アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

悠久之拳

小生がOBになってからのことですが、審査後のコンパの席で、先代の辻川師範から1冊の本を渡されました。

そのA4版の書物は、包装紙で丁寧にカバーが付けられていましたが、うっすらとタイトルの文字が透けて見えました。

そのタイトルとは、「悠久之拳」

内容は、摩文仁賢榮宗家・辻川禎親元老・崎尾健元糸東会会長(当時)の口述筆記による空手観、人生観をまとめたものです。

中でも辻川名誉師範に関する内容は、生い立ち、両親・兄弟のこと、幼少時の屈辱的な体験、医師からの通告、空手を始めたきっかけ、当時の稽古の様子、辻川師範から見られた初代宗家、2代目宗家決定のいきさつ、糸東会設立の裏話、國分師範との出会い、耀心館の前身などについてわかりやすく書かれています。

あれから十数年、書斎に埋もれたこの大切な書物を、先日久々に紐解きながら、あのときの辻川師範のお言葉を思い出し、自責の念に駆られました。

「これ渡すからみんなで読んでくれな」

小生は辻川師範との約束を果たせていなかったのです。。。

久しぶりに読み返しながら、あらためてこの書物は、我々霜友会として共有すべき大変貴重な資料となりうるのではないかと考えましたので、その辻川名誉師範の記述部分を転記し、ファイルとして諸先輩方にご提供できればと思います。

尚、文章中、不適切な表現や明らかに誤植と思われる部分もございま
すが、原文のまま入力しておりますのでご了承下さい。

よろしくお願いします。
【名誉師範の最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。