アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月25日

高速舞子バス停

IMG_20200224_144402.jpg

近旅神戸です

今日は初めて利用した 明石海峡を渡るバス停についてです

このバス停は JR 舞子駅から徒歩で明石海峡の麓まで行きそこから四国方面へのバスに乗ることができます

使ってみて思ったのですが 本数も多く意外と便利です

IMG_20200224_144354.jpg



高速バスは三宮のバスターミナルから出発しています

舞子バス停までおよそ20分 料金にして400円ほどかな

高速舞子からバスに乗ること約10分で明石海峡大橋を渡ることができます

料金は520円です
淡路夢舞台 のバス停はウェスティン淡路一階に到着します そして国営の明石海峡公園へ行くことができます

福祉乗車もできますので 気楽に淡路島への旅も考えてみてはいかがでしょうか

福祉乗車の場合は降車時に乗務員に 手帳を提示してください


ではまた





良い旅を

2020年02月22日

人と防災未来センターから三宮

市バスに乗って人と防災未来センターから三宮まで

所要時間は25分。

そして三宮はミント神戸の神姫バスのおりばと同じ場所でした。

神姫バスや淡路行きなどのバスに乗り継ぐ場合は便利です。





乗用車では10分ほどの距離ですが、路線バスとなれば、倍以上に時間はかかってしまいます。

普段、通らないルートだったので車窓からの風景を見ていると
思わず発見!!って言う事もあるので、これもまたバス旅の魅力です。

今回も1軒、車窓から見つけたお店があるので、次の機会に行ってみたいと思います。

三宮から人と防災未来館へ

IMG_20200222_134910.jpg

三宮から阪神バスで人と防災未来館まで行ってみました。

思いの他近くてバスってやっぱり便利です。

IMG_20200222_135438.jpg

約10分で到着です。



2020年02月20日

久しぶりの新開地、湊川ロケ

久しぶりに、会社帰りに、新開地から湊川までブラブラとロケをしました。

20200220191224_IMG_0226.JPG

そんなに遅く無い時間なのですが
流石に人は少なく閑散としている商店街です。

まあ、メインは昼ですから仕方ありませんね。

20200220191837_IMG_0239.JPG


20200220192137_IMG_0248.JPG

ほんの1時間ほどですが、楽しめました。



posted by kobe8750 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸々

給電スポット

地下鉄海岸線中央市場駅、市バス中央市場前にイオンモール神戸南店があります。
どこのイオンモールにもあるイオンラウンジを時々利用させて頂いています。

別に飲み物を飲む目的では無く、スマホの充電の為に利用しています。

ここのラウンジのカウンター席にはUSBのコンセントが壁面に付いています。
30分ほどの滞在中に充電できるので、重宝しています。

歩く事を基本にしているので、出来る限り荷物は減らしたいので、重たいバッテリーはちょっとね・・・

自宅以外に給電できるスポットを知っているだけでも何かの時に役立つものですよ。



posted by kobe8750 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2020年02月18日

奥様手帳

新聞に入るっている新聞社の広報誌『奥様手帳』と言うものがあります。



15819939572552229409197163453964.jpg


タイトルから見て、ターゲットは購読者の主婦層だろう

広告も内容も『美容・ヘルスケア・病気の事・体験・旅・懸賞』とまぁターゲットの好みを網羅しているのが凄い

そして今月は『ヘルシー発酵食品』がテーマで、兵庫県下の情報が記載されていました。

ターゲット以外の男性が見ても、楽しめるのが、この雑誌のいいところ。
そして新聞の購読者には毎月新聞と一緒に届けられるのが素晴らしい。

知らず知らずのうちに、この『奥様手帳』の虜になってしまった事は言うまでもない。
毎月楽しみに待っている購読者の一人です。






今月の特集は龍野市
15819939932483061461155289280590.jpg

以前から訪れてみたいと思っていたところなので、私にとっては大ヒットでした。

次の休みにでも出かけてみるか・・・と思ってしまう。

身近な情報誌だからこそ、濃い情報が詰まっているんじゃないでしょうかね。



posted by kobe8750 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸々

菊正宗の蔵開きに行ってきました

近旅神戸です。

菊正宗の蔵開きに行ってきました。

https://www.kikumasamune.co.jp/news_release/2020/0129/

当日は地域の会合などもあり、自宅を出たのが午前10時30分

最寄のバス停から三宮駅行の高速バスそしてJR線、最後に六甲ライナーと乗り継いで目的地の魚崎南駅に着いたのが正午でした。


IMG_20200215_131030.jpg

IMG_20200215_131610.jpg


早速、お目当ての福袋を・・・と思い会場へ向かっていましたが、道中の看板に

『福袋は完売しました』との告知

あ〜。。。

会場すぐに入らないと買えない事が判明しました。
1500あったのに・・・残念です。
また来年のお楽しみと言う事で諦め会場へ


IMG_20200215_125121.jpg
新型コロナウィルスの影響で入場時にしっかりアルコールで除菌してから構内へ入れました。

中はもの凄い賑わいで、お祭り会場にいるようで、心が弾みます。
振る舞いのお酒を頂き、樽酒(400円)
IMG_20200215_122507.jpg

とマグロのお寿司と思ったのですが、お寿司は完売・・・
IMG_20200215_123340.jpg
結局、焼きそばしか食べれませんでした。

来年のお預けなんでしょうね。初年度は雰囲気が楽しめただけでもよかったのかなぁ

お土産に飲み比べセット3本入り2000円と、・ヴィッセル神戸コラボ企画で1回500円のくじで頂いたお酒2本とハンカチ、クリアフォイル3枚
水物って重たかった。



posted by kobe8750 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2020年02月14日

