広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

前期昇段級審査のお知らせ

前期昇段級審査が7月9日(土) 13時〜六甲台道場にて行われます。

つきましては、OB諸先輩方で受審を希望される場合は、管理人宛にメールでお申し込み下さい。

関係資料等をお送りします。

事前に手続きが必要ですので、6/17(金)までにご連絡をお願いします。

尚、受審にあたっては、連盟の会員登録が必要になりますので、受審希望者で連盟未登録の方は大至急ご連絡下さい。

また、昇段審査に向けての事前練習会を例年開いておりますが、審査の2週間前にあたる6/25(土)霜友会総会の日に、現役とOBの合同練習会が開かれますので、同じ場所、同じ時間帯にて機会を設けたい
b98
と思います。

事前練習会に参加を希望される方は、6/17(金)までに管理人宛にご連絡下さい。

全国糸東会大会のご案内

全国糸東会大会の案内が届きましたのでお知らせいたします。

日程は8月14、15日で、会場は東京武道館です。

出場を希望される方がいらっしゃいましたら、5月20日(金)までに、管理人宛にメールで

★郵便番号:
★住所:
★氏名:
★緊急連絡先(携帯等):

をご連絡下さい。
詳細の案内書類をお送りします。

ゴールデンウィーク中の予定について

現役のマネージャーさんより、ゴールデンウィーク中の予定について連絡がありましたのでお知らせいたします。

4月30日から5月6日まで練習は休みとし、7日から通常の練習再開となるそうです。

連休中に道場へ上がられる予定の諸先輩方は、お間違えのないようにお願いします。

平成23年度霜友会総会のご案内

本日、M田幹事長よりML配信による通知がありましたが、あらためてこの場を借りて霜友会諸先輩方に、本年度の総会のご案内をさせていただきます。

★日時:平成23年6月25日(土)午後4時〜7時まで会場確保

(同日午後1時00分〜3時00分、六甲台道場にて現役諸君稽古見学もご都合つく方は御参加下さい。)

★場所:神戸大学 工学部学生ホールAMEC3 工学部食堂隣(昨年同様です)

以上です。よろしくお願いします。

兵庫県糸東会大会のご案内

昨日、兵庫県糸東会の総会がありました。

その中で、霜友会諸先輩方や現役部員の皆さんにお知らせしておかなければならないことがいくつかあります。

今日はまず、県糸東会大会の案内をさせていただきます。

★日時:平成23年6月12日(日)AM9:00〜

★会場:兵庫県立文化体育館


★種目(OB諸先輩方及び現役部員に関係する種目のみ掲載)

【形の部】
・一般段外(男女)
・一般女子
・一般男子
・壮年女
・壮年男

【組手の部】
・一般段外女子
・一般段外男子
・一般女子
・一般男子 軽量級
・一般男子 中量級
・一般男子 無差別級
・壮年女子
・壮年男子
・一般団体(三人制)

※「壮年」は形・組手とも35歳以上とする。

★出場費
・個人戦:一種目2000円
・団体戦:1チーム3000円


★参加資格
大会出場選手は、兵庫県空手道糸東会に所属する選手であること。
(但し、高校生、大学生についてはこの限りではない)

とりあえずは以上ですが、実際の要項はもっと詳しく記載されていますので、大会参加を希望される方はお早めに当ブログ管理人宛にFAX番号をご連絡ください。

大会要項をお送りします。

(現役部員にはこちらから申込書等を送付しますので、できるだけ多くの選手が参加できるようにしてください)

