アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

海外指導員バンク設立

今日は、糸東会の最新情報をお知らせします。

先日届いた文書によりますと、このたび、糸東会として「海外指導員バンク」を設立することになったとのことです。

海外からの指導員派遣要請が増加の一途をたどったため、それに応えるべく、正統糸東流空手道を正しく普及させることをねらいとして設立に至ったそうです。

海外に駐在して指導を希望する方、海外を訪問巡回して指導を希望する方、いつかは海外に出て指導をしてみたいと思う方々を広く募集しています。

そしてそのための指導者を養成する講座が年間5回にわたって計画されています。

予定としては。。。

★第1回・・・3/26(土),27(日)
・基本動作の確認と実線
・転身八方・転歩五足・受けの五原則など
・平安の形と分解徹底研修(平安初段〜五段)
・第一指定形と分解の徹底研修(バッサイダイとセイエンチン)

★第2回・・・5/28(土),29(日)
・日本空手道の歴史←講師は摩文仁宗家
・黎明期の人物伝と名人列伝
・空手道に活きる殺法(投げ、崩し、倒し、逆技)
・十六、青柳 形と分解

★第3回・・・7/23(土),24(日)
・基本形の研修(東恩納)
・三戦、転掌 形と技法
・基本形の研修(糸洲)
・ナイハンチン初段・二段・三段の研究
・第二指定形の分解と研究
・ナイハンチン三段の研究

★第4回・・・10/22(土),23(日)
・組手の研究
・自由組手実技と指導法
・競技組手と審判ルール
・自由形の研究
・五十四歩、スーパーリンペイ 形と分解

★第5回・・・11/26(土),27(日)
・自由形の研究
・十手、慈恩、クルルンファ 形と分解
・指導理論演習
・自由討論
・講師訓話 指導者の心得


ということです。

すごいですよね。糸東会もついにここまで来たかという感じです。
この講習だけでも受ける価値は十分にありそうです。

一応、海外指導員バンクに登録するには、以下のような条件がいくつかあります。

★糸東会5段以上で指導者資格(助教、準師範、師範)を保持していること。

★第1・第2指定形と自由形3つ以上の形及び分解組手、自由組手ができる者。

★原則として、全日程参加可能な者。


必要な資格のうち、例えば助教を取得するのは比較的早いと思いますが、問題は段位かも知れませんね。

五段を取得するには少し時間がかかりそうです。

しかし、こうした将来の目標があれば、高いモチベーションで努力することが可能です。

いつかこういう国際舞台で活躍して下さるOB諸先輩方を一人でも多く輩出できればと思います。

詳細が必要な方は管理人までお願いします。押忍

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。