アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年01月04日 Posted by こぶまきFP at 23:33 | 出来事 | この記事のURL
神田明神に行ってきました。
1月3日に、家族で神田明神に初詣に行ってきました。

午前9時30分頃の様子です。
3日の朝ということもあり、さほど混雑はしていませんでした。



今年は大厄なので、厄除祈願の昇殿参拝(お祓い)を受けてきました。

神田明神の昇殿参拝は、長い歴史と大勢の参拝者に培われた
ものであるからなのか、システム化されていて無駄のない儀式
という印象でした。

今年は厄払いと同時に、FPとしてのビジネス運を向上させたいので、
江戸川区から神田明神に初詣に行った、こぶまきFPでした。

本年もよろしくお願いいたします。

2010年11月29日 Posted by こぶまきFP at 21:57 | 出来事 | この記事のURL
本田健さん講演会
先週の金曜日に
「ユダヤ人大富豪の教え」等で有名なベストセラー作家、
本田健さんの講演会にいってきました。
1,500人以上は入れると思われるセミナー会場は、ぎっしり埋まっていました。

この講演で、本田さんがお話しされた、たくさんの話題の中で、一番印象に残ったものは、

不況でも幸せに豊かに生きられる人の条件として、

1.気持ちをリセットできる人
2.好奇心がいっぱいの人
3.友人が多い人
4.人生を楽しもうと考えている人
5.家族と良い関係を持っている人
6.自分が何をやりたいかを知っている人
7.自分の才能を見極めている人
8.オンリーワンの仕事をして圧倒的な付加価値を提供している人
9.多くの人に応援されている人

ということでした。

当たり前に聞こえるけれど、1から9までをすべて満たすのはなかなか難しいです。
少しずつでもこれに近づけることができるように、わたしも頑張ります。

2010年11月06日 Posted by こぶまきFP at 19:56 | 出来事 | この記事のURL
一風堂かえ玉25円
 この日は御徒町で終日、住宅ローンアドバイザの講習でした。

 昼休みにとんこつラーメンが食べたくなり、「一風堂」で赤丸を食べました。
 2010年は一風堂の創業25周年記念で、通常一皿150円の替え玉が
11月30日までの期間限定で25円で食べられます。
 私も思わず替え玉を注文してしまいました。
 「一風堂」ファンのかたはお見逃しのないように・・・ラーメン

 とんこつラーメンと言えば11月1日に「桂花ラーメン」が民事再生法の適用を受けることになりました。
 関東出身の私が20年以上前に初めて食べた白いスープのとんこつラーメンが、
新宿にある「桂花ラーメン」でした。
 独特のコクのあるスープとにんにくの風味、そして生のキャベツがのったラーメンはその当時は衝撃的でしたが、最近は「なんつっ亭」や「一風堂」など斬新なとんこつラーメンを出すお店が増えてきたせいか「桂花ラーメン」を食べても当時のような感動はなくなっていました。
 とんこつラーメンも20年も経つと、後発のお店が創意工夫で新しい味を開発してくるので、ものすごく進化しているのだなぁと思いました。
「桂花ラーメン」の再出発を期待します(個人的には生のキャベツはいらないので太肉麺の肉を増やしてもらえると嬉しいです)。

 話しは戻りまして「一風堂」のラーメンを食べた後は、近くにある湯島天神に
行ってみました。



湯島天神では11月23日まで「菊祭り」が開催されています。
この日も大小さまざまな菊の花が飾られていました。

2010年11月03日 Posted by こぶまきFP at 14:27 | 出来事 | この記事のURL
東京スカイツリー
 天気が良かったので、自転車でスカイツリー
を見に行きました。自転車

少し離れたところにある歩道橋からの写真です。



「逆さツリー」のビュースポットである「十間橋」からの写真です。
橋の歩道にはカメラを持った人たちが大勢いて、近所に住んでいると思われる人が
自転車のベルをリンリン鳴らして迷惑そうに通り抜けて行きました。



