アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年03月29日
「無縁社会」
週刊ダイヤモンド(2010年4月3日号)の特集は「無縁社会」でした。
いきなり「自分は社会の邪魔者だ」という思いから、樹海で自殺をしようと試みた人の話から始まります。非常に衝撃的でした。

「無縁社会」とは、
 ・核家族化による家族単位の変化
 ・デフレによる所得の減少、非正規社員の増加
 ・他人との関係の希薄化
 ・晩婚化、非婚化による独身者の増加
 ・少子化
これらの進行で、頼る人がいない無縁の人が増えて、孤独死が増加する
という非常に重たい問題です。

これを読んでこれからは、お互いの自助努力でたくさんの「縁」深めることが、大切だと思いました。自己中心的に甘えてばかりでは周りの人に迷惑をかけますので・・・

あまりにも重い話なので、上手に表現できなくて申し訳ありません。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。