アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月02日

指示を出すときは5W2Hで!

こんばんは!

今日もお仕事お疲れ様です!
年が明けて2日が経ちましたね。

お刺身順調に売れていますか?

明日は正月3が日最後の日です。
最後まで頑張りましょうね。

今日は指示を出すときは5W2Hで!について書いていきますね。

スーパーで働くときの知識としてカテゴリーに入っていますが、これはどこの職場で働いていても言えることです。
職場では1人でやっていることはまずないでしょう。
必ず数人のチームでやっている場合が大多数です。

人がいっぱいいる場合はその人たちをまとめるリーダーが必要です。
リーダーがいないと皆バラバラに動いてしまい、無駄な作業が増えてしまいます。

適切な指示を出して時間の無駄をなくしていかなければいけません。

まず5つの「W」から説明していきましょう。
1つ目はWhat→何をです。 
何をするのか相手に伝えます。
2つ目はWhy→なぜ。です。
なぜそれをするのか理由を説明しないとただたんにやっているだけでは意味がありません。
3つ目はWhen→いつ。です
いつやればいいか伝えないと、すぐしなければいけない事を後回しにされて手遅れになる場合があります。
4つ目はWhere→どこで。です。
どこですればいいのか伝えないとウロウロしている時間がもったいないです。
5つ目はWho→誰が。です。
誰がすればいいかを伝えないと皆でやってしまい2度手間になるときがあります。


次に2Hです。
1つ目はHow To→どのように。です。
初めてする場合はどのようにするのかしっかり説明しないと全然違うやり方を覚えてしまい大変なことになる恐れがあります。また、やるほうも違うやり方を覚えてしまい、どっちも損をするでしょう。
2つ目はHow much→どのくらいの量をするのか。です。
これは数量などを的確に指示しないと余分なものまで作ったり、足らなかったり後から仕事が増える可能性がでてきます。


このように5W2Hで指示を出すのはすごく重要です。
これをしっかり伝えれば時間の無駄がなくスムースに仕事がはかどるでしょう。

指示を聞く側はしっかりメモを取り指示された内容を上司に確認してから指示の内容を取り組むようにしましょう。
しっかり伝わっているかの確認も必要です。

また解らない事があればすぐに聞くようにしましょう。
迷っている時間が無駄です。
自分1人で判断してミスをして仕事を増やしてしまったら時間の無駄ですよ。
それではこれで指示を出すときは5W2Hで!についてを終わります。


気に入っていただけたらブログランキングのクリックもよろしくお願いします!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4582099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。