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2015年11月13日
ロス率は5%以下にしよう!
こんばんは!
今日はロス率は5%以下にしようについて書いていきますね。
ロス率は結構前ですが勉強しましたね。
値引き金額と廃棄されるものの金額を足したものに売上高をかけて100を掛けるとロス率がでます。
このロス率はできるかぎり低いほうがいいです。
しかし低すぎるとチャンスロスが出てしまうので低すぎも注意が必要です。
もしロス率が5%を超えるものがあれば早急に対策が必要です。
ロスが出るということは何かしらの原因があります。
原因として考えられるのは商品化が汚かったり、お客さまの目に止まらなかったり、価格が高すぎたり、といろいろあると思います。
そこで対策をいろいろ考えるのです。
売れ残りそうな商品は早く値引いたり、お客様の目が止まるところに置いたり、作る個数を減らしたりと対策もいろいろあります。
いろいろな対策をやってみて、ロス率が低くなる対策を探していきましょう。
また、月によってもお客さまの嗜好は変わってきます。
夏によく売れる商品と、冬に良く売れる商品は変わってきます。
そこのところを吟味して売場作りを行っていきましょう。
第一に考えるのはお客さまです。
どのようにしたらお客様に商品を手にとってもらうか考えるのです。
ロス率を抑えるために頑張っていきましょう。
それではこれでロス率は5%以下にしようについて終わります。
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今日はロス率は5%以下にしようについて書いていきますね。
ロス率は結構前ですが勉強しましたね。
値引き金額と廃棄されるものの金額を足したものに売上高をかけて100を掛けるとロス率がでます。
このロス率はできるかぎり低いほうがいいです。
しかし低すぎるとチャンスロスが出てしまうので低すぎも注意が必要です。
もしロス率が5%を超えるものがあれば早急に対策が必要です。
ロスが出るということは何かしらの原因があります。
原因として考えられるのは商品化が汚かったり、お客さまの目に止まらなかったり、価格が高すぎたり、といろいろあると思います。
そこで対策をいろいろ考えるのです。
売れ残りそうな商品は早く値引いたり、お客様の目が止まるところに置いたり、作る個数を減らしたりと対策もいろいろあります。
いろいろな対策をやってみて、ロス率が低くなる対策を探していきましょう。
また、月によってもお客さまの嗜好は変わってきます。
夏によく売れる商品と、冬に良く売れる商品は変わってきます。
そこのところを吟味して売場作りを行っていきましょう。
第一に考えるのはお客さまです。
どのようにしたらお客様に商品を手にとってもらうか考えるのです。
ロス率を抑えるために頑張っていきましょう。
それではこれでロス率は5%以下にしようについて終わります。
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2015年10月14日
商品回転率について!
こんばんは!
今日は商品回転率について書いていきますね。
商品回転率とは一定期間に今もっている商品の在庫が何回転したかということです。
簡単に式にするとこんな感じです。
商品回転率=売上げ高÷平均在庫高です。
平均在庫高は(期首売価在庫高+期末売価在庫高)÷2で求めることができます。
簡単ですね。
だいたい1週間単位で計算すると思います。
商品回転率は高ければ高いほどいいです。
少ない在庫で大きな売上をつくっていくには、無駄の無いお客様の要望に応える売場作りをしていかなければなりません。
ちょっとした売場変更をするだけで売上はすごく変わって組ます。
どこで売ればこの商品は売れるのか考えながらやっていきましょう。
それではこれで商品回転率を終わります。
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商品回転率とは一定期間に今もっている商品の在庫が何回転したかということです。
簡単に式にするとこんな感じです。
商品回転率=売上げ高÷平均在庫高です。
平均在庫高は(期首売価在庫高+期末売価在庫高)÷2で求めることができます。
簡単ですね。
だいたい1週間単位で計算すると思います。
商品回転率は高ければ高いほどいいです。
少ない在庫で大きな売上をつくっていくには、無駄の無いお客様の要望に応える売場作りをしていかなければなりません。
ちょっとした売場変更をするだけで売上はすごく変わって組ます。
どこで売ればこの商品は売れるのか考えながらやっていきましょう。
それではこれで商品回転率を終わります。
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2015年10月12日
売上原価率について!
こんばんは!
