ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
24時間ジム使い放題【STAR FIT】 スポーツウェアをきて楽々運動!業界最安値で最高の商品を! ボディ・サイエンスエステ【SLENDA GINZA】 あなたが花粉症で悩んでいるのなら、秘密の簡単解決法を教えます! 日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ 介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑 20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談 芸能人使用アイテム多数!モックバーグ時計
カテゴリーアーカイブ

2019年09月14日

我が街ゆかりの…

退屈しのぎに……我が住む街にゆかりの「有名人」

結構居るんですよね、これが!

田中将大(メジャーリーガー)、坂本勇人(プロ野球選手)、中島裕之(プロ野球選手)、徳永英明(歌手)、BORO(歌手)

有村架純(女優)、上村愛子(元五輪選手)、杉本美香(柔道銀メダリスト)、

銀シャリ橋本(芸人)石田靖(芸人)……まだ居そうですが、私の思いつく限りです。

2019年08月19日

甲子園歴史館

昨日、相方と子園球場に。と言っても高校野球の観戦ではなく…甲子園歴史館の方に脚を運びました。高校野球の開催期間中に合わせて現在、高校野球の歴史資料や、甲子園を沸かせた選手の実際に着ていたユニフォームや、スパイク。さらに名監督のユニフォームなども展示されていましたね。(PL学園のユニフォーム、懐かしかったですが…)もちろん高校野球だけではなく、我が阪神イガースに関する展示も楽しんできました。そして来場者にはもれなく「甲子園のの入ったキーホルダー」がプレゼント。……そんなお盆最後の日をのんびりと過ごしました。
DSC_0110.JPG
DSC_0109.JPG
DSC_0100.JPG

高校野球も残すは、準決勝、決勝の2日間ですね。久しぶりに実現する「大阪対兵庫」の対戦は見ものですが、私は「星稜」の優勝を期待してしまいます。それを見越して星稜高校のプラカードを掲げ、優勝旗の前での記念撮影でした。


続きを読む...

2019年08月15日

美味い…ラーメン

丸源.JPG昨日、丸ラーメンで昼食を。熟成醤油ラーメンを食してきました。麺の香は私の好きな香がします。よく行っていた大阪で大人気のラーメン店の麺に似てるんですよね…美味いっ!

続きを読む...

2019年07月29日

夏、夏、…夏本番

先週、我が街周辺も梅雨が終わり…とたんに去年の猛暑を思い出すような連日の暑さです。ですが、ようやく夏がやって来た!という実感です。今年は冷夏と言われていましたのでね。夏には夏らしい暑さも必要かと。
」という言葉から連想されるもの…沢山ありますが。夏休み(私たち大人にはあまり関係ないですが…)、海、かき氷(ことはまだ、食べてないな〜…)、高校野球もそうですね。私たち兵庫県民には特に夏の風物詩です。その高校野球も地区予選で様々なドラマがありましたね。一番は「令和の?」大船渡の佐々木投手でしょうか。決勝戦での登板回避は賛否両論、メディアを賑わしていましたが…かりに登板していたらいたで、結局色々な意見がでていたでしょうね。今年の高校野球は投手に注目が集まっているようですが、佐々木投手を含んだ「高校ビッグ4」…甲子園まで勝ち上がってきたのは、奧川投手擁する星稜、ただ1校ですね。予選を勝ち上がる難しさを改めて感じました。そして、去年春夏連覇を達成した大坂桐蔭は府予選の準々決勝で敗退、今年は観ることが出来ません。それでも今年は今年で高校球児たちの令和最初の大会に相応しいドラマを演じてくれるものと楽しみにしています。高校野球の話を書いていて…思い出しました。プロ野球にも夏の風物詩が…。我が阪神タイガースの「死のード」。高校野球期間中は、当然のことながら甲子園で試合をすることはできません。最近は京セラドームを利用しながら、昔ほどの遠征、遠征ではなくなったようですが…この夏場によく失速するんですよね〜。現在4位、まさに踏ん張りどころです。近々、藤浪晋太郎が今季初の1軍マウンドにあがるようだし、何か弾みつけてほしいです。
久々の投稿だし、今日はこのぐらいにしておこうかな…。ではでは。
続きを読む...

