アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月29日

姫路の酒蔵めぐり

近旅のヒント

『近旅神戸』です。

今回のテーマは『姫路の酒蔵めぐり』です


姫路と言えば、世界遺産姫路城が有名ですが、この他、かまぼこなどの海産物や醤油、かりんと、そしてお酒などもあります。

考えてみればお城の周りには必ず城下町が出来ますから、現代に伝わる店も数々あります。


今回は酒蔵ですので、そのご紹介をしたいと思います。

手柄山には灘菊酒造
広畑には田中酒造場

があるようです。

田中酒造場は試飲はできないようです。


ちょっと足を延ばして

+αの旅を楽しんでくださね。





2月は かき祭り

近旅のヒント

『近旅神戸』です。

今回は神戸から少し足を延ばして姫路で開催される 網干かき祭りの紹介をしたいと思います。

神戸市の福祉乗車証では途中までしか行けませんので、今回は三宮から出発で記事を書きたいと思います。


2月2日 日曜日 10時から15時まで 山陽電鉄網干駅から無料のシャトルバス

阪神三宮から網干までは山陽電車で移動です。

三宮駅で、手帳を提示して特割切符を購入してください
(障がい者用のピタパでもOK)

およそ1時間で網干駅に着きます。駅からは無料のシャトルバスが運行されていますので会場までは迷う事がありません。





開始が10時ですので、三宮は8時30分から9時台に出発する事をお勧めします。

開催時間は15時までですが、無くなり次第終了なので、早め早めの行動そしましょう。

会場では殻付きのカキやむき身の販売やグルメブースなどの店舗が出店され、地域交流イベント『網干ふれあいフェスティバル』が開催されているそうです。





入場料は無料

詳しくは実行委員会079-272-9166までお問合せください。


https://www.himeji-mitai.com/feature/275829.html

イベント+沿線ガイド+グルメ+公共交通機関を足せば立派な近旅が完成します。

近旅を繋げれば『ちょっと足を延ばして長旅』など楽しんでくださいね。



2020年01月27日

のんびりバス旅 名谷⇆明石

名谷駅起点のバス旅です。


近旅神戸です。

今回は地下鉄名谷駅から明石へそして朝霧、舞子、垂水とバスを乗り継いで名谷まで戻ってくるルートです。

ルートは

@名谷駅から神姫バスの14系統に乗車し伊川谷駅を経由して明石駅まで

A明石駅から山陽バス62系統で朝霧駅終着まで

B朝霧駅から山陽バス52系統で舞子駅終着まで

C舞子駅から山陽バス59系統で垂水駅終着まで

D垂水駅東口から山陽バス12系統で名谷駅終着

こんな感じになります。

待ち時間は路線系統図からみて概ね30分以内だと思います。

気になるところは

A明石駅から朝霧駅は両方とも明石市内で福祉乗車ができるか?と言う点です。
ガイドブックによると
市域外でも朝霧駅・明石駅を発着する路線は無料で利用できます。(P16に記載)とあるので恐らく大丈夫だと思いますが不安です。

のんびりバス旅

たまにはマイカー降りてみませんか!


神戸といえばチョコレート!チョコレートといえばフランツの濃厚チョコレートケーキ



2020年01月22日

路線バス旅を始めて気付くこと2

近旅神戸です。


神戸市内を路線バスでめぐるバス旅を始めて気付く事もたくさんあります。

今回もその一つをご紹介したいと思います。









神戸の北に位置する北神急行電鉄の谷上駅に行く系統

案外、利用しないとわからないものです。

あと半年で、北神急行は神戸市営地下鉄に移譲されるので、福祉乗車証のターミナル駅になりますので、利用価値は上がると思われます。









谷上駅には、いったいどんな路線があるのでしょうか・・・


主に阪急バスですので

阪急バス時刻表

■谷上駅


路線図
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/route/2129_karato.html

がこのようになっています。


近郊区で、鈴蘭台、西鈴蘭台、しあわせの村、筑紫が丘、山の街駅、泉台などです。

この他、神戸駅南口、神戸駅、三宮駅BT、有馬温泉(太閤橋)、市外はJR三田駅まで運行されています。

これが主な路線です。

谷上からバスで40分位というところでしょうね。


阪急バスの乗継を考えていくと三田駅や有馬温泉を経由し宝塚など何度も経由すれば、京都あたりまでは移動できるようです。
神姫バスでは、三田を経由し篠山城までは行けるようです。
西は、しあわせの村を経由し名谷、学園都市などを経由し明石方面にと、多岐の選択肢があるようです。







高速バスと路線バスを併用して、長距離移動もたまにはいいでしょうね。













路線バス旅で思う事

路線バス旅で思う事

テレビ番組でも特番でやっている路線バス旅

近場で、それも神戸市内だけのほぼ近郊路線バス旅でもテレビと同じような事態になり次の一手が出ないってこともあります。

机上検討してから路線バス旅に出かけているので、テレビのぶっつけ本番には頭が下がります。

路線バスで思う事は、生活に密着した目的があるところに路線は伸びていると言う事です。

簡単に言えば、ターミナルは駅や空港と結ぶ生活ゾーンで


生活ゾーンと言えば

・病院
・学校
・役所
・企業などの産業エリア
・ショッピングセンター
・公共性が高い娯楽施設、宿泊施設などです




これを結んでいくと、経路が成り立つようになっています。



ただ、問題は何処を起点(ゲートウェイ)としているかです。



市バスは基本、市外には出ませんし、県外と接続しているところは当然県外には出ません。

市と市をまたぐ場合は、歩くか、民間のバスで境界を超えるのが一般的です。

これも、許認可の関係なんでしょうね。



そしてもう1つ、人が住んでいないところにはバス経路はありません。



神戸で言えば、須磨一の谷から西側(垂水駅や舞子駅)には神戸の中心部から直通のバスは運行されていません。
でも、前で説明したように、ターミナルと生活ゾーンを結ぶ経路が存在するので、実際には地下鉄の駅と結ばれています。



