アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

追いコン番外編

これまで、霜友会の諸先輩方には、現役部員をご紹介する機会がほとんどございませんでしたが、追いコンで撮影した写真が少しばかりありますので、1回生の「変な踊り(?)」も含めて今日は「追いコン番外編」ということでお伝えしたいと思います。

まずは4回生。今年は卒業生4名ということで人数的には少し寂しいのですが、今年は何と、名実共に「全員卒業!」ということで、4月からは皆、社会人となるそうです。

近年、本学空手道部は卒業しても、そのまま5回生となる者がいたりして、追いコンの席でも「ご卒業おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べてよいのかどうかためらう若手OBもおられたそうです。





続いて3回生。新幹部として船出したばかりですが、なぜか本人たちは不安そうです(笑)

関西1部昇格を果たした上回生の実績を、自分たちが引き継いで、維持できるのかどうか、かなりプレッシャーがかかっているようですが、最後は主将が気丈に今後の活躍を誓ってくれましたので、ぜひ期待しましょう!







2回生と1回生は同じテーブルにいましたので一緒に映っています。主に、向かって左側が2回生、右側が1回生です。

2回生は、昨年行われた全国国公立大会の結果が相当悔しかったようで、来年度に向けての強い思いを語ってくれました。

1回生は、まだまだあどけなさが残ります。

4月からは後輩ができて、指導もしていかないといけないでしょうから、頼もしい先輩になれるよう、しっかりと自分の技を磨いてくださいね。



。。。っとここで番外編ですが、追いコンもそろそろお開きかなと思った時に、突然1回生が整列して出し物を披露してくれました。

おっ、何やるのかな?と思ったら、BGMに合わせて、全員踊り始めました。

ところが、それもあっという間に終わってしまい、OB会長はじめ、我々オヤジ世代には、今のは一体何だったのかさっぱり理解できず、最後のポーズが全員ピタッと決まるまで「もう1回!」「もう1回!」と何度もやり直しをさせました。(私じゃありませんよ・笑)

結局4〜5回くらい、彼らは踊ったのでしょうけれど、それが何なのか結局我々にはわからずじまいで、世代の違いを痛感してしまいました。

3回生の女子部員から「You Tubeで探してみて下さい」と言われ、帰宅してから「フィッツダンス」というのを動画で探しました。

動画が随分たくさんあるのには驚きましたが、これでやっと理解できました。

結局彼らがやりたかったのはこれなんですよ、会長!



でもこれを野郎ばっかり4人でやるか。。。?(笑)

どうせやるなら女装&セーラー服で、もっとしっかり「稽古」して来い!!(笑)

追い出しコンパ

昨日は4回生の追い出しコンパがありました。

小生は昼間は所用で稽古に参加できませんでしたが、コンパから出席させていただきました。

これまで、毎年、追いコンでは、一人のOBとして、率直に4回生に一番伝えたいことを話してきましたが、今年は指導的立場になりましたので、「競技生活が終わってもどうか空手は続けてほしい。関わりを持ち続けてほしい」という話をしました。

さらに「引退してから本当の空手の面白さがわかる」という話もしました。

4回生のみなさんにはどれだけ理解してもらえたかわかりませんが、小生は今一番皆さんに伝えたいことをストレートに話したつもりです。

さて、コンパの方ですが、卒業生は男子3名、女子1名

OBは今回、はるばる神奈川県や広島県からも駆けつけてくれました。

今年の卒業生が1回生のときの4回生にあたる彼らOBは、翌日が仕事であるにもかかわらず万難を排して彼らのために来てくれました。

今回の追いコンは必ず。。。と前々から心に期するものがあったそうです。

これほど熱い思いを持った先輩たちに見送られる4回生は本当に幸せです。

一人ひとり挨拶するうちに、これまでの様々な思いが胸に去来したのか、感極まる場面も何度かありましたが、その度にOB達の容赦ない突っ込み&野次(?)が入り、場が爆笑モードに一転してしまうこともしばしば。。。(笑)

ともかく笑いあり涙あり、1回生の変な踊りあり(?)であっという間に時間が過ぎていきました。






そして最後は、この度新監督に就任した福吉君と4回生全員の号令による恒例の四股突きで締められました。

4回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本当にお疲れ様でした。

これからは霜友会の一員として現役を支援してください。

よろしくお願いします。

追い出しコンパの会場と開始時刻

本日、幹事長よりMLにて、追い出しコンパの開始時刻及び場所の連絡があったと思いますが、あらためてこの場を借りてお知らせいたします。

★追い出し練習:平成23年3月6日(日)13:00より 六甲台道場にて

★追い出しコンパ:同日17:30より「ふくべ」にて
(JR六甲道より徒歩2分、昨年度と同様の居酒屋です)

以上です。

お一人でも多くのご参加をお待ちしております。

よろしくお願いします。

追い出しコンパの日程連絡

本日、幹事長からML配信がありました通り、今年度の追い出し練習及びコンパの日程が決まりました。


★追い出し練習:平成23年3月6日(日)13時より 六甲台道場にて

★追い出しコンパ:同日夕刻より(時刻・場所等詳細決まり次第後日連絡)

この追い出し練習というのは、部員全員が揃って行う最後の練習です。

いつ頃から始まったか、小生も記憶が定かではないのですが、4回生が、男女関係なく1〜3回生全員を相手に1対1で組手試合をするというもので、本学空手道部を卒業するための「儀式」のようなものです。

4回生は現役を引退してからしばらく経っていますので、この「儀式」を乗り切るために、付け焼き刃の(?)体力作りを重ね、この日を迎えます。

最後の方はバテバテの4回生ですが、下回生はそんなことお構いなしでガンガン向かって行き、試合はかなり盛り上がります。

そしてとどめは助監督自ら立ちはだかり、容赦なく4回生を叩きのめして「儀式」は終焉を迎えるという流れです。

現在は多少部員数が少なくなりましたが、以前もっと多かった頃は一人で30名ほどを相手に試合をしなければならず、体力的にもかなりきつかっただろうと思います。

過去の4回生は皆立派に闘い抜きました。

今年の4回生もしっかりと自分たちの強さを下回生に思い知らせてやってほしいと思います。

下の写真は今から9年前、「たった一人の4回生」(左側の選手)を追い出したときの組手試合の様子です。

真っ直ぐで誠実で、ひたすら真面目に突っ走った彼の4年間。

小生にとっても感慨深いものがあります。

彼は、果たしてこのブログを見てくれているでしょうか(笑)

霜友会の諸先輩方、今年の4回生最後の「勇姿」をぜひ見届けてあげて下さい。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。