2019年07月16日

『常滑』×『大洲』…(続)

私が小学校の頃に架空で描いた高校野球ストーリー。その「常滑高校」と「大洲高校」の令和最初の夏は終わりました。15日、愛媛県大会1回戦で大洲高校は接戦を演じたようですが破れました。実際の甲子園への道のりは、果てしなく険しいですね。ですが、来年も、再来年も…ずっとずっとこの両校は応援し続けていきます。(ちなみに我が母校は2回戦で負けました…)
今日は久しぶりに青空が、そして暑さも感じました。去年のような酷暑は嫌ですが、やはり夏の青空はいいですね。午後もそんな青空の下、仕事頑張ります。ではでは…

続きを読む...

2019年07月08日

『常滑』×『大洲』

第〇〇回全国高校野球大会も今日が決勝戦。愛知県代表の常滑高校と、愛媛県代表の大洲高校。いずれも春夏通じて初出場の学校が決勝戦へと駒を進めて来ました。常滑高校はPLや天理といった強豪校を倒し、かたや大洲高校は、広島商や早稲田実といった名門校を倒しての決勝。初出場校同士の、しかも甲子園で劇的な戦いを繰り広げて勝ち上がった両校の熱戦を期待してでしょうか、甲子園はすでに超満員に膨れ上がっております……。

と、もちろんこれは架空の物語です。以前、私が毎年、高校野球の地区予選を楽しむ1つが、この常滑高校と大洲高校と云うことを書いたと思います。ではなぜ、この両校なのでしょうか?地元でも母校でもない、この両校。遡ること今から約40年ちょっと前になりますかね。この架空の甲子園の決勝戦を描いたのは。実は小学校の時の夏休みの課題で、「社会の授業などで使用していた日本地図上から2ヶ所、自分の知らない町を選んで、それで物語を作りなさい」という課題があったのですね。私がその時に選んだのが愛知県の常滑市と愛媛県の大洲市でした。この2ヶ所をどう物語にしようかと当時の小学生だった私は、(たぶん)考え抜いた末に、その時から大好きだった高校野球を題材にしようと決めたのですね。どちらの学校を勝たせたのかは、覚えてはいませんが…以来、常滑と大洲という、未だ行ったことのない街の名は私の記憶にしっかりと刻み込まれたわけです。今年も夏の地区予選が始まり……そんな40数年前の架空の物語を思い返しながら、ちょっと書いてみました。(残念ながらこの段階で、愛知県の常滑高校は1回戦で敗退しました。)今年の夏も様々な人たちの想いをのせて、若者たちが白球を追いかけるのでしょうね。そしていつか、常滑高校か大洲高校が甲子園出場を果たそうものなら、私は甲子園へと応援に駆けつけるのやろうな、と…。続きを読む...

2019年07月03日

気が付けば……Bクラス

暫くご無沙汰にしていました、我が阪タイガーズネタですが…気づけばDNAに抜かれてBクラスに転落下矢印2交流戦の半ばからほとんどの選手が調子を落としているようですね。関西の番組のスポーツコーナーなどでは特に近本の不調が…どうのこうの言っていますが、それはそれで情けない話です。新人頼り過ぎますよね、我が、タイガース君。そういう時こそ中堅選手がカバーしてくれないと……とほほ、中谷、俊介などの中堅が…2軍です。こうしてみると、層が薄いと認めざる得ませんね。ですが。ですが、またここからまき返してくれるものと信じましょう!DeNA戦後は、甲子園で広島巨人とオールスター前の大事な大事な連戦を控えています。多くは望みません、オールスターまでに5割復帰を。では、一雨来る前に仕事に行って参ります!ではでは…
続きを読む...

2019年07月01日

7月です!

今年も半年が過ぎましたね、あっという間な気がします、歳ですかね。例年なら7月を迎えると、スカッと暑いを想像するのですが、我が街界隈は先週梅雨入りしたばかり…しばらくは雨がうらめしい日々を過ごしそうです。先週も雨の中孤軍奮闘していました、そして今日も…そうなりそうな、予感です。
あ〜、暑すぎる夏は嫌ですが、雨、雨な7月も似合いません。早くスカッとした7月を取り戻してほしいです。高校野球の地区予選もはじまりますしね。高校野球といえば殆どの方々は甲子園の全国大会をクローズアップするかと思います。去年は秋田県の金足旋風が吹き荒れましたしね。もちろん私も甲子園は大好きですが、高校野球のもう1つの見方が、この地区予選を楽しむことです。母校はもちろんですが、私は毎年、ある2校の戦いぶりに注目しているのです。1つは愛知県の「常滑高校」、そしてもう1校は愛媛県の「大洲高校」です。この2校に毎年注目する理由……それはまた後日、両校の試合の行方とともに述べさせていただきますね。ではでは…
続きを読む...
タグ:高校野球

2019年06月29日

我が街ゆかりの…

退屈しのぎに……我が住む街にゆかりの「有名人」

結構居るんですよね、これが!

