新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年09月30日
Easy Ramble
近旅神戸です。
以前有馬温泉のモンベルさんの前に停めていました電気自動車の事を書いたと思います。
先週の神戸新聞にこの車の事が書かれていましたので、早速ネットで調べてみました。
イージーランブルと言うそうです。
http://www.easy-ramble.jp/
そして、これ、レンタカーなんです。
最低利用時間は2時間からで乗車定員が4名
細い路地の有馬を散策するには、ジャストサイズです。
レンタル場所は旅館(詳細はホームページで)で、乗降は同じ場所だそうです。
一味違う有馬の散策を楽しめると思うので、試してみたいと思います。
以前有馬温泉のモンベルさんの前に停めていました電気自動車の事を書いたと思います。
先週の神戸新聞にこの車の事が書かれていましたので、早速ネットで調べてみました。
イージーランブルと言うそうです。
http://www.easy-ramble.jp/
そして、これ、レンタカーなんです。
最低利用時間は2時間からで乗車定員が4名
細い路地の有馬を散策するには、ジャストサイズです。
レンタル場所は旅館(詳細はホームページで)で、乗降は同じ場所だそうです。
一味違う有馬の散策を楽しめると思うので、試してみたいと思います。
2019年09月27日
『KOBE乗継検索』
近旅神戸です。
今日は普段使っている便利グッズを紹介します。
グッズと言ってもものではありません。アプリです。
神戸市バスには、乗換案内の神戸版『KOBE乗継検索』と言うものがダウンロード出来ます。
このアプリを使うと比較的簡単に市バスの経路が表示されるので便利です。
市バスは乗継割引があるので、IC乗車がお得です。
市バスで近旅を楽しんでくださいね。
今日は普段使っている便利グッズを紹介します。
グッズと言ってもものではありません。アプリです。
神戸市バスには、乗換案内の神戸版『KOBE乗継検索』と言うものがダウンロード出来ます。
このアプリを使うと比較的簡単に市バスの経路が表示されるので便利です。
市バスは乗継割引があるので、IC乗車がお得です。
市バスで近旅を楽しんでくださいね。
2019年09月26日
神鉄道場駅
2019年09月24日
和歌山城の情報
近旅神戸です。
ちょっと遠征で、和歌山城の福祉料金についてです。
天守閣への入場料金は、受付で手帳を掲示すると、料金が無料になります。
介助者1名も無料です。
駐車場は面倒ですが、半額になります。
通常通り入口ゲートで駐車券を発券し駐車し、退場時にロボットゲートについているインターフォンで担当者を呼び出し、ゲートのカメラに手帳を掲示すれば半額扱いとしてくれます。
発券された駐車券に入庫時間が書いていますので、インターホンで入場時間を伝えて下さい。
料金表示に割引金額が表示されるので、その料金を支払い出て行きます。
駐車券は必要ありません。
ちょっと遠征で、和歌山城の福祉料金についてです。
天守閣への入場料金は、受付で手帳を掲示すると、料金が無料になります。
介助者1名も無料です。
駐車場は面倒ですが、半額になります。
通常通り入口ゲートで駐車券を発券し駐車し、退場時にロボットゲートについているインターフォンで担当者を呼び出し、ゲートのカメラに手帳を掲示すれば半額扱いとしてくれます。
発券された駐車券に入庫時間が書いていますので、インターホンで入場時間を伝えて下さい。
