広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

全空連第2指定形

昨日の記事の中で「第2指定形」というものを紹介させていただきました。

が。。。!霜友会諸先輩方の中には「そんなん初めて知った」という方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明させていただきます。

元来、「全空連指定形」と言われていたのは、

★糸東流:バッサイダイ、セイエンチン
★剛柔流:セーパイ、サイファ
★和道流:セイシャン、チントウ
★松濤館流:カンクウダイ、ジオン

でした。

現在、これらは「第1指定形」と呼ばれ、新たに「第2指定形」として

★糸東流:マツムラローハイ、ニーパイポ
★剛柔流:セイサン、クルルンファ
★和道流:ニーセイシー、クーシャンクー
★松濤館流:エンピ、カンクウショウ

の8つがあります。

大会等では、例えば1回戦が第1指定形、2回戦が第2指定形という方式で運用されます。

また、同じ形の名称でも、「第2指定形」として定められたものは、我々が現役時代によく見ていたものとは異なることがあります。

例えば、糸東会の「マツムラローハイ」でも、第2指定形が制定される以前と現在のものとでは、若干動きが異なる部分があります。

ちなみに、「第2指定形」のDVDと教範がチャンプより発売されています。

写真左側がDVD、右側が教範です。

写真では両方同じ大きさで並べていますが、当然教範の方が実際のサイズは大きいです。

購入を希望される方は、左の「CHAMP ONLINE」のバナーをクリックしてお買い求め下さい。

また、「第1指定形」のDVDと教範についても同様です。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。