広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

スケソウダラについて!

こんばんは!

最近なぜか腰がめっちゃ痛いです。
重たいものをもちすぎたかもしれません。

ヘルニアとかになったら最悪ですね。
皆さんも腰痛には気をつけてくださいね。
重たいものを持つときは一旦しゃがんで体全体でもつようにしてくださいね。

そうすると楽に持つことができます。

それでは今日のお題は「スケソウダラについて」です。

スケソウダラはタラの仲間です。
スケトウダラとも呼ばれています。




なぜスケトウダラと呼ばれているか知ってますか?

なぜかというと、繁漁期になると助っ人がいるほどスケトウダラがとれるらしいからです。
スケットダラ→スケトダラ→スケトウダラ
みたいな感じですね。
なんだよダジャレかよって思った人多そうですね。
私も思いました。

スケトウダラはある食材にかなり使われているのってご存知ですか?

その食材とは練り製品です。
カマボコなどが一般的ですね。

量が多く獲れるため比較的安価で手に入ります。

たまにアニサキスが入っていることもあるので食べる際は注意してください。
まぁ、加熱してしまえばアニサキスは死んでしまうのでしっかり加熱して食べるようにしましょう。

しかし、スケトウダラはスーパーではあまりみないんですよね。
主に加工品で売られている場合がほとんどです。

見つけたら一度買ってみてください。
スケソウダラは煮つけがおすすめですよ。

もし1本丸の状態で買うなら、アラなどは味噌汁にするとおいしいですよ。

おすすめです。

また、スケソウダラの助子や白子もおいしいですよ!
助子や白子はまた後日記事にしますね。

それではこれでスケソウダラについてを終わります。

ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです。
「コバルト」で検索するとでてくるのでよろしくお願いします。


プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。