料金表示に割引金額が表示されるので、その料金を支払い出て行きます。
駐車券は必要ありません。
2019年09月23日
2019年09月20日
神戸シーバス
近旅神戸です。
今日は、シーバスの話題
神戸港の遊覧船のお話です。
神戸港めぐりとはちょっとコースが違いますが、海からKOBEを楽しむ45分のクルーズです。
港めぐりとは空港連絡橋をくぐる航路はファンタジー号だけだから、船上から迫力ある飛行機の離発着にも出逢えるかも知れませんね。
● 料金は
大人1,300円
中高校生1,100円
シルバー1,100円
小学生650円
● 乗船きっぷ売り場
・中突堤中央ターミナル「かもめりあ」内 神戸シーバスチケットカウンター
● のりば
・中突堤中央ターミナル「かもめりあ」前 5番のりば
●障害者割引(窓口で手帳の提示をお願い致します。)
身体障害者手帳1種 → ご本人様+介助者様 半額(1名につき1名)
身体障害者手帳2種 → ご本人様のみ 半額
療育手帳A判定 → ご本人様+介助者様 半額(1名につき1名)
療育手帳B判定 → ご本人様のみ 半額
精神障害者福祉手帳 → ご本人様のみ 半額
※未就学児の手帳は適用外となります。
(未就学児は乗船料無料です。)
詳しくは神戸シーバス スタッフへ、お尋ねください。
●チケットは1枚につき、1名様までご利用いただけます(小学生未満は無料)。
●窓口でご購入いただけるチケットはファンタジー号通常便(45分クルーズ)でのみご利用いただけます。
●チャータークルーズ、イベントクルーズのご乗船にはご利用いただけません。
詳しくは
http://www.kobe-seabus.com/index.html
神戸観光で訪れのもおすすめですよ
今日は、シーバスの話題
神戸港の遊覧船のお話です。
神戸港めぐりとはちょっとコースが違いますが、海からKOBEを楽しむ45分のクルーズです。
港めぐりとは空港連絡橋をくぐる航路はファンタジー号だけだから、船上から迫力ある飛行機の離発着にも出逢えるかも知れませんね。
● 料金は
大人1,300円
中高校生1,100円
シルバー1,100円
小学生650円
● 乗船きっぷ売り場
・中突堤中央ターミナル「かもめりあ」内 神戸シーバスチケットカウンター
● のりば
・中突堤中央ターミナル「かもめりあ」前 5番のりば
●障害者割引(窓口で手帳の提示をお願い致します。)
身体障害者手帳1種 → ご本人様+介助者様 半額(1名につき1名)
身体障害者手帳2種 → ご本人様のみ 半額
療育手帳A判定 → ご本人様+介助者様 半額(1名につき1名)
療育手帳B判定 → ご本人様のみ 半額
精神障害者福祉手帳 → ご本人様のみ 半額
※未就学児の手帳は適用外となります。
(未就学児は乗船料無料です。)
詳しくは神戸シーバス スタッフへ、お尋ねください。
●チケットは1枚につき、1名様までご利用いただけます(小学生未満は無料)。
●窓口でご購入いただけるチケットはファンタジー号通常便(45分クルーズ)でのみご利用いただけます。
●チャータークルーズ、イベントクルーズのご乗船にはご利用いただけません。
詳しくは
http://www.kobe-seabus.com/index.html
神戸観光で訪れのもおすすめですよ
2019年09月19日
高速バスの違い
近旅神戸です。
近い旅やちょっと遠い旅で使える高速バスについて少しお話しておきます。
高知や広島から神戸に移動した際にも利用した高速バス
高速バスと言っても2種類ある事をご存知でしょうか?
