事故があり、始発からストップしていたようで、私が普段利用している西葛西駅は、今までになく人であふれかえっていました。船堀駅や葛西臨海公園駅へ行く振替輸送のバスを待つ行列も何十メートルにもなっていました。10分くらい様子を見ましたが電車が復旧する見込みがなく、バスを待っていてもいつ乗れるかわからない状況でしたので、私は船堀駅まで歩いて都営新宿線で通勤しました。西葛西から船堀は歩いて30分くらいです。江戸川区は坂がないので、天気が悪くなければ30分くらいは楽に歩くことができます。途中の船堀街道には、私と同じように歩いて船堀を目指す人の波がありました。もちろん30分歩いた分、遅刻してしまいましたが・・・

東西線で通勤通学をされているみなさま、本当にお疲れ様でした。


江戸川名物「つぶまる麦茶」昔ながらの煮出して作る麦茶
冷水で作れる麦茶にはない、深いあまい味わいです。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/katomeicha.mn/redirects/?pid=2300&icd=kom012}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/katomeicha.mn/redirects/?pid=2300&icd=kom013}

2009年09月08日 Posted by こぶまきFP at 22:57 | 家族旅行 | この記事のURL
箱根に行ってきました(その3)
前回からの続きです。

箱根旅行の二日目です。
真鶴の旅館「かねか」は朝食も充実していました。
昨晩食べたイセエビのアラで作ったお味噌汁がでてきました。アジの干物もおいしかったです。
9時に真鶴を出発した私たちは、湯河原の温泉街を通り抜け、その先、椿ラインをライダーたちにまぎれて進み、大観山に行きました。真鶴から約1時間です。ここからの芦ノ湖の眺めです。

右側にうっすらと見える山は富士山です。
大観山を出発して10時30分ごろ、芦ノ湖畔の元箱根でスワンボートに乗りました。江戸川区の新左近川のスワンボートよりも作りはしっかりしていましたが、風にあおられてどんどん沖に流されてしまうので、とにかくペダルをこぎ続けなければなりませんでした。スワンボートでこんなにたいへんな目にあうとは予想外でした。スワンボートは30分で1,500円でした。
スワンボートの後に昼食を食べて、大涌谷に向かいました。大涌谷へ行く道は突き当たりの一本道しかないので、予想通り渋滞にはまりました。渋滞にはまってから突き当たりにある大涌谷の駐車場に車を停めるまで一時間近くかかってしまい、時計を見ると14時になっていました。歩いて玉子茶屋まで行きました。
大涌谷の様子です。

もちろん黒タマゴも買いました。5個入りで500円です。

殻はちょっとむきづらいです。1個食べると7年長生きができるそうです。

14時30分ごろに大涌谷を出発した私たちは帰路に就きました。
15時ごろに御殿場インターから東名にはいりました。
東名に入り3分くらいで渋滞につかまりました。ほんの15分くらい前に追突事故があったようです。その先5キロでも追突事故で1車線がふさがっていました。そのあと山北、大井松田付近を快調に走行するも、秦野中井付近からまた渋滞にはまりました。伊勢原バス停付近でまたも追突事故でした。相次ぐ事故渋滞で、御殿場から厚木まで2時間近くもかかってしまいました。
その反動からか厚木から先は渋滞がなく、東名の先の首都高速も渋滞が全くなく、厚木から約1時間で江戸川区の自宅に到着しました。東名ではなく小田原厚木道路を使っていればもっと早く帰ることが出来たのにと思うと悔しい気持ちです。

今回のプリウスのスコアです。
走行距離350キロに対して、ガソリン消費量が17.6リッター
ガソリン1リッターあたりの走行距離19.89キロ、残念ながら20キロを割ってしまいました。
山道が多かったことと、渋滞でロスした時間を取り戻すために高速走行をしたことで、ガソリンエンジンを使うことが多かったのが原因と思われます。



2009年09月07日 Posted by こぶまきFP at 21:52 | 家族旅行 | この記事のURL
箱根に行ってきました(その2)
前回からの続きです。

15時30分ごろ、彫刻の森を出発した私たちは、駅伝でおなじみの国道1号を小田原方面に下り、早川の合流から国道135号を南下し、その後真鶴道路を通りトンネルの手前を左にそれ、真鶴に行きました。彫刻の森から真鶴までは約1時間で到着しました。
今回私たちが宿泊したのは、旅館「かねか」です。ここは鮮魚問屋さんが経営する旅館で、お食事がおいしいとの評判なので、あえて箱根ではなく、真鶴に宿泊することにしました。
食事の前に、貸切露天風呂に入りました。

ご覧の通りのダイナミックオーシャンビューです。初島もよく見えます。
お掃除も行き届いていて、気持のよいお風呂でした。
お風呂のあとはお食事です。

舟盛りのイセエビはまだ動いていました。お刺身も鮮度抜群でした。秋が近いためかマツタケの土瓶蒸しがついてきました。ここのお食事は本当においしかったです。
夕食のあとは、旅館の近くにある福浦漁港まで散歩しました。満月がきれいな夜でしたが、あたりはうす暗く人けもなかったのですぐに旅館に戻ってきました。
この後は夕方とは別の貸切露天風呂に入りすぐに寝ました。

続きは次回にします。


相模湾の海の幸です。
{a8.net http://www.gmarket.co.jp/challenge/neo_goods/goods.asp?goodscode=200099420&GoodsSale=Y&jaehuid=200000138}

2009年09月06日 Posted by こぶまきFP at 23:14 | 家族旅行 | この記事のURL
箱根に行ってきました(その1)
2009年9月5日(土)から1泊2日で箱根に行きました。

なぜ、この時期に家族で泊まりで箱根なのかと言いますと、8月の私の夏休み期間中に、子どもが水ぼうそうにかかり、どこにも行けなかったのでこの日に行くことになりました。
(5日に会社関係の大事な飲み会、そして6日にFPの大事な打ち合わせがあったのですが、こんな理由で出席できず本当に申し訳ありません)

レンタカー屋さんでプリウスを借りて、朝7時すぎに江戸川区の自宅を出発。
木場から首都高速に入り、その後東名高速に入りました。東名は横浜町田付近で事故渋滞がありましたが、9時20分ごろに御殿場インターに到着しました。御殿場インターから東名の側道を東京方面に戻ること約10分、御殿場プレミアムアウトレットに到着しました。ここに来るのは今回が初めてです。長い誘導路を通り駐車場に車を停めてから、10時の開店まで、パーク内のベンチで待ちました。

ここのアウトレットの特徴は、ブランドのお店からカジュアルのお店までバリエーションが豊富なところです。さすが、東京から直行バスが運行されているだけのことはあります。普段はあまり買い物をしない私でも、靴やポロシャツなどを買ってしまいました。
ここで昼食をとり、12時30分ごろ次の目的地へ出発しました。
山道を登り、乙女峠のトンネルを抜けると、そこは箱根です。
カーナビの指示に従って走行して、14時ごろに彫刻の森美術館に到着しました。

ここの特徴は「ネットの森」や「シャボン玉のお城」などの子どもが遊べる展示物がたくさんあることです。私の3歳のむすめはまだ「ネットの森」のネットによじ登ることはできませんでしたが、「シャボン玉のお城」は一番上まで登ることができました。彫刻の森では15時30分ごろまで遊びました。

続きは次回にします。 


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。