アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月02日

指示を出すときは5W2Hで!

こんばんは!

今日もお仕事お疲れ様です!
年が明けて2日が経ちましたね。

お刺身順調に売れていますか?

明日は正月3が日最後の日です。
最後まで頑張りましょうね。

今日は指示を出すときは5W2Hで!について書いていきますね。

スーパーで働くときの知識としてカテゴリーに入っていますが、これはどこの職場で働いていても言えることです。
職場では1人でやっていることはまずないでしょう。
必ず数人のチームでやっている場合が大多数です。

人がいっぱいいる場合はその人たちをまとめるリーダーが必要です。
リーダーがいないと皆バラバラに動いてしまい、無駄な作業が増えてしまいます。

適切な指示を出して時間の無駄をなくしていかなければいけません。

まず5つの「W」から説明していきましょう。
1つ目はWhat→何をです。 
何をするのか相手に伝えます。
2つ目はWhy→なぜ。です。
なぜそれをするのか理由を説明しないとただたんにやっているだけでは意味がありません。
3つ目はWhen→いつ。です
いつやればいいか伝えないと、すぐしなければいけない事を後回しにされて手遅れになる場合があります。
4つ目はWhere→どこで。です。
どこですればいいのか伝えないとウロウロしている時間がもったいないです。
5つ目はWho→誰が。です。
誰がすればいいかを伝えないと皆でやってしまい2度手間になるときがあります。


次に2Hです。
1つ目はHow To→どのように。です。
初めてする場合はどのようにするのかしっかり説明しないと全然違うやり方を覚えてしまい大変なことになる恐れがあります。また、やるほうも違うやり方を覚えてしまい、どっちも損をするでしょう。
2つ目はHow much→どのくらいの量をするのか。です。
これは数量などを的確に指示しないと余分なものまで作ったり、足らなかったり後から仕事が増える可能性がでてきます。


このように5W2Hで指示を出すのはすごく重要です。
これをしっかり伝えれば時間の無駄がなくスムースに仕事がはかどるでしょう。

指示を聞く側はしっかりメモを取り指示された内容を上司に確認してから指示の内容を取り組むようにしましょう。
しっかり伝わっているかの確認も必要です。

また解らない事があればすぐに聞くようにしましょう。
迷っている時間が無駄です。
自分1人で判断してミスをして仕事を増やしてしまったら時間の無駄ですよ。
それではこれで指示を出すときは5W2Hで!についてを終わります。


気に入っていただけたらブログランキングのクリックもよろしくお願いします!

2016年01月01日

年末お疲れ様でした!

こんばんは!

あけましておめでとうございます!

年末お疲れ様でした!

年末はどうでしたか?
この年末で今までやってきたことが結果としてでたのではないでしょうか?

また1年が始まります。
今年も売上を伸ばせれるように1月から頑張っていきましょうね。

年始はまだ親戚で集まっている方が多いと思います。
盛り合わせなどを沢山作っていきましょう。

しかし作りすぎには注意してくださいね。
ロスが出ては意味がありません。

お昼くらいまで様子を見て、そこからまだ売れそうであれば追加するようにしましょう。

無駄な作業が増えてしまっては意味がありません。

水産部門は年末年始が一番忙しいときです。
あと少し頑張りましょう!

気に入っていただけたらブログランキングのクリックもお願いします!

それでは今年も水産部門の為の勉強部屋をよろしくお願いします!

よかったらTwitterフォローもお願いします!
「コバルト」で検索すると出てきます

2015年12月24日

ヨコワ(メジ)について!

こんにちは!

今日はヨコワ(メジ)についていていきますね!

このヨコワとメジってなんの魚かわかりますか?

これはマグロの子どものときの名前です。

お客さまからこれは何ですか?
と聞かれたらマグロの子どもです。と応えましょう。

重さはだいたい15kgくらいまでです。
そっから上はマグロと呼ばれています。


マグロにもいろいろ種類があります。
いろんなマグロを食べてみて違いを比べてみるといいでしょう。

結構味とか弾力とか変わってきますよ。

お客さまに味を伝えるためにも試食は大事です。
いろんなものを食べてお客様に説明できるようにしてください。

あと1週間で年末です。
今年後少し頑張りましょう。

それではこれでヨコワ(メジ)についてを終わります。

2015年12月21日

本マグロ天身とは?

