アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月23日

このブログについて!

こんばんは!


今日はこのブログについてです!
このブログは水産部門の方にもっと頑張ってほしくて作っています!

もしこのブログでこうしたほうがもっとみやすいとかこれを詳しく書いてほしいという要望があったらコメントに記入をお願いします!

できるだけ詳しく、見やすいブログにしていきたいので何かあったらお願いします!

一日に1000人くらいの人が見に来てくれているのでほんとに嬉しいです!

もっといいブログにするには皆の意見が必要です!
よろしくお願いします!

タイトルをクリックしたらコメント欄がでるので必ずタイトルをクリックしてくださいね!

これからも水産部門頑張っていきましょうね!

2016年01月01日

年末お疲れ様でした!

こんばんは!

あけましておめでとうございます!

年末お疲れ様でした!

年末はどうでしたか?
この年末で今までやってきたことが結果としてでたのではないでしょうか?

また1年が始まります。
今年も売上を伸ばせれるように1月から頑張っていきましょうね。

年始はまだ親戚で集まっている方が多いと思います。
盛り合わせなどを沢山作っていきましょう。

しかし作りすぎには注意してくださいね。
ロスが出ては意味がありません。

お昼くらいまで様子を見て、そこからまだ売れそうであれば追加するようにしましょう。

無駄な作業が増えてしまっては意味がありません。

水産部門は年末年始が一番忙しいときです。
あと少し頑張りましょう!

気に入っていただけたらブログランキングのクリックもお願いします!

それでは今年も水産部門の為の勉強部屋をよろしくお願いします!

よかったらTwitterフォローもお願いします!
「コバルト」で検索すると出てきます

2015年12月06日

塩数の子について!

こんばんは!

今日は塩数の子について書いていきますね。

数の子とはにしんの卵のことです。

なぜ正月に数の子を食べるのでしょうか?
それは、にしんは卵を沢山産むことから、数の子を食べると子孫繁栄に繋がるとされています。

縁起物ですね。

お客様から塩数の子の塩抜きの方法を教えてほしいとよく聞かれるのでこれも覚えておきましょうね。

だいたいスーパーで売っているのは300gくらいが一般的ではないでしょうか?
なので300gの場合で説明していきますね、

まず塩水を作ります。
300gの数の子に対して、水を1.5L、塩を小さじ1〜2入れて塩水を作ってください。



その中に塩数の子を投入します。
それから3時間くらいしたら塩水を捨て、新しい塩水にしてまた塩数の子をいれます。
また、3時間くらいしたら、また塩水を作り直して数の子を投入してください。
これで3時間経ったら塩が抜けます。
塩数の子の塩抜きは加減が難しいので味をみながら塩水を変えることをおすすめします。

塩を抜きすぎると苦味がでてくるので注意してください。

もし苦味が出てきたと感じたら、少し濃い目の塩水をつくって2時間くらいつけておくと大丈夫です。
最後に数の子の薄皮をはいだら完成です。

すこし面倒くさいですが、塩抜きすることでおいしい数の子になります。
お客さまに聞かれたら応えられるようにしておきましょう。

それではこれで塩数のこについてを終わります。
気に入っていただけた方はブログランキングのクリックもよろしくお願いします!

2015年10月05日

アンコウについて!

こんばんは!

今日はアンコウについていきますね。

アンコウってスーパーではなかなかみかけないですよね。
でもアンコウ、冬の鍋商材にはかかせない1品です。

高級感もあって売上アップの商品です。

もし取り入れていない店は出せるようにしましょう。
アンコウは捌くのが難しいですが、1度やり方を覚えると簡単です。

アンコウはほとんど捨てるところがありません。



尻尾、エラ、ヒレ、身、皮、胃袋、卵巣、肝とほとんど食べられます。

なので歩留まり率は90%以上はあると思います。

アンコウは結構ドリップが出やすいので売場に出すときは注意してほしいですね。
せっかく高級なものがドリップのせいで高級感がなくなってしまいます。

また、酒のつまみとしても最高ですよー。

一度スーパーで見かけたら買ってみてください!

それではこれでアンコウについてを終わります!
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします!

2015年05月06日

サッパについて!

こんばんは!
今日は2回目の投稿ですね。
サッパについて書いていきます。

サッパって聞きなれない名前ですよね。
ママカリは聞いたことありますか?
実は2つとも同じ魚なのです。

サッパが本命なのですけどね。
ママカリは岡山の郷土料理として有名です。

サッパはニシンの仲間です。
塩焼きにするとおいしいですよ。
しかし、ウロコが取れにくいためしっかり取ってあげましょう。
酒のつまみとして最高です。
酢漬けなどにしてもおいしいんですよ。
味はさっぱりしていておいしいです。
これが名前の由来なんだとか?



ママカリの名前の由来は、漢字で飯借りと書き、美味しすぎてご飯を食べすぎてしまい、無くなってしまったけど、まだ足らずに隣の家からご飯を借りてこなければいけないくらいおいしいというところから、ママカリという別名がついたそうです。

お客様からこれは何と聞かれたらそう答えてあげましょう。

それではこれでサッパについてを終わります。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

気に入っていただけたら、ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
2箇所あります。
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。