広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月01日

節分について!

こんばんは!

今日は節分について書いていきますね。

スーパーでの節分は大事な日です。

恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりと忙しい1日になりますよね。


水産部門でも節分の日には欠かせないものがあります。

それはイワシです。

なんで節分のときにイワシなんだ?
って思う方もいると思います。

それは、日本の風習でイワシを柊(ヒイラギ)に刺して玄関に置くという風習があるからです。

焼いたイワシの頭を柊に刺すことで、魔よけになると言われています。
鬼は尖ったものや臭いがきついものが嫌いとされています。

なので尖った柊と臭いのきついイワシを玄関に飾ることで鬼を退治してくれるのです。

なので節分の日はイワシを売りまくりましょうね。




また、節分のときは恵方巻きが良く売れるため、生食系の刺身がよく売れますよ。
家で手巻き寿司などをつくる家庭が多くなるからです。

刺身などはいつもより多めに準備しましょうね。

それではこれで節分についてを終わります。

気に入っていただけたらブログランキングのクリックをしてくれると嬉しいです!
右側にあるのでよろしくお願いします!

次回はメカブについて書くのでまた見に来てください!
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。