田中将大(メジャーリーガー)、坂本勇人(プロ野球選手)、中島裕之(プロ野球選手)、徳永英明(歌手)、BORO(歌手)

有村架純(女優)、上村愛子(元五輪選手)、杉本美香(柔道銀メダリスト)、

銀シャリ橋本(芸人)石田靖(芸人)……まだ居そうですが、私の思いつく限りです。

2019年06月27日

ようやく…梅雨入り

近畿地方もようやく梅雨入りのようです。久しぶりに朝から雨、。朝から傘の列を眺めていましたが…「へ〜〜、お洒落になったもんやな〜」と。子供の傘だけでなく、若い女性の傘の華やかな事。我々世代の無地に一色モノの傘とは大違いですね。雨というと何か陰鬱な気分になりがちですが、そんなを眺め観るのも時にはいいものですね。私も今度傘を買うときは、そんな華やかなものにしてみようかな…(似合わんと思うけど…)と思う今日この頃です。では雨の中、今日も仕事頑張ります!ではでは…

続きを読む...

2019年06月24日

ラーメン大好き〇〇さん

朝の一仕事終えて家でのんびりと……
天下一品、徳島ラーメン東大、ずんどう屋、麵屋巧、おざき屋、そして……ラーメンが新たに追加。近場にある、そして相方とよく行くラーメン屋です。昨日、丸源ラーメンに初めて足を踏み入れました。スープを最初に一口、そして麺を…「うん、好きな味や」……こうして近場にある、行きたいラーメン屋が一軒増えたわけです(ここに書いていない近場のラーメン屋さんが、決して行きたくない店というわけではありません。まだ行けていない、だけですので…)。今年中にあと2〜3軒は新規開拓していきたいですね。
ではでは…

続きを読む...

2019年06月23日

宝塚記念!

今日は競馬の上半期最後のビッグレース、宝塚記念です。ほぼ地元といっても云い阪神競馬場開催のGT。
予想にも気合が入りますが…もう今回の宝塚記念は最初から決めていました。「キセキ」…しかも1枠1番に入るとは、縁起がいいです。結構人気していますがこの馬だけ買います!単勝だけで遊びます…ではでは…
続きを読む...
posted by nORIYUKIDOTCOM at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2019年06月21日

子カマキリ…続編(笑)

何日か前に書き込みをした、子カマキリ。同じカマキリかどうかは知りませんが(笑)…今日も仕事先の同じ場所、壁面に、元気な姿を。
立派に育て️
DSC_0080.JPG

2019年06月18日

サムライ、なでしこ、我が阪神

朝の一仕事を終えて、家でのんびりしています。大好きなスポーツの記事に目を通していますが……
0-4」…完敗。サッカー日本代表の南米選手権でのチリ戦の結果です。まだまだ南米の強豪国との力差を感じますね。次戦はウルグア戦、さらに厳しい相手ですが、もう少しいい試合をしてほしい。南米の国との真剣勝負の機会など中々ないですからね。期待してます。サッカーといえばなでしこジャパン。今、ワールドカップフランス大会の真っ只中。グループリーグの最終戦を残し、決勝トーナメント進出を決めているあたりはさすがですが、イングランド戦は勝って1位抜けしてほしいですね。明日朝4時からの中継は必見です!
野球に目を移すと、プロ野球交流戦もあと1週間ですね。いずれもセリーグの本拠地で戦います。我が阪神タイガーは、天、西戦です。現在交流戦は借金2です、何とか五分五分には戻してほしいですが…こちらも期待して観ましょう!
それでは、午後の仕事に向かいます。ではでは…

続きを読む...

2019年06月13日

我が街ゆかりの…

退屈しのぎに……我が住む街にゆかりの「有名人」

結構居るんですよね、これが!

田中将大(メジャーリーガー)、坂本勇人(プロ野球選手)、中島裕之(プロ野球選手)、徳永英明(歌手)、BORO(歌手)

有村架純(女優)、上村愛子(元五輪選手)、杉本美香(柔道銀メダリスト)、

銀シャリ橋本(芸人)石田靖(芸人)……まだ居そうですが、私の思いつく限りです。
続きを読む...