今日は売上原価率について書いていきますね。
この前も説明しましたが、売上原価率は期間の売上げ高と仕入高の割合を示したものです。
売上原価率の公式は、(期首原価在庫+仕入高)÷(期末売価在庫+売上高)で求める事ができます。
また、1からこの計算で出た数字を引くと粗利益率になります。
あと、棚卸しの際には「売価還元法」というものを使います。
まず、売価で今ある在庫を計算して、それを全部足した数に売上原価率をかけると今ある原価在庫高が求めることができます。
期間中の粗利益高を計算するときもこの方法で求めることができます。
粗利益率は1−原価率で求めることができます。
その出た数字に売上げ高をかけると粗利益高を求めることができます。
期首と期末の説明をしておきますね。
期首というのはその期間の初めで期末というのはその期間の終わりの日です。
10月1日から10月31日がその求める期間だとしたら、期首は10月1日で期末は10月31日です。
最後に期首原価在庫と期首売価在庫と期末原価在庫と期末売価在庫の関係性について書いていきますね。
期首原価在庫は前月、期末の売価在庫と同じです。また、前月の期末売価在庫に前月の原価率をかけても求めることができます。
次に、期首売価在庫です。これは前月の期末の売価在庫と同じ数値です。また、前月期末の棚卸し金額と同じ数値でもあります。
次は、期末の原価在庫です。これは、当月の期末売価在庫に原価率を掛けると同じ数値になります。
最後に期末の売価在庫です。これは当月の棚卸し金額と同じ数値です。
これで売上原価率についてを終わります。
期間の計算の際は参考にしてください。
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今日は売上原価率について書いていきますね。
この前も説明しましたが、売上原価率は期間の売上げ高と仕入高の割合を示したものです。
売上原価率の公式は、(期首原価在庫+仕入高)÷(期末売価在庫+売上高)で求める事ができます。
また、1からこの計算で出た数字を引くと粗利益率になります。
あと、棚卸しの際には「売価還元法」というものを使います。
まず、売価で今ある在庫を計算して、それを全部足した数に売上原価率をかけると今ある原価在庫高が求めることができます。
期間中の粗利益高を計算するときもこの方法で求めることができます。
粗利益率は1−原価率で求めることができます。
その出た数字に売上げ高をかけると粗利益高を求めることができます。
期首と期末の説明をしておきますね。
期首というのはその期間の初めで期末というのはその期間の終わりの日です。
10月1日から10月31日がその求める期間だとしたら、期首は10月1日で期末は10月31日です。
最後に期首原価在庫と期首売価在庫と期末原価在庫と期末売価在庫の関係性について書いていきますね。
期首原価在庫は前月、期末の売価在庫と同じです。また、前月の期末売価在庫に前月の原価率をかけても求めることができます。
次に、期首売価在庫です。これは前月の期末の売価在庫と同じ数値です。また、前月期末の棚卸し金額と同じ数値でもあります。
次は、期末の原価在庫です。これは、当月の期末売価在庫に原価率を掛けると同じ数値になります。
最後に期末の売価在庫です。これは当月の棚卸し金額と同じ数値です。
これで売上原価率についてを終わります。
期間の計算の際は参考にしてください。
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2015年10月09日
仕入売上比率について!
こんばんは!
今日は仕入売上比率について書いていきますね!
仕入売上比率というのは仕入原価率という言葉と同じ意味です。
売上げ高に占める仕入高の割合のことをいいます。
計算方法は、仕入が50万円で売上げ高が300万だったとします。
このときの仕入売上比率は
50万(仕入)÷300万(売上)=0.16666666
これに100をかけると16.66%になります。
これは例ですのでこんな数字はめったにでません。
スーパーでは、だいたい60%くらいが普通です。
この仕入売上比率は在庫の変動を計算に入れていません。
これに対し在庫の変動を計算にいれているモノを売上原価率と言います。
これはある一定の期間の売上高と仕入高の割合を求めるときに使います。
1週間単位や1ヶ月間の荒利益率や荒利益高を求めるときに使います。
これの計算方法は次回説明しますね。
それではこれで仕入売上比率について終わります。
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今日は仕入売上比率について書いていきますね!