神戸市内の場合は、市内で運行している経路図をまとめた、神戸バスマップ(3部構成)があり路線図を網羅していますので参考にみて欲しいと思います。


15796569670362414440676991619126.jpg
路線バスは1時間に3本以上あれば、かなりいい路線ですし、反対に1時間に1本も無い事も珍しくありません。
1日数本と言うバスもありますので、経路図だけでなく時刻表も調べてから使ってくださいね。

そして1日数本と言う路線には経由したら同じ場所に行けると言うものや、平行して走っている路線などもあるので、探してみてください。

路線図で何となく、人の流れがつかめる感じがしますよ。

夜行バス比較サイト【バスブックマーク】






posted by kobe8750 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

岡場駅からしあわせの村路線バスバス

近旅神戸です。

神戸市福祉乗車証を使って路線バス旅

今回は神戸電鉄岡場駅をスタートして同じ北区にある、しあわせの村までの路線バスルートのご紹介です。

モデルは休日コースですので平日は若干異なりますのでご了承ください。

コースは

■岡場→有馬温泉→谷上→しあわせの村

10:00→10:20 岡場→有馬温泉 (阪急バス1系統)

(有馬温泉の金泉で足湯でのんびり休憩)



===========================
   ■プ ラ ン A
===========================

11:00→11:25 有馬温泉→谷上(神姫阪急共同運行)

待ち時間が56分

12:19→+45分 谷上→しあわせの村(阪急バス)
===========================




===========================
   ■プ ラ ン B
===========================
11:00→11:50 有馬温泉→三宮(神姫阪急共同運行)

12:20,37(土曜日)または12:21,42(日曜日)
  三宮センター街東口→しあわせの村(市バス66系統)45分で13:05から13:35着

===========================


プランAの場合、谷上の待ち時間が思いの他ありますので
プランBの有馬温泉から最終の三宮までバスで出て
三宮から乗り継いだ方が無難です。




電車だと近いのですが、バスだけだと、およそ3時間の旅です。

途中、有馬温泉で足湯したり、待ち時間に食事したり、のんびり楽しめるのが路線バス旅の醍醐味ですね。





阪急バスの時刻や路線を調べるには

阪急バスの時刻や路線を調べるには
ホームページで見れば簡単です。

路線図を表示させて見たい停留所をタッチすると時刻表が表示します。


阪急バス時刻表

■谷上駅

時刻表
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/pole/0112.html

路線図
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/route/2129_karato.html


■病院前

時刻表
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/pole/8577.html

■湊川公園西口
時刻表
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/timetable/859203.pdf?2


抜粋ですが試してみて下さい。




posted by kobe8750 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

知らなかったこのルート

近旅神戸です。
神戸市内を路線バスでめぐるバス旅を始めて気付く事もたくさんあります。

今日はその一つをご紹介したいと思います。





一つが海側の国道2号は須磨一の谷から西には路線バスは接続していない。

これ、山側から垂水駅、舞子駅、朝霧、明石には地下鉄沿線からアクセスすると入れます。





なので、神戸市の福祉乗車証を利用する場合は必ず地下鉄と組み合わせてルートを考えて見てください。







posted by kobe8750 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉乗車

2020年01月20日

道場南口駅前からバスで・・・

近旅神戸です。

道場南口駅前からバスで・・・

先日、三田駅で三木行きの路線バスに乗車して道場南口駅まで乗車しました。

IMG_20200118_163631.jpg

そして、折り返し三田方面に乗り継いで新道場まで

バスは神姫バス三木営業所さん所属のようでした。
IMG_20200118_170659.jpg
この地域に走っているバスよりもなんだか少しコンパクトで。。。

驚いたのが、新道場バス停よりさらに運行本数が少ない事です。

三田行が平日6本、休日3本
イオンモール行が平日、休日1本

三木行が平日5本、休日4本
淡河行きが平日、休日2本

さらに八多町バス(はたっこバス)が平日2本運行しているようです。
IMG_20200118_170710.jpg

IMG_20200118_170702.jpg


IMG_20200120_141712.jpg


コミュニティバスは福祉乗車出来るかどうかまで確認していません。





沿線にはショッピングモールや温泉もあるので楽しんで下さい。

塩田八幡宮 厄除け大祭の時期だけ臨時バスが運行

近旅神戸です。

神戸市北区にある塩田八幡宮

そして厄除け大祭の時期だけ臨時バスが運行され、バス停も神鉄道場駅近くの新道場バス停付近に設置されます。
IMG_20200120_140242.jpg


バスは阪急バスが運行しているようですよ。

実際にバス停まで行ってきましたのでレポートします。

2日間限定ですけど。。。

IMG_20200118_172222.jpg

IMG_20200118_172248.jpg

IMG_20200118_172245.jpg




ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。