アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月22日

兵庫の海辺

兵庫区の中央市場からハーバーランドまでの海辺には
ちょっと立ち寄れる海辺があります。

ハーバーとは雰囲気が全然違うので写真スポット的にプチお勧めです。

aaaaa1.jpg

右の中央市場
遠くに見えるのがポートアイランドの神戸学院大学のキャンパスです。

aaaa4.jpg

港にはいわば、仕事の船が係留されています。

aaaa3.jpg

aaaaa2.jpg

aaaa6.jpg

そして、海辺の倉庫か事務所だった場所には

aaaa5.jpg

今もちょっとレトロな建築物があります

aaaa10.jpg

aaaa8.jpg

このあたりからは、川崎重工のドックが近くに見ることができますよ。

aaaa7.jpg

修理の為、色々な船が入ってくるのも港の魅力です。

aaaa9.jpg


posted by kobe8750 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年06月18日

ハーバーウォーク

『近旅神戸』です。



今回の近旅はハーバーランドです。

ハーバーランドと言ってもモザイクではありません。

aaaaaa.jpg



20190613175155_IMG_8318.JPG

ハーバーウォークは旧神戸港信号所から煉瓦倉庫レストラン街横の船着場まで海沿いに整備された道です。

IMG_20190615_112327_064.jpg

お洒落な街灯とベンチが設置され、案外静かに過ごす事ができる場所です。


20190613175217_IMG_8320.JPG

対岸は、川崎重工業のドックで船舶が停留されている事もあります。





そして旧神戸港信号所は
神戸港に現存する最古の信号所建造物。
高さは46.3m。
内部には2階にのぼるための手動のエレベーターがあるそうです。

1990年(平成2年)に新港第5突堤で信号所としての役割を終え、
現在の場所にシボルタワーとして移築されています。

夕暮れからのお勧めスポットですよ。

IMG_20190615_112221_184.jpg
posted by kobe8750 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

神戸の酒

『近旅神戸』です。

神戸の酒

先日テレビで地元神戸の酒が取り上げていました。

そして、海外から多くの観光客がお目当てのお酒を求めて日本に来られていることを改めて知りました。

そういえば、私は一度も酒蔵を訪れた事がありません。

今年は、『酒蔵に行く!!』事を目標にしたいと思います。



posted by kobe8750 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

アジサイの花

『近旅神戸』です。

今の季節、神戸の街は市の花でもあるアジサイが綺麗に咲いています。

IMG_20190616_231345.jpg

これは、異人館で見かけたアジサイ

小さなアトリエさんの近くで咲いていました。

カフェやスィーツと同じで
探せばいろんなところにあるので、パシャッと一枚撮ってみてはいかがでしょうか。


IMG_20190616_230820.jpg




posted by kobe8750 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

北野天満宮

『近旅神戸』です。

実家に行ったついでに異人館を散歩してきました。

地下鉄西神山手線湊川駅で下車し、市バス7系統に乗って北野町3丁目まで

このルートが一番楽なんですよね。
バスは北野ホテルの近くで降りれるので登る距離が少ないのでお勧め。

IMG_20190616_144339.jpg


目的地は特に決めていませんが、今回は北野八幡宮まで行きました。



日曜の午後3時ごろですが、風見鶏の館前はハングル文字の団体で一杯で、大弾幕を広げて記念撮影。

正直迷惑です。
狭いのに!!

