アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月25日

部門伸張率について!

こんにちは!
今日は部門伸張率について書いていきますね。

部門伸張率とは簡単に説明すると、自部門は店の売上げに貢献しているのか、それとも足をひっぱっているのかを示す指標になります。

例えば自部門の売上げ昨年対比率が110%だったとしましょう。
今日は昨年よりも売上げが良くて嬉しいと喜ぶかもしれませんね。
しかし、これで喜んでいる場合ではありません。
店の昨年対比率を見てみると120%でした。

このときの部門伸張率を計算してみましょう。
部門伸張率は自部門の売上げ昨年対比率÷店の売上げ昨年対比率×100で求められます。
これで計算してみましょう。
110(自部門の売上げ昨年対比率)÷120(店の売上げ昨年対比率)×100=91.66%となります。



このように100%をきると自部門の売上げは店の足を引っ張っているという見方をされてしまいます。
100%を超えるようになれば安心して大丈夫でしょう。
どうしたら100%を超えていけるのか考えながら売場作りを頑張っていきましょう。

それではこれで部門伸張率を終わります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3514076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。