アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月07日

11/6 26 永吉の森で野草を採集してピザを作ろう

種が吹き出すように飛ぶ「ウバユリ」に子どもたちが釘付けでした。
遠くまで種を飛ばすために、森の植物はいろんな工夫をしているんだね。
IMG_0497.jpg

森林はたくさんの生き物のすみかになっています。
カラムシもラミーカミキリやアカタテハ、フクラスズメなどの生き物が活用しています。
この草から繊維を取ったり、あるいは天ぷらにして食べたりもできます。
IMG_0486.jpg

虫が嫌いな方はごめんなさい。
こちらは山のゴキブリである「サツマゴキブリ」です。
シロアリもゴキブリも本来は腐りかけた木を食べる生き物です。
この虫たちが、森のお片付けをしてくれているといってもいいでしょう。
IMG_0480.jpg

根が石垣を押しのけています。この強靭な力でガッチリと地盤を固めているんですね〜。
IMG_0495.jpg

森のめぐみはまだまだあります。それは私たちにも食べ物を提供してくれることです。
IMG_0505.jpg

生地をこねて、そして先ほどの野草を載せてピザがまで焼けば・・・
IMG_0516.jpg

こんなピザができました〜!!
IMG_0524.jpg

posted by knature at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5600642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。