こんにちは!

今日は本マグロ天身とは?について書いていきますね。

マグロは部位によって名前が分けられます。

大トロと中トロ、赤身に分けられるのはご存知ですよね。
しかしどこが大トロ・中トロ・赤身かわかりますか?

色で大体はわかるけどどこにあるかわからないじゃ駄目ですよ。
お客様にしっかり説明することができないのでここで学んでいきましょう。

マグロは基本的に片身で6パーツに分けられます。
背側の頭より・背側の真ん中・背側の尻尾側・腹側の頭より・腹側の真ん中・腹側の尻尾側

というように6個に分けることができるのです。
それではどこがなんと呼ばれているのか書いていきますね。

まず赤身です。
赤身は背側全部赤身と呼ばれています。
赤身の中心の筋がないところの赤身は一番おいしいところで「天身」と呼ばれています。
これは水産部門で働いているとよくでてくる言葉なので覚えておきましょう。

次に中トロです。

中トロの部位は腹側の真ん中と腹側の尻尾側です。
身は少しピンクがかった色をしています。
ほどよく脂がのっていておいしいですよ。

最後に大トロです。
大トロは腹側の頭の部分です。
すごく脂がのっていてみただけで大トロだとわかるでしょう。

またまぐろには他にも食べられるところがあります。
一番おいしいところはカマのところにある大トロです。
腹側のところのカマは絶品です。
もし店に出ていたら必ずゲットしましょう。
少し値段は高いかもしれませんが食べる価値ありです。

あとは、スキミです。
骨のところに身が必ず残ってしまうのですが、それをスプーンなどでこすって取れる部位です。
これが結構おいしいんです。
見た目は悪いですが、味は赤身の部分よりもおいしいと思います。
大葉をまいて食べるとおいしさアップしますよ。中落ちともいいます。

次にのうてん(つの)という部位があります。
頭のところにある肉で1匹のマグロから2本しかとれない高級品です。

つぎにほほ肉もおいしいですよ。
1匹のマグロから200gから300gくらいしかとれないのでこれもめったに市場に出回りません。
スーパーに売っていたらぜひ買ってみてください!

それではこれでマグロの天身とは?についてを終わります。
気に入っていただけたらブログランキングのクリックをしてくれると嬉しいです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします!
「コバルト」と検索すると出てきます!

2015年12月20日

POPについて!

こんばんは!

今日はポップについて書いていきますね。

ポップはお客様に対して購買意欲をそそるアイテムです。
ポップが付いている商品と付いていない商品では売上も変わってきます。

なぜ売上が変わってくるかわかりますか?

それは目に止まるからです。
毎回口うるさくいっていますが、「目に止まる」というのは重要なポイントです。

しかし目に止まらせようと思って全てにポップをつけると逆効果になってしまいます。
すべてにポップをつけてしまうと、お客さまがどれを買えばいいか迷ってしまいます。

ポップをつける商品は良く考えてつけるようにしましょう。

例えば、売り込みたい商品。
これは当たり前ですよね。

他には、高利益のもの、広告商品、安いもの。
ほかにも沢山あります。

ポップには表示しなければいけない項目があります。
それは商品名、価格、産地、養殖や解凍表示もしないといけません。

また入れることが可能であれば、お客様に向けてのメッセージ的なものもいれれたら最高ですね。
「煮付けにい最適です」や「今が旬でお買い得です」などのメッセージがあるとお客様の購買意欲もそそられます。
水産部門で働いている人が言っているのだからおいしいだとうと思って買ってくれるでしょう。
実際おいしいんですから。

ポップは等間隔でつけるようにしましょう。

あまり間が狭かったりするとお客さまが他の商品に目を向けなくなってしまいます。
またあまり間があいていたらあっちを見にいってこっちを見に行ってとお客さまに迷惑をかけてしまいます。

全体を見渡せる範囲でポップをとりつけましょう。

ポップは私たちに代わって商品の宣伝をしてくれるアイテムです。
開店するまでにしっかりポップがついているようにしましょう。

これをするだけで売上アップ間違いなしです!
面倒かと思いますが、しっかりポップを取り付けましょう!

それではこれでPOPについてを終わります!

気に入っていただけたらブログランキングのクリックもお願いします!

Twitterもやってるのでフォローしてくれると嬉しいです!
「コバルト」で検索すると出てきます!
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。