高速バスには高速乗合バスとツアーバスがあります。
■高速乗合バス
路線バスの一種。道路運送法に基づき路線バス会社が企画・販売・運行します。
契約の相手方である路線バス会社がバス運行の安全確保に責任を負います。
高速乗合バスは乗合(市バスの延長線のイメージ)でバスには乗合と書かれています。
そして、当日でも乗車券を購入して乗る事ができますし、乗車券を購入した際には運行する事業者が決まっていて、福祉乗車も可能です。
予約が1人でもあればダイア通りに運行されます。
一方
■ツアーバス
旅行商品の一種。
旅行業法に基づき旅行会社が企画・実施し、貸切バス会社が運行します。
利用者の契約の相手方である旅行会社は、バス会社ではないのでバス運行の安全確保に直接の責任を負いません。
また、乗車場所にバス停留所標識は通常は設置されていません。
ツアーバスは旅行形式をとっているので募集型ツアーバスと言う事になります。
ですので、ツアーなので貸切りのバスですので、当日になるまで何処のバスかくるかは分かりません。
以上が主な違いです。福祉乗車が出来るのは高速乗合バスだけですので、間違わないようにしてください。
高速乗合バスは、バスターミナルやバス停がありますので比較的わかりやすいと思います。
神戸だったら、ミント神戸の1階のバスターミナルや神姫バスターミナル、神戸淡路鳴門自動車道の舞子バス停から乗車できるものです。
高速バス検索として価格が変動しているもの(週末と平日の料金に差があるもの)や驚きの価格だったらがツアーバスと思ってもらってもいいです。
ここで出てくるのがツアーバスです。
一度覗いて見て下さい。
びっくり料金もありますよ!
お間違えないように・・・
近い旅やちょっと遠い旅で使える高速バスについて少しお話しておきます。
高知や広島から神戸に移動した際にも利用した高速バス
高速バスと言っても2種類ある事をご存知でしょうか?
高速バスには高速乗合バスとツアーバスがあります。
■高速乗合バス
路線バスの一種。道路運送法に基づき路線バス会社が企画・販売・運行します。
契約の相手方である路線バス会社がバス運行の安全確保に責任を負います。
高速乗合バスは乗合(市バスの延長線のイメージ)でバスには乗合と書かれています。
そして、当日でも乗車券を購入して乗る事ができますし、乗車券を購入した際には運行する事業者が決まっていて、福祉乗車も可能です。
予約が1人でもあればダイア通りに運行されます。
一方
■ツアーバス
旅行商品の一種。
旅行業法に基づき旅行会社が企画・実施し、貸切バス会社が運行します。
利用者の契約の相手方である旅行会社は、バス会社ではないのでバス運行の安全確保に直接の責任を負いません。
また、乗車場所にバス停留所標識は通常は設置されていません。
ツアーバスは旅行形式をとっているので募集型ツアーバスと言う事になります。
ですので、ツアーなので貸切りのバスですので、当日になるまで何処のバスかくるかは分かりません。
以上が主な違いです。福祉乗車が出来るのは高速乗合バスだけですので、間違わないようにしてください。
高速乗合バスは、バスターミナルやバス停がありますので比較的わかりやすいと思います。
神戸だったら、ミント神戸の1階のバスターミナルや神姫バスターミナル、神戸淡路鳴門自動車道の舞子バス停から乗車できるものです。
高速バス検索として価格が変動しているもの(週末と平日の料金に差があるもの)や驚きの価格だったらがツアーバスと思ってもらってもいいです。
ここで出てくるのがツアーバスです。
一度覗いて見て下さい。
びっくり料金もありますよ!