 この日は風が少しあり、川の水面が少し波打っていたので、
「逆さツリー」がきれいに映りませんでした。悲しい

 せっかく近くまで来たので、押上まで行ってみました。
ここは年輩のかたから若いカップルまで、さらに人がいっぱいいました。



 工事現場の看板には、本日のツリーの高さが表示されていて、
497mでした(2010年11月3日現在)。
スカイツリーの完成時の高さは634mだそうです。

 帰りに立ち寄った、船堀タワーからの写真です
(船堀タワーは115mです)。自転車



来年の完成が楽しみですね。
以上、スカイツリーの近況でした。

2010年10月11日 Posted by こぶまきFP at 16:22 | 出来事 | この記事のURL
補助輪なし自転車練習方
 わたしの子どもが、4歳5カ月めで、 
補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。



 とくに厳しい練習をさせたわけではありません。

 今回参考にしたのが、このサイトです。

 補助なし自転車練習方

 このサイトの練習法を簡単に説明するとつぎのとおりです。

@自転車の補助輪を外すのと同時に、両足のペダルも外します。
 →ペダルを外すためには専用の工具やテクニックが必要なので、
  この自転車を購入したお店に行ってペダルを外してもらいました。

Aペダルを外した状態で、バタ足で地面を蹴って自転車に乗る練習をします。
 →この練習をすることで、自然とハンドルでバランスが取れるようになります
  ここでわたしたちは、地面を蹴って足を浮かせた状態で3メートルくらい
  乗れることを目標にしました。
  このときブレーキの練習も忘れずに行います。


Bペダルをつけての練習です。
 →ペダルは自転車屋さんにつけてもらいました。  
   発進時に後を支えてあげて、とにかく下を見ないで前を見てひたすら
  ペダルをこぐように教えます。
  最初はフラフラながらもハンドルでバランスを取るようになり、比較的すん
  なりと自転車に乗れるようになりました。
  転びそうになっても、ペダルを外した状態での練習をつんでいるので、
  倒れる前に足で止めることができ、あまり転びません。
  ここでわたしたちは、10メートルくらい先の目的地まで、
  まっすぐ走れることを目標にしました。
  止まるときはブレーキをかけてから足を地面につくように教えます。

C発進の練習です。
 →後ろで支えなくても発進ができるように練習します。


 この方法で教えれば、比較的短期間であまり転ぶことがなく、補助なし自転車を
マスターできると思います。詳しくは「補助なし自転車練習方」のサイトをご参照ください。

 特にペダルを外してバタ足で自転車の練習をさせるのはたいへん効果的です。

 「補助なし自転車練習方」のサイトには本当に感謝しています。
 あとはこのサイトの管理者のかたの言うとおり、わたしの子どもにきちんと
交通ルールも教えていきたいと思います。
 

2010年09月06日 Posted by こぶまきFP at 21:51 | 出来事 | この記事のURL
東京湾大華火大会
2010年8月14日

 気を取り直して、東京湾大華火大会に行ってきました。

 私たちは、アクアシティお台場の屋上の特設観覧席からゆったり花火を見物しました。

 この観覧席は、東京メトロの駅においてある「メトロガイド」の応募で当選したものです。




 花火を打ち上げている晴海からお台場までは少し離れているので、お台場からは見上げるというよりも眺める感じの花火でした。それでも十分、花火を堪能することができました。

 しかし、帰りのりんかい線の駅までの道はたいへん混雑していて、東京テレポートの駅にたどり着くまで30分以上かかりました(笑)。

 東京はどこに行っても人が多いです。

2010年09月06日 Posted by こぶまきFP at 21:38 | 出来事 | この記事のURL
わが家のミニトマト
 2010年5月20日のブログでも紹介しました、わが家で育てていたミニトマトの
8月14日のすがたです。