本日お知らせする内容は以上ですが、今後のブログの件で少しだけ書かせていただきます。

昨年12月にこのブログを立ち上げ、3ヶ月以上が経過しました。

最初は不定期更新だったのですが、2月、3月は「毎日更新」を心がけて参りました。

ただ4月に入ると、さすがに本業の仕事がかなり忙しくなりますので、明日からはまた元の不定期更新に戻らせていただきます。

あと、昨日の総会での連絡事項や、糸東会で行われている講習会のこと、糸東会で取得できる資格など、小生の立場として、霜友会諸先輩方にお伝えしておくべきテーマがいくつか残っているのですが、それらを投稿した後は、現役からの活動報告各種連盟からの連絡事項空手界のトピックス等を中心に、不定期で綴らせていただきたいと思います。

勝手を申しますが、今後ともよろしくお願いします。

マスターズ予選のご案内

今日は、霜友会諸先輩方に兵庫県空手道連盟からの大会開催に関するご案内をさせていただきます。

平成23年度第44回兵庫県空手道選手権大会(マスターズ予選)が、下記の要領にて開催されます。

出場を希望される方は、出場資格の項目をご確認の上、FAX番号を当ブログ管理人までご連絡いただけましたら、実施要項をお送りいたします。

=日時・場所等=

★日時:平成23年5月29日(日)午前9:30より

★場所:兵庫県立文化体育館
   (山陽電鉄西代駅前)

=種目=

※年齢によりエントリーするカテゴリーが異なります。

★男子形競技
・40-49歳
・50-59歳
・60歳以上

★女子形競技
・40-49歳
・50歳以上

★男子組手競技
・40-44歳
・45-49歳
・50-54歳
・55-59歳
・60-64歳
・65歳以上


★女子組手競技
・35-39歳
・40-44歳
・45歳以上

※各種目上位1名(男子組手のみ各2名)に2011マスターズ出場権が与えられます。



=参加資格=

平成23年4月1日以前から引き続き、兵庫県内に在住又は在校・在勤の者で、兵庫県内の道場生であること。

★選手は兵庫県空手道連盟・全日本空手道連盟の会員登録者に限る。

★選手は各道場でスポーツ安全保険をかけていること。

=その他=

★参加費:1種目2000円

以上です。

霜友会諸先輩方の中にも、所属府県からマスターズ全国大会に出場されている方もいらっしゃいます。

奮ってご参加いただければと思います。

最後に、全空連ではなく、日本空手協会のマスターズなのですが、なんと79歳で組手競技に出場した選手がおられます!

その試合を動画でご覧ください。

向かって右側の選手がその方のようです。

本当にすごいとしか言いようがないですよね。

敬服いたします。

強化練習会・審判練習会のお知らせ

今日は、現役部員の皆さんに、兵庫県糸東会・平成23年度第1回選手強化練習会のお知らせをいたします。

この強化練習会では、小学生、中学生、少年、一般の方々を対象とし、どなたでも参加は自由となっています。


★日時:平成23年5月15日(日)13:00-17:00

★場所:太子町民体育館 揖保郡太子町東南51-1
TEL 079-277-4800

★内容:基本・組手・形
※メンホー、拳サポーター、胴プロテクター、マウスピースを持参して下さい。

尚、強化練習参加費として500円が必要です(責任者:五誓会廣畑先生)

参加される場合は、氏名、年齢を当ブログ管理人までお知らせ下さい。

また、同日、審判練習会も行われます。この際、練習してみようと思われる方は、ご遠慮なく管理人までお申し込み下さい。

初めての方でも結構です。

審判講習会の参加費は2000円です。

海外指導員バンク設立

今日は、糸東会の最新情報をお知らせします。

先日届いた文書によりますと、このたび、糸東会として「海外指導員バンク」を設立することになったとのことです。

海外からの指導員派遣要請が増加の一途をたどったため、それに応えるべく、正統糸東流空手道を正しく普及させることをねらいとして設立に至ったそうです。

海外に駐在して指導を希望する方、海外を訪問巡回して指導を希望する方、いつかは海外に出て指導をしてみたいと思う方々を広く募集しています。

そしてそのための指導者を養成する講座が年間5回にわたって計画されています。

予定としては。。。

★第1回・・・3/26(土),27(日)
・基本動作の確認と実線
・転身八方・転歩五足・受けの五原則など
・平安の形と分解徹底研修(平安初段〜五段)
・第一指定形と分解の徹底研修(バッサイダイとセイエンチン)

