アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

追い出しコンパの日程連絡

本日、幹事長からML配信がありました通り、今年度の追い出し練習及びコンパの日程が決まりました。


★追い出し練習:平成23年3月6日(日)13時より 六甲台道場にて

★追い出しコンパ:同日夕刻より(時刻・場所等詳細決まり次第後日連絡)

この追い出し練習というのは、部員全員が揃って行う最後の練習です。

いつ頃から始まったか、小生も記憶が定かではないのですが、4回生が、男女関係なく1〜3回生全員を相手に1対1で組手試合をするというもので、本学空手道部を卒業するための「儀式」のようなものです。

4回生は現役を引退してからしばらく経っていますので、この「儀式」を乗り切るために、付け焼き刃の(?)体力作りを重ね、この日を迎えます。

最後の方はバテバテの4回生ですが、下回生はそんなことお構いなしでガンガン向かって行き、試合はかなり盛り上がります。

そしてとどめは助監督自ら立ちはだかり、容赦なく4回生を叩きのめして「儀式」は終焉を迎えるという流れです。

現在は多少部員数が少なくなりましたが、以前もっと多かった頃は一人で30名ほどを相手に試合をしなければならず、体力的にもかなりきつかっただろうと思います。

過去の4回生は皆立派に闘い抜きました。

今年の4回生もしっかりと自分たちの強さを下回生に思い知らせてやってほしいと思います。

下の写真は今から9年前、「たった一人の4回生」(左側の選手)を追い出したときの組手試合の様子です。

真っ直ぐで誠実で、ひたすら真面目に突っ走った彼の4年間。

小生にとっても感慨深いものがあります。

彼は、果たしてこのブログを見てくれているでしょうか(笑)

霜友会の諸先輩方、今年の4回生最後の「勇姿」をぜひ見届けてあげて下さい。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。