 今年も昨年に続き失敗でした。大切に育てていたつもりでした。花はたくさん咲いたのですが、実が2つしかできませんでした。
 わが家のベランダの日当たりが悪いのか、肥料のやり方が悪いのか、どうもうまくいきません。

 なかなか説明書のとおりにはできないものです。残念!
これ以上書く言葉もありませんので、これくらいで失礼します。

2010年08月09日 Posted by こぶまきFP at 21:54 | 出来事 | この記事のURL
江戸川金魚まつり
 去る、2010年7月17日・18日に西葛西の行船公園で、「江戸川金魚まつり」が開催されました。
 私は、7月17日の8:30〜13:00の日程でボランティアに初めて参加しました。なにをやるのかは当日にならなければ分からないとの事。少しの不安と緊張とともに当日会場へ足を運びました。当日は夏真っ盛りの快晴でとても暑い日でした。
 会場に行って分かったことは、毎年「金魚まつり」で、私の住んでいる地区の町内会連合では、食べ物系の出みせを担当していて、町内会ごとに担当が割り振られることでした。 私の所属している町内会の今年の割り振りは、焼とうもろこしでした。最初は焼く前のとうもろこしを大きな鍋で茹でる仕事をしていました。
 10時ごろから、おまつりが始まり、お客様が見えるようになってきました。しばらくすると、やきそばを焼く男手が足りないからということで、やきそばを焼くことことになりました。おまつりで焼きそばを焼いたことなど今まで一度もなかったのですが、毎年おまつりでやきそばを焼いているベテランのオジサマ(自治会の役員をされているかたです)が親切にコツを教えて下さいましたので、しばらくすると焼くリズムが分かってきました。
 11時過ぎくらいまでは、お客様もまだ少なく比較的余裕があったのですが、11時30分くらいから大勢のお客様が行列を作るようになり、かつ日差しも強くなり、めちゃくちゃハードになりました。やきそばは、二人が焼いている間に他の二人は休憩という計四人の交代制で焼いていたのですが、それでも暑さでバテバテでした。
 忙しいピークの12時20分ごろに無心でやきそばを焼いている私の様子です。

 今回のおまつりで、やきそばを焼くコツについては分かったので、次回以降は、夏の暑さにも負けない持久力とペース配分をもっと鍛える必要性を強く感じました。

2010年07月04日 Posted by こぶまきFP at 23:30 | 出来事 | この記事のURL
久々のディスニーシーです。
久々にディズニーシーに行ってきました。

この日は、7月の夏休み前でかつ学校の期末試験の時期ということもあるせいか、比較的空いていました(天気予報もあまり良い予報ではありませんでした)。
混雑を避けたい人には、今の時期がオススメかも知れません。
(ただし「センターオブジアース」は2010年7月23日まで運休中です)
それにしても、この日は日差しも強く滅茶苦茶暑い一日でした。

当ブログ用に撮った写真なのですが、ミッキーとミニーが後ろを向いていて、明らかに失敗作です。
気を取り直して、

本日はこれにて失礼いたしますι(´Д`υ)アツィー

2010年06月27日 Posted by こぶまきFP at 21:57 | 出来事 | この記事のURL
日銀貨幣博物館
買物のついでに、日本銀行の貨幣博物館に寄ってみました。(ついででスイマセン)

貨幣博物館は、日本橋三越の近くにあり土日も開館しています。(月曜閉館です)
入館料は無料です。(入口にある手荷物用のロッカーも無料です)
私たちが行ったのは日曜の午前中で、比較的空いていました。

ここでは、古代から現代まで、日本で使われていた通貨を見ることができます。
お金にも、時代の背景が反映されていることが、よくわかりました。
これだけの展示物が無料で見ることができるのは、たいへん貴重なことです。

そして、入口にいた係の人の応対がとても丁寧で、帰るときも、何度も「ありがとうございました」と挨拶をして下さいました。

今度行くときは、一人で行ってゆっくりと見たいと思いました。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。