アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

五誓会稽古はじめ

今日は、いつもお世話になっている五誓会の稽古はじめでした。

AM10:00開始なのに、8:30と間違えて連絡されて朝かなり早くから集まっていた道場生たちもいました。

それでも子どもたちは元気です。寒風吹きすさぶ中でも、かくれんぼしたり、追いかけっこしたりして走り回っていました。

一方、保護者の皆さんは駐車場の車の中でじっと待機。。。(?)

いよいよ稽古開始。柔軟体操をやりながらあらためて気づきましたが、子どもたちは本当に体が柔らかいです。何をやらせても「ペチャン」です。わかります?この感じ。

年とればだんだん自分の体がエビかカニのようになって。。。この日もベキッ!バキッ!と関節の音があちこちで聞こえてきました。特に後ろの方から。。。(笑)

基本、組手の練習をやり、高校生の団体形演武が始まりました。近畿大会を間近に控えるチームがみんなの前で堂々と演武してくれました。

いつか自分たちもあんなふうに。。。憧れともいえるまなざしでお兄さん、お姉さんたちの演武に見入っていたようです。

しかし子どもたちにとっての最大のメインは、やはり終わった後の「お菓子」の配布です。みんな本当に嬉しそう!これをもらうために今日は歯を食いしばって稽古したわけですから。。。

配るのは高校生の役目。我々大人たちには何もあたりません(笑)昔は赤飯もらえたんですが。。。(涙)

そんなこんなで無事平成23年の稽古はじめは終わりました。

小生もなかなか五誓会の行事には参加できませんが、毎年この日だけは道着姿で道場仲間たちとふれあいます。

五誓会にいて本当によかったと心から思える一日でした。

来年の稽古はじめにはぜひ神大空手道部の現役諸君も一緒に参加してもらいたいです。

さぁ、また一年間、みんな頑張りましょう!!

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。