2020年08月25日

北神急行が市営地下鉄に変わって

料金が断然安くなりました。
そしてそれに伴って利用頻度も上がりました。

近旅で使っていた福祉乗車証も谷上駅まで利用できるので大変便利です。

そして、最近知ったのが

神戸電鉄と地下鉄のコラボで1日乗車券が販売されています。

1日1000円

地下鉄も全線乗れるのでこれも安いと思います。

私の場合は、神戸電鉄、地下鉄にのるので、断然お得なんです。

これ定期代わりに使っても十分元がとれるので考えるのもありなんでしょうね。

2020年02月03日

JR道場

近旅神戸です。

今回はJR宝塚線 道場駅です。

駅ですが、バス停はありません。
快速も止まりません。
改札は一応ありますが、駅員さんはいません。
でも、時々、学校の小テストのように抜き打ちでいます。

ICOCAは使えます。

ホームから直接外に出れます。

こんな駅ですが、駅前には店舗もありますし、休日はハイカーの姿が見受けられます。

そして、この駅の使い方はパークアンドライドに使えるので便利です。

駅前に駐車場が整備されていて、お隣の三田駅や西宮名塩駅より駐車料金が安いです。

当たり前ですが、大阪からだと三田より1駅大阪寄りなので、当然ですが運賃も安いです。

北神エリアからは、盲点みたいな駅ですが、利用価値は多いにあります。

2020年01月29日

2月は かき祭り

近旅のヒント

『近旅神戸』です。

今回は神戸から少し足を延ばして姫路で開催される 網干かき祭りの紹介をしたいと思います。

神戸市の福祉乗車証では途中までしか行けませんので、今回は三宮から出発で記事を書きたいと思います。

2月2日 日曜日 10時から15時まで 山陽電鉄網干駅から無料のシャトルバス

阪神三宮から網干までは山陽電車で移動です。

三宮駅で、手帳を提示して特割切符を購入してください
(障がい者用のピタパでもOK)

およそ1時間で網干駅に着きます。駅からは無料のシャトルバスが運行されていますので会場までは迷う事がありません。

開始が10時ですので、三宮は8時30分から9時台に出発する事をお勧めします。

開催時間は15時までですが、無くなり次第終了なので、早め早めの行動そしましょう。

会場では殻付きのカキやむき身の販売やグルメブースなどの店舗が出店され、地域交流イベント『網干ふれあいフェスティバル』が開催されているそうです。

入場料は無料

詳しくは実行委員会079-272-9166までお問合せください。

イベント+沿線ガイド+グルメ+公共交通機関を足せば立派な近旅が完成します。

近旅を繋げれば『ちょっと足を延ばして長旅』など楽しんでくださいね。

2020年01月17日

福知山線柏原駅周辺の散策です。

近旅神戸です。

今回のテーマはJR福知山線柏原駅周辺の散策です。

福知山線と言えば田舎の雰囲気がしますが、JR宝塚線の新三田から続いていますので、そんなに大差はないと思うのですけどね。

さて今回は柏原駅の紹介です。

wikipediaによると

1日800人程度が利用している駅でICカードは使えないようです。レストランで駅弁「豚めし」を販売しており、福知山線では現在唯一の駅弁販売駅であるようです。

柏原駅周辺には

柏原陣屋や左が歴史民俗資料館、田ステ女記念館、丹波市立柏原歴史民俗資料館などがあるようです。

三田駅から46キロ約1時間(篠山口から4駅北)運賃が860円です。(福祉乗車は半額の430円)

週末のプチ旅行に・・・

篠山城

近旅神戸です。

今回のテーマは路線バスを使ったプチ旅で三田駅から篠山城まで行けるのだろうか?です。

本当に行けるか、福祉乗車なので、下調べをしてみました。

結果は

三田駅北口→藍本駅ロータリー→JR篠山口→二階町 と言う経路で行けるようです。
二階町下車→徒歩300mで篠山城

三田駅北口発が1日1本で12:10発
藍本駅駅からは1日4本で13:49発にバスに乗り継ぐ事ができます。
篠山口から篠山城近くの二階町までは1時間に2本のバスがあります。