お間違えないように・・・
2019年09月17日
神戸新聞に掲載されていた福祉割引の話です。
近旅神戸です。
今日は神戸新聞に掲載されていた福祉割引の話です。
記事は 『複雑すぎる「障害者運賃割引」 鉄道会社まちまち、有名無実の社も』と言うタイトルでした。
記事抜粋。。。
内容は
「なぜ鉄道会社によって障害者割引に違いがあるのでしょうか」。
自宅から神戸方面に出掛けるとき、私鉄と地下鉄で割引があったりなかったりするのだという。
取材をすると、当事者でも分かりにくい制度の複雑さが見えてきた。・・・
男性は元教員で、聴覚障害で最も重い2級の身体障害者手帳を持つ。
旅客運賃の減額を受ける際の区分は、障害が重い人に適用される「第1種」。
阪神電車を神戸三宮駅まで利用しても割引はないのに、神戸市営地下鉄に乗り換えると半額に。
ちなみに西神中央駅で乗り換える神姫バスも半額になる。
主な鉄道各社の制度を見ると、
第1種の身体・知的障害者が介護者と同乗した場合、2人そろって運賃が半額になる。
しかし本人単独の場合、地下鉄では半額になるが、JRや私鉄では「100キロを超える区間」との条件が付く。
障害者割引は旧国鉄が戦後に導入し、現行制度の基本となっているという。
神戸市営地下鉄の路線はもともと100キロ未満で、こうした距離制限はない。
そこで男性の疑問はさらに深まる。
路線が100キロ未満にもかかわらず、割引条件を101キロ以上とする鉄道があるからだ。
例えば全線で48・9キロの阪神電鉄はその一つという。
阪神電鉄によると、1枚の切符で他社線に乗車できる「連絡運輸」も割引対象になるという。
男性も知らなかった仕組みだが、調べてみると、最長区間は大阪難波−山陽姫路間の93キロ。
結局、適用外は変わらない。
なぜ、有名無実な条件があるのかは「旧国鉄の割引制度を基にしたためと考えられるが、詳細は分からない」とする。
関西では阪急電鉄や神戸電鉄など他の私鉄の割引制度も横並びだが、全国的には西日本鉄道(福岡市)の手厚さが目を引く。
2019/9/14
================
この記事、この男性の言う通り納得いきませんね。
福祉割引はあるけど使えないこれが実態なんでしょうね。
娘の場合、知的障がい者で、旅客運賃の減額を受ける際の区分の「第1種」なのでこの制限にはかからない。
複雑にする意味ってあるのだろうか?
障がい者の社会参加には欠かせない福祉乗車制度ですので、誰もが分かりやすく継続して利用できる制度になって
ハンディがある人にも優しい社会であって欲しいと願うばかりです。
今日は神戸新聞に掲載されていた福祉割引の話です。
記事は 『複雑すぎる「障害者運賃割引」 鉄道会社まちまち、有名無実の社も』と言うタイトルでした。
記事抜粋。。。
内容は
「なぜ鉄道会社によって障害者割引に違いがあるのでしょうか」。
自宅から神戸方面に出掛けるとき、私鉄と地下鉄で割引があったりなかったりするのだという。
取材をすると、当事者でも分かりにくい制度の複雑さが見えてきた。・・・
男性は元教員で、聴覚障害で最も重い2級の身体障害者手帳を持つ。
旅客運賃の減額を受ける際の区分は、障害が重い人に適用される「第1種」。
阪神電車を神戸三宮駅まで利用しても割引はないのに、神戸市営地下鉄に乗り換えると半額に。
ちなみに西神中央駅で乗り換える神姫バスも半額になる。
主な鉄道各社の制度を見ると、
第1種の身体・知的障害者が介護者と同乗した場合、2人そろって運賃が半額になる。
しかし本人単独の場合、地下鉄では半額になるが、JRや私鉄では「100キロを超える区間」との条件が付く。
障害者割引は旧国鉄が戦後に導入し、現行制度の基本となっているという。
神戸市営地下鉄の路線はもともと100キロ未満で、こうした距離制限はない。
そこで男性の疑問はさらに深まる。
路線が100キロ未満にもかかわらず、割引条件を101キロ以上とする鉄道があるからだ。
例えば全線で48・9キロの阪神電鉄はその一つという。
阪神電鉄によると、1枚の切符で他社線に乗車できる「連絡運輸」も割引対象になるという。
男性も知らなかった仕組みだが、調べてみると、最長区間は大阪難波−山陽姫路間の93キロ。
結局、適用外は変わらない。
なぜ、有名無実な条件があるのかは「旧国鉄の割引制度を基にしたためと考えられるが、詳細は分からない」とする。
関西では阪急電鉄や神戸電鉄など他の私鉄の割引制度も横並びだが、全国的には西日本鉄道(福岡市)の手厚さが目を引く。
2019/9/14
================
この記事、この男性の言う通り納得いきませんね。
福祉割引はあるけど使えないこれが実態なんでしょうね。
娘の場合、知的障がい者で、旅客運賃の減額を受ける際の区分の「第1種」なのでこの制限にはかからない。
複雑にする意味ってあるのだろうか?
