広告

posted by fanblog

2015年04月23日

スーパーで使う用語 パート3

こんばんは!
今日は前回に引き続きスーパーで使う用語集を書いていきますね。

1つ目は突き出し陳列です。
突き出し陳列とはゴンドラや平台の前など空いているスペースに商品を並べる棚を作り商品を陳列することです。
関連販売などをする場合にも使えますよ。
結構お客様の目に止まり、その商品の売上げ高に結びつきます。

2つ目はバラ販売です。
これは商品を仕入れたまま置いておき、お客様が好きな数だけ袋に詰めるという販売方法です。
特売などのときに使える手法ですね。並べる手間も省けますし、多くの商品を置くことができます。

3つ目はバンドル販売です。
これは、バンドル=束という意味で、いつもは1つずつ売っている商品を2個以上のセットにして売る販売方法です。
これをするときは1個売りのときよりも、1個当たりの値段が安くなるように設定します。こうすることで、お客様の買い上げ点数が増え、売上高の増加に繋がります。



4つ目はカラーコントロールです。
これは、商品や売場などの色使いを工夫して、色の持つ心理的作用を利用し、お客様の購買意欲をUPさせることが目的です。少し手間がかかりますが、売上UPのために試行錯誤してみましょう。

最後はマーチャンダイジングです。
これは商品化計画のことです。
その商品を、適正な価格・数量・時期・場所で販売するための商品計画です。これがしっかりやっていないと売上に非常に影響します。お客様が求められているものをいち早く察知し売場に落とす計画をしていきましょう。

それではこれでスーパーで使う用語集パート3を終わります。
ブログランキングのクリックもよろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3571406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。