2019年06月10日

子カマキリ

今日、勤務地の花壇で、カマリの子供、を発見しました。思わずスマホのシャッターをカシャッと押しましたが…小さくてわかりずらいですかね。子供のころはよくカマキリを捕まえていましたが…こんな小さな子カマキリはあまり見たことなかったので、珍しついでです子カマキリ (1).JPG

続きを読む...

2019年06月08日

パフェ…

ガスト パフェ.JPG40代、50代のおっさん4人が、ガストに繰り出し……チョコレートパフェ2つと、マンゴーパフェ2つを。店の人、ビックリやったやろうな。それにしても…安くて味かった。また行きたくなりました

グルメランキング

2019年06月05日

復活…代打の切り札

昨日からプロ野球はセパ交流戦が始まりました。我が阪神タイースは千葉ロッテとの3連戦。昨日の初戦は快勝でしたね。梅野の勝ち越しホームランや糸井のダメ押しホームランなど、昨日のヒーローは打者だったと思いますが、その中でも一番歓声をを浴びて、まるでホームグラウンドの甲子園であるかのような瞬間がありましたね。「バッター…」この瞬間、敵味方のファン関係なく球場全体が凄い歓声に(すみません、テレビ観戦していなかったので、あくまでニュースで聞いたままをかいています…)…。そしてレフトオーバーの二塁打、最後はヘッドスライディング………今年1月、キャンプイン前に大腸がんを公表して、まさかこんなに早くに復帰してくるなんて、誰が予想でしたでしょうか?本当に凄い、の一言です。阪神ファンだけでなく、野球ファンだけでなく、病気に苦しむ方々への励みにもなります。『原口選手、とにかく元気で試合に出ている、という姿を見せ続けてください』…プロ野球選手である以上、結果は求められるでしょうけど、原口選手が元気にプレーしている姿こそが励みですから。これからもずっと

続きを読む...

2019年06月03日

超難問…!?

〇〇〇〇〇〇〇、と同じ大きさの球体が7個あります。そのうち1個だけ重さの違うものがあり、それは
他の6つよりも重いそうです。そこで、天秤(⚖)を2回使用して、その重さの違う1個を見つけ出してください。……と、これはそんなに難しくはないのです。

(模範解答)まず、天秤に左右3個づつ球体を乗せます。そして並行であれば残った1個が違う重さのもの、もし傾けば重い方のどれか1個なので、2回目は、重く傾いた方の球体を左右に1個づつ乗せます。平行なら残った物が重いものですし、傾けば重い方がそれになりますね。……これらを踏まえて、さあ超難問です。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇、と同じ大きさの球体が12個あります。そのうち1個だけ重さの違うものがあるのですが、それが他の11個より重いのか軽いのかがわかりません。そこで、天秤を3回使用して、その重さの違う1個を見つけ出してください。
ただし天秤の1回目はどちらかに傾いた、という想定で解いてみてください(1回目が平行だった場合はそんなに難しくはないからです…)。

※ヒント:12個の球体に番号なり、アルファベットなり、わかるようにマークをつけてから解いた方がいいですね(ヒント…ではないですね(笑))。
続きを読む...

2019年06月01日

首位攻防戦

昨日の阪神タイガース、惜しかったですね。延長サヨナラ負け。ですが広島と互角の戦いを繰り広げています。今日はデーゲームですでにスタメン発表されていますが…福留は登録抹消、そして糸井もスタメンを外れています。ですが、ですが…若手にはチャンスです。中谷と陽川がスタメン。このチャンスをものにしてほしいですね。後、山も虎視眈々と狙っていると思います(江越も頑張れ…)。若手中心のオーダーでどこまで戦えるかみものです。頑張れ、我が阪神タイガース!
続きを読む...
検索
最新コメント
お名前.com by カルティエスーパーコピー (04/21)
巨人戦連敗…踏ん張れ我が阪神タイガース by 菅田 由美 (04/05)
プロフィール
nORIYUKIDOTCOMさんの画像
nORIYUKIDOTCOM
兵庫県在住。此方のブログでは私の好きなジャンルを自由に、日記形式につづります。 オークション・グルメ・スポーツ・経済・株式・旅行・エンターテイメント等
プロフィール
写真ギャラリー