仕入売上比率というのは仕入原価率という言葉と同じ意味です。
売上げ高に占める仕入高の割合のことをいいます。
計算方法は、仕入が50万円で売上げ高が300万だったとします。
このときの仕入売上比率は
50万(仕入)÷300万(売上)=0.16666666
これに100をかけると16.66%になります。
これは例ですのでこんな数字はめったにでません。
スーパーでは、だいたい60%くらいが普通です。
この仕入売上比率は在庫の変動を計算に入れていません。
これに対し在庫の変動を計算にいれているモノを売上原価率と言います。
これはある一定の期間の売上高と仕入高の割合を求めるときに使います。
1週間単位や1ヶ月間の荒利益率や荒利益高を求めるときに使います。
これの計算方法は次回説明しますね。
それではこれで仕入売上比率について終わります。
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2015年05月20日
相乗積について!
こんばんは!
今日は相乗積について書いていきますね。
相乗積とはスーパーで働くにおいて知っておかなければいけない言葉です。
マージンミックスという言葉を知っていますか?
相乗積を使うにはまずマージンミックスがわかっていないといけません。
マージンミックスとは、粗利率の高い商品と低い商品を組み合わせて販売する手法です。
このマージンミックスをするときに相乗積を使います。
相乗積の計算式は、
粗利率×売上構成比です。
売上構成比とは、その商品の売上高÷全体の売上げ高で求めることができます。
簡単に例題を出してみましょう。
商品 粗利率 売上構成比 相乗積
A 20% 40% 0.2×0.4=0.08
B 15% 50% 0.15×0.5=0.075
C 40% 10% 0.4×0.1=0.04
合計 19.5% 100% 0.195
このような感じです。
相乗積を全部足して100を掛けると全体の粗利率(部門の平均粗利率)が求めることが可能です。
これを計画時に全体でどれだけ値入率を入れたいか決まっていたら、相乗積を活用して、どの商品にどれだけ値入を入れればいいかこの計算で求めることができます。
売上構成比はだいたい決まっているので、それを調べて、上の計算をやってみましょう。
粗利率を値入率に変えるだけで後は変わりません。
だいたい全体の値入率が30〜35%くらいになるように各商品の値入率を設定するのが理想だと思います。
また、商品の値入率は変えずに値入率の高い商品を多く売って売上構成比を上げる方法でも全体の粗利率はあがります。
逆に値入率の低い商品を多く買ってもらい、ついでに値入率がすごく高い商品を買ってもらう手法でも全体の粗利率はあがります。
しかし、利益率が高い商品を買ってもらえないと粗利率は下がってしまうので注意しましょう。
どうやったら粗利率が高い商品を買ってもらえるのか考えないといけません。
この相乗積を使って他社に負けない攻めていく売価を設定していきましょう。
それではこれで相乗積についてを終わります。
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相乗積とはスーパーで働くにおいて知っておかなければいけない言葉です。
マージンミックスという言葉を知っていますか?
相乗積を使うにはまずマージンミックスがわかっていないといけません。
マージンミックスとは、粗利率の高い商品と低い商品を組み合わせて販売する手法です。
このマージンミックスをするときに相乗積を使います。
相乗積の計算式は、
粗利率×売上構成比です。
売上構成比とは、その商品の売上高÷全体の売上げ高で求めることができます。
簡単に例題を出してみましょう。
商品 粗利率 売上構成比 相乗積
A 20% 40% 0.2×0.4=0.08
B 15% 50% 0.15×0.5=0.075
C 40% 10% 0.4×0.1=0.04
合計 19.5% 100% 0.195
このような感じです。
相乗積を全部足して100を掛けると全体の粗利率(部門の平均粗利率)が求めることが可能です。
これを計画時に全体でどれだけ値入率を入れたいか決まっていたら、相乗積を活用して、どの商品にどれだけ値入を入れればいいかこの計算で求めることができます。
売上構成比はだいたい決まっているので、それを調べて、上の計算をやってみましょう。
粗利率を値入率に変えるだけで後は変わりません。
だいたい全体の値入率が30〜35%くらいになるように各商品の値入率を設定するのが理想だと思います。
また、商品の値入率は変えずに値入率の高い商品を多く売って売上構成比を上げる方法でも全体の粗利率はあがります。
逆に値入率の低い商品を多く買ってもらい、ついでに値入率がすごく高い商品を買ってもらう手法でも全体の粗利率はあがります。
しかし、利益率が高い商品を買ってもらえないと粗利率は下がってしまうので注意しましょう。
どうやったら粗利率が高い商品を買ってもらえるのか考えないといけません。
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