障がい者の社会参加には欠かせない福祉乗車制度ですので、誰もが分かりやすく継続して利用できる制度になって
ハンディがある人にも優しい社会であって欲しいと願うばかりです。
有馬富士公園共生センター
彦根城と長浜黒船スクエア
『近旅神戸』です。
9月に入り少し気温も下がってきました。
そして、敬老の日を含む、9月の3連休、7月下旬に次ぐ、滋賀県へ少し足を延ばして家族−1で行ってきました。
いつもなら、長男が行かない事が多いのですが、今回は次男が塾で珍しく不参加です。
コースは前回と同じ彦根城→長浜の街散策です。
9時30分に自宅を出発し、西宮北ICから中国道を経由し新名神高速道路、名神高速道路を経て彦根ICまでのルートです。
秋の行楽日和なので、途中の渋滞は予測していましたが、無事昼前に彦根ICまで来れました。(11時50分着 所用時間2時間20分)
前回の反省点は、お腹が空いて。。。正直空腹を我慢して散策したので、今回は彦根インターを出て直ぐにあるココスでしっかり昼食を済ませてから彦根城へ入りました。
彦根城の補修工事も終わって、足場が撤去されてやってと天守閣が見れたのが良かったです。
彦根城の最後に博物館に入り、抹茶を頂きました。
その後、黒船スクエアに16時過ぎに到着して1時間ほど、
嫁さんのお目当てのお店と、お土産を求めて約1時間の散策で17時前に彦根を出ました。
帰路は、往路よりも渋滞が激しくなり、お腹がすく前に、黒丸PAで早めの夕食
4人で長浜ラーメンを頂きました。
18時過ぎでガラガラだったパーキングの食堂が、食べ始め、気付けば満席。券売機もいっぱいでした。
19時前にパーキングを出発し20時40分に自宅に着きました。
渋滞の運転は疲れます。
今回は、早め早めの行動で、色々と回避できたので良かったです。
泊まりで行きたいですね。
9月に入り少し気温も下がってきました。
そして、敬老の日を含む、9月の3連休、7月下旬に次ぐ、滋賀県へ少し足を延ばして家族−1で行ってきました。
いつもなら、長男が行かない事が多いのですが、今回は次男が塾で珍しく不参加です。
コースは前回と同じ彦根城→長浜の街散策です。
9時30分に自宅を出発し、西宮北ICから中国道を経由し新名神高速道路、名神高速道路を経て彦根ICまでのルートです。
秋の行楽日和なので、途中の渋滞は予測していましたが、無事昼前に彦根ICまで来れました。(11時50分着 所用時間2時間20分)
前回の反省点は、お腹が空いて。。。正直空腹を我慢して散策したので、今回は彦根インターを出て直ぐにあるココスでしっかり昼食を済ませてから彦根城へ入りました。
彦根城の補修工事も終わって、足場が撤去されてやってと天守閣が見れたのが良かったです。
彦根城の最後に博物館に入り、抹茶を頂きました。
その後、黒船スクエアに16時過ぎに到着して1時間ほど、
嫁さんのお目当てのお店と、お土産を求めて約1時間の散策で17時前に彦根を出ました。
帰路は、往路よりも渋滞が激しくなり、お腹がすく前に、黒丸PAで早めの夕食
4人で長浜ラーメンを頂きました。
18時過ぎでガラガラだったパーキングの食堂が、食べ始め、気付けば満席。券売機もいっぱいでした。
19時前にパーキングを出発し20時40分に自宅に着きました。
渋滞の運転は疲れます。
今回は、早め早めの行動で、色々と回避できたので良かったです。
泊まりで行きたいですね。