団体さんは港などの広いところで団体写真を写して欲しいものです。

さて、北野八幡宮は思いのほか空いていました。

20190616153657_IMG_8754.JPG

ここからの景色は、右側に異人館、正面に神戸市役所な神戸の街が一望できて眺めがいいところです。

恋鯉守りの可愛いグッズもあって女性の方に人気のようです。

IMG_20190616_231209.jpg

IMG_20190616_230951.jpg

お勧めは今の季節は18時以降
西日が差し込める時間からの眺めがいいのではないでしょうか。

夏場の日中は異人館観光は不向きなので、夕方から、観光される方がいいですよ。


日中は涼しい、施設巡りで街歩きを楽しんでくださいね。

今日のコースは薄いブルー
Screenshot_20190619-065734.jpg


インスタも
@isgukb737
よろしく


フランツ

posted by kobe8750 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年06月14日

神戸港

『近旅神戸』です。



今回の近旅は神戸港です。

神戸港と言うと、ポートタワー周辺を思い浮かべるのではないでしょうか

今回はメジャーな神戸港では無く、マイナーな神戸港のご紹介です。

地下鉄海岸線のハーバーランドから中央市場前までの工業地帯の神戸港です。

この一帯は開港当時の兵庫の津と呼ばれた場所で、今も港として仕事の船が停泊しています。

このあたりは、川崎重工業や三菱重工などの大手造船会社があり大型船などを作っていましたが
最近は商船から撤退して、新造船は潜水艦だけを作っているようです。

この他にも小さい会社もあり、色々な船が港に係留されています。

20190613172730_IMG_8233.JPG


IMG_20190614_093705.jpg
今は寂れていますが、昔は栄えていたのでしょうね。
立派な建物も残っていますから。

レストアしたらカフェによさそうな店舗もありますよ。
20190613173156_IMG_8256.JPG


余裕のある方はどうでしょうかね。
posted by kobe8750 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

元町駅北側エリア

『近旅神戸』です。


もう6月も中盤なのに梅雨に入る感じがありません。
カラッと晴れて気持ちいい日が続いていますね。

今回の近旅は元町駅の北側エリアです。



黄昏時に元町駅をスタートです。





JRの高架をくぐって、中山手通りまでの間にある路地を東西に
1軒1軒は小さいショップですが、大手さんとは一味も二味も違った雰囲気があります。
IMG_20190614_071232.jpg


きっと町巡りの人なんかは楽しいのでは。。。







色々なお店が点在していますので、時間がある時にぶらり街歩きしてみませんか。


IMG_20190613_195354.jpg

IMG_20190614_071749.jpg

カフェやバーもあるので、梅雨時期、行く宛てがないなんて時にはお勧めです。

駅の南側とは違う素敵な出会いを探してくださいね。




posted by kobe8750 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年06月10日

ちょっと遠征で高砂です

週末はちょっと子供の総体の応援で高砂市総合体育館へ行ってきました。
高校総体の柔道の会場です。

試合の方は、団体戦、個人戦ともに1回戦敗退でしたが
内容が昔より数段良かったので、満足です。

そんなこんなで、今週は近旅はお休みでした。

でも、試合の途中、ちょっと歩いてきましたので、そのレポートです。

総合体育館から生石神社へ向かう途中道端でさいていたセージ




いい匂いでした。

そして、神社への参道



鳥居まで来ると、インスタ映えするような石の階段があるでは。。。


階段を上ると、眼下の景色が。。。

思っていた以上に綺麗でした。

そして、本殿を拝観させて頂きご神体の岩がありました。
そうそう
拝観料100円

岩を見る為に100円・・・

さらに、山頂を目指す事約5分

瀬戸内海まで見渡せる眺望

瀬戸内海ってこんなに綺麗だったっけ・・・と思いました。


違う目的で訪れた場所ですが、意外にもこんな近くでプラスアルファなんて思ってもみませんでした。

普段から歩いていると、プラスアルファって意外にも簡単に得ることができるんですね。

2019年06月04日

兵庫運河がライトアップ

IMG_20190604_195956.jpg

近旅神戸です。

兵庫駅の南側にイオンモール神戸南があります。
その裏に運河がありライトアップされて凄く綺麗ですよ。
偶然、通リかかり人も少なく

水門も
20190604192914_IMG_7329.JPG

ご覧の通リライトアップ。

夕涼みにいいのかもしれませんね。






インフォでした。
posted by kobe8750 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年06月02日

離宮公園

近旅神戸です。

お天気がいいですね。

今日は、須磨離宮公園へ行ってきました。
ちょっと時間的制約があったので、今回は車で移動しました。
IMG_7006.JPG

ご覧の通り

IMG_6984.JPG

沢山のバラが咲いてとても綺麗でした。

IMG_6983.JPG


2時間ほど園内を産駒して沢山写真をとりました。

インスタでアップしていますので、良かったらみてください。
isgukb737

写真は趣味で撮っていますが、依頼を受ければ折り合えば行かせてもらいますので、よろしくお願いします。


posted by kobe8750 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ
ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。