しかし、行けるけど帰りの事を考えると現実的ではありません。

篠山城へはバスよりも、JR篠山口まで電車で行くのが現実的です。

電車の場合は

JR三田駅から篠山口までは30分に1本程度の運行で乗車時間約30分 料金が420円です。
三田駅で手帳を提示して福祉乗車券を購入すれば、往復420円でJRは利用できますよ。

JR三田駅がアプローチポイントなので、福祉乗車をすれば三宮からでも三田からと同じパターンで行く事ができますよ。

たまには、北部の篠山へ行かれてもいいでしょうね。
篠山は城下町の雰囲気が良くいいところですよ。

ぶらっと街歩きに。。。

2020年01月05日

伊川谷駅から地下鉄で新神戸まで行きます

ここは地下鉄西神山手線の伊川谷駅です。

地下鉄ですか駅はこのように 地下ではありません

この駅も滅多に利用することはありませんが明石に行く際にはなかなか便利です なぜなら駅を降りてすぐ目の前がバスターミナルだからです。

目的地の新神戸まで乗ってみましょう。

新長田から明石へ

JR 新長田駅で特割切符を買って明石まで 特割では大人一人300円の半額の150円です。

電車で 約20分で明石駅に到着しました

ちょっと足を伸ばしてみるのもいいかもしれません

あなたと左側に瀬戸内海の綺麗な景色が見えて 旅行気分を 味わえます。

ローカル電車の旅も意外と楽しいものですよ。

2019年12月14日

松原城址

今日は神鉄道場駅前の松原城址の発掘調査見学会に行ってきました。

思っていた以上に大きく、そして景色が良かったです。

今回が2回目だったそうで

そして今回がどうも最終のよう。
見れて良かった。

神鉄道場前から見えてますよ!

2019年11月18日

有馬の旅

近旅神戸です。

先週末は会社の親睦会で有馬温泉に出かけました。
私は、一足早く、午後から半休して会社の後輩と有馬温泉へ行きました。

お昼ご飯は新開地でタイ料理を食べる予定でしたが、なんか食事がやっていないような雰囲気なので
近くのインド料理屋でランチをすませ、湊川駅から神戸電鉄で有馬温泉駅まで電車旅を楽しみました。

ガタンゴトンと登山電車と言われる神鉄に興味津々
車窓の景色はどんどん田舎に向かうのが驚きのようで、ずっと車窓を眺めていました。

有馬口で有馬温泉行に乗り換え有馬に15時に着きました。

有馬温泉に着き、とりあえずお土産屋さんに入ってお勧めを案内して太閤橋に
さらに1人と合流して3人で、有馬観光をはじめました。

太閤橋→金の湯→温泉寺→銀の湯→瑞宝寺公園→ホテル

観光と言うより、インスタ写真ガイドと言ったところでしょうかね。

視線を変えたり、アングル、ライティングなど、2時間ほどでしたが、観光と一緒に楽しむ事ができました。

流石に平日なので、何処も空いていましたので、絶好のフォトが撮れたと思います。
紅葉の方は去年より若干早い感じと、枯れている感が多く感じられました。

いつもは、有馬散策のあと、自宅に帰るのですが、今日はお泊りですので、ホテルにチェックインして
温泉に入り、季節の懐石料理を味わい、お酒を飲み、ゆっくり有馬温泉を満喫させてもらいました。

翌朝も、温泉に入り朝食。
そしてまた温泉に入りチェックアウト。

後輩たちを連れて有馬散策の続きで、マス池へ

何十年ぶりに入ってマス釣りを楽しみました。

そして釣りあげたマスを塩焼きにして頂きました。

マス池の紅葉も綺麗でしたよ。

秋の散策に、有馬温泉は近くでいい旅なので、お勧めです。

2019年11月16日

有馬散策

まずは堤ヶ滝公園の滝です

そしてここは有馬のマス釣り場です。

最後にここは 瑞宝寺公園です とても紅葉が 美しいです。

ゆこゆこで宿をとってのんびりできました。