アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月01日

環境づくり、仕組みづくりについて!

こんばんは!

今日は環境づくり、仕組みづくりについて書いていきますね。

良い環境にするのも悪い環境にするのも自分しだいで変わってきます。

これは農産部門の職場のことだけではないです。
どこの職場にいっても言えることですね。

パートの人たちが仕事に対して協力的になってくれたら仕事はだいぶ楽になります。
ではどうしたらパートの人たちがやる気をだしてくれるのだろう?

それは、やっていて楽しかったり、商品をお客さまにだして喜んでもらえたり、いっぱいのお客さまに買ってもらったり、自分が作った商品を買ってもらえるのは嬉しいですよね。

だから、パートの人たちにも今この部門はどういう状態なのかを知らせることが重要です。
パートの人たちは与えられた仕事をやっているだけでは、何も考えない人間になってしまいます。
それならロボットでもできますよね。
なぜ、今の状況を伝えるのか?
それは、パートの人たちにも考えて行動してもらうようにするためです。



ロスが出やすいものや、よく売れている商品などを報告するのがいいですよ。
そうすることでロスが少なくなったり、売上が伸びたり、少しずついい環境になっていくはずです。

また、パートの人たちも仕事に対して積極的になり、ああしたらいいんじゃないか?
など、提案もしてくれるでしょう。
提案を頂いたら必ず耳を傾けることです。

一度提案されたものを実験てきにやってみるのもいいと思います。
それで、良くなれば取り入れればいいし、悪ければやめればいいだけのことです。

やらなければ何も変わらずに終わってしまいます。

よい環境をつくるのには、仕組みづくりも重要です。
仕組みづくりとは作業効率をよくする取り組みです。

作業効率が上がれば、その分できる仕事が多くなります。
また、早く帰れる日もあると、自分の時間がもてて、精神的にも楽になります。

仕組みづくりは実験の繰り返しです。
どうすれば早くなるか考えまくればいいのです。
たとえ1つの作業が5分早くなっただけでも、その5分速くなる作業が6つ増えれば30分も時間短縮できます。
30分あれば1つの作業ができますよね。

パートの人たち皆で、作業の効率化を話し合って、レベルの高い職場にしていきましょう。
良い環境をつくるのも悪い環境を作るのもあなた次第ですよ。

それではこれで環境づくり、仕組みづくりについてを終わります。
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。

ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです。
「コバルト」で検索するとでてきます。



また、紹介したいホームページがあります。
それは、【ふるさと21】
というホームページです。
ここのホームページでは農薬や科学肥料等を使っていない、環境に優しい農業をやっている生産者を紹介しているサイトです。ここでその農家の方が作った果物や野菜、お米などを購入することができます。

子供に安心できる野菜や果物を食べさせたい、健康な食生活を心がけたいという方にうってつけの商品が沢山そろっています。
また、無農薬のため、少しいびつな形のものや見た目が少し悪いものを訳あり品として安く購入することもできます。

あと、もちろん贈答品など少しいいものを買いたいという方も安心してください。
A品や秀品などもあるのでいいものを送りたい人も大歓迎です。

ぜひここの【ふるさと21】
で自然本来のおいしさを味わってみてください!



この記事へのコメント
失礼します。
環境づくりって大変ですよね。
私も苦労しています。
いい環境を作れるよう日々頑張ります。
お互い頑張りましょう。
Posted by G.N at 2017年06月22日 07:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5018629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 農産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、農産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、農産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール

農業・畜産 ブログランキングへ
にほんブログ村 ブログランキングのクリックをお願いします! サイト内の野菜や果物を検索する際はカタカナで入力をお願いします!
検索
カテゴリーアーカイブ
5月の記事ランキング
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img スーパーで働くうえでの基本となる用語を覚えよう!
  3. 3. no img スーパーで使う用語集 パート3
  4. 4. no img 売上げ高を上げるためには何をすればいいか?
  5. 5. no img 商品回転率について!
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。