★第2回・・・5/28(土),29(日)
・日本空手道の歴史←講師は摩文仁宗家
・黎明期の人物伝と名人列伝
・空手道に活きる殺法(投げ、崩し、倒し、逆技)
・十六、青柳 形と分解

★第3回・・・7/23(土),24(日)
・基本形の研修(東恩納)
・三戦、転掌 形と技法
・基本形の研修(糸洲)
・ナイハンチン初段・二段・三段の研究
・第二指定形の分解と研究
・ナイハンチン三段の研究

★第4回・・・10/22(土),23(日)
・組手の研究
・自由組手実技と指導法
・競技組手と審判ルール
・自由形の研究
・五十四歩、スーパーリンペイ 形と分解

★第5回・・・11/26(土),27(日)
・自由形の研究
・十手、慈恩、クルルンファ 形と分解
・指導理論演習
・自由討論
・講師訓話 指導者の心得


ということです。

すごいですよね。糸東会もついにここまで来たかという感じです。
この講習だけでも受ける価値は十分にありそうです。

一応、海外指導員バンクに登録するには、以下のような条件がいくつかあります。

★糸東会5段以上で指導者資格(助教、準師範、師範)を保持していること。

★第1・第2指定形と自由形3つ以上の形及び分解組手、自由組手ができる者。

★原則として、全日程参加可能な者。


必要な資格のうち、例えば助教を取得するのは比較的早いと思いますが、問題は段位かも知れませんね。

五段を取得するには少し時間がかかりそうです。

しかし、こうした将来の目標があれば、高いモチベーションで努力することが可能です。

いつかこういう国際舞台で活躍して下さるOB諸先輩方を一人でも多く輩出できればと思います。

詳細が必要な方は管理人までお願いします。押忍

口座開設のお知らせ(その2)

先般、霜友会会員及び現役部員が、連盟への登録費、審査料、昇段登録料等を振り込むための口座を開設した旨、お知らせいたしました。

その後、店舗数の多さ等振込の便利さを考慮し、ゆうちょ銀行にも口座を開設しましたので、あらためてご報告申し上げます。

従いまして、三井住友銀行とゆうちょ銀行の2つの口座が存在することになりますが、ゆうちょ銀行の方は、口座名も「霜友会資格部会」ということで短くできましたので、今後、連盟登録費等の振込はこちらの方をメインにしたいと思います。

口座番号等は追ってMLでお知らせいたしますのでご確認下さい。

尚、この口座は、霜友会の年間登録費を納付するための口座ではございませんのでご注意下さい。

以上、よろしくお願いします。

糸東会審判講習会のお知らせ

新ルールが導入されて1年が経過し、全国各地でもほぼ定着しつつあるように思える今日この頃ですが、毎年恒例の審判講習会が関西地区と関東地区に分かれて実施されます。

今年は両地区とも同じ日程となりました。

審判資格のない方も審判育成のため参加できますので、積極的にチャレンジして下さい。

簡単な実施要領については以下の通りです。

ちなみに、両地区とも講師陣は糸東会の誇る超一流の先生方です。

霜友会会員で、参加希望される方は1月31日までに管理人までご連絡下さい。

詳細をお送りします。


=実施要領=

1.関西地区

★日時:平成23年2月11日(祝)9:00〜9:30受付 9:30〜17:00講習
★場所:ニチイ学館 ポートアイランドセンター
★参加費:6,000円(昼食代1,000円含む)

2.関東地区

★日時:平成23年2月11日(祝)9:00〜9:30受付 9:30〜17:00講習
★場所:糸東会本部道場(埼玉県朝霞市)
★参加費:5,000円(昼食は各自で用意すること)
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。