明日は、蔵開きですね

近旅神戸です。

明日は、菊正宗の蔵開きですね。

https://www.kikumasamune.co.jp/news_release/2020/0129/


地域の会合とか、用事もありますが、何とか時間を作って行ってきたいと思います。


蔵開き2020 開催内容

●開催日時
令和2年2月15日(土) 午前10時〜午後3時
※混雑状況により開場が早まることがあります。

●開催場所
菊正宗「嘉宝蔵」構内 および 菊正宗酒造記念館
(神戸市東灘区魚崎西町1丁目)
(交通)六甲ライナー「南魚崎駅」徒歩2分または、阪神「魚崎駅」南へ徒歩10分
https://www.kikumasamune.co.jp/kinenkan/

2月15日(土)は酒造記念館の開館時間を午前10時〜午後3時30分とさせていただきます。
尚、当日は、記念館・樽酒マイスターファクトリーのご予約はご遠慮頂いております。







【内容】

・「生?しぼりたて新酒」の無料試飲
・「生?しぼりたて新酒」の無料試飲
・「百黙3種飲み比べセット」、兵庫県限定販売「百黙 純米大吟醸 無濾過原酒」、桝入り樽酒などの有料試飲コーナー
・酒蔵見学会
・樽酒マイスターファクトリーの見学会
・ヴィッセル神戸コラボ企画
・「華乃家」による昔懐かしい歌と演奏
・酒樽の製作・こも巻き作業の実演
・丹波杜氏による酒造り唄の披露
・温かい「粕汁」「おでん」「たこ焼き」「焼きそば」などの屋台
・大起水産の「さばきたて!生本まぐろ」の販売
・清酒や食品の物販コーナー
・大人気!「福袋」限定販売(1,500名様)
※小雨決行






posted by kobe8750 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

神戸タワーって

神戸タワーってご存知?

神戸新聞の記事に神戸タワーの事が書かれていたので気になって調べてみました。


神戸市のホームページには・・・

神戸タワーは、大正13年(1924)、地元の共同出資で湊川公園内に建てられ、当初は新開地タワーと呼ばれていました。

建設当時は飾り気のないものでしたが、昭和になってから、塔の壁面に広告が掲げられるようになり、新開地名物となったネオン広告は、遠く紀淡海峡からも見えたといいます。

湊川の付け替えによって生まれた「湊川新開地」のシンボルとして、新開地の移り変わりを見守ってきた神戸タワーは、建材の劣化によって倒壊の恐れがでてきたため、昭和43年(1968)撤去されました。
(写真は「神戸タワー」『ミナト神戸』朝日新聞神戸支局編 神戸国際観光協会)



神戸新聞には・・・

神戸市兵庫区の湊川公園に、変わった形の時計塔を見つけた。

紹介パネルには、戦前から戦後にかけ、この地にあった「神戸タワー」の記念碑だと記してある。

誰もが港町・神戸のランドマークとして思い浮かべる神戸ポートタワーとは別に、新開地にタワーがあった? 

調べてみると、東京・浅草と並び称された新開地のにぎわいを象徴する建造物だった・・・


神戸市ホームページ
https://www.city.kobe.lg.jp/a09222/kosodate/lifelong/toshokan/furusato/kobe_shiru/kobetower.html

神戸新聞の記事
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202002/0013110857.shtml


知らない事がいっぱいありますね。

昔を知る事はかけがえのない事のように思います。。。

今度じっくり見に行ってみようと思います。



posted by kobe8750 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2020年02月10日

淡路島牛乳

神戸の人なら一度位は見た事があるこのブランドの牛乳
15812965980901162931568916363449.jpg

『淡路島牛乳』の牧場見学出来るってご存知でしょうか?

15812965634481633276956966321017.jpg

牧場見学以外にも、乳しぼり体験、バター作り体験、乳飲まし体験などの普段出来ない牧場体験の他園内でBBQも楽しめます


入場料は無料って言うのもいいですね。

BBQはライス付きで
Aコース1670円
Bコース2270円
Cコース3400円と非常にリーズナブルなお値段で楽しめます。

値段の違いは野菜の種類とソーセージなどの追加で料金が異なるようです。

この他にもソフトクリームなどもあるので楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクセスは


路線バス 

福良行き『養宜(ようぎ)バス停』
洲本行き『鳥井バス停』下車徒歩10分

電話:0799-42-2066
http://www.awajishima.or.jp
南淡路市八木養宜1番地





ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。