アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月12日

6/12 イベント番号04 「はっぱ遊び&ネイチャーゲーム」

6/12 イベント番号04 「はっぱ遊び&ネイチャーゲーム」

鹿児島大学植物園シリーズ、今回も雨になりました(汗
しかし、もともと梅雨の時期であることを考慮したプログラムを計画しておりましたので、
滞りなく実施できました。募集定員を上回る24名の参加がありました!

ネイチャーゲームとして
「木の葉でカルタ取り」、「音いくつ」を実施し、
その後、
面白い形の葉っぱをスケッチしたりなぞったりする活動や、
タラヨウの葉で父の日メッセージなどを書くイベントを実施しました!

P_20160612_101545.jpg

P_20160612_104600.jpg
posted by knature at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年05月28日

5/28 イベント番号02「水辺の生き物探し大会」

5/28 イベント番号02「水辺の生き物探し大会」

鹿児島大学植物園シリーズの第1回を開催しました。
まさかの雨によって、蝶もトンボもおらず、
水生生物としてはアメンボくらいの観察になってしまいました。

しかし、その後植物園に入ると、
女の子達が切り株にサルノコシカケ他何種類かキノコを見つけたり、
男の子達がカタツムリをたくさん見つけたりして、
結果的には雨の日ならではの活動になったのではないかと思っています。

いよいよ雨足が強くなり、傘でも外の活動が難しくなってきたため、
鹿児島大学の博物館の方に見学をお願いしたところ、
快くお引き受けいただきまして、中でタイプライタなどの展示を見せていただきました。

1464516643491.jpg

1464516618993.jpg

1464516374501.jpg

1464516176575.jpg
posted by knature at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年05月21日

イベント番号45 「芋植え&先取りホタル観察会」

5月21日 イベント番号45

「芋植え&先取りホタル観察会」
何とも共通性のない二つの組み合わせですが、上神殿でのイベントは今年度初めてとなります。

5月12日にツリーハウス、神殿ホタル・メダカの里にて初認。これはどこよりも早く観察会を開きたいという思いだけで、深夜でチラシを作り、13日から締切19日という史上最も短期間の募集をかけました。

結果はやはり少人数でした。しかし、今まで数十人単位のイベントしかしたことのない自分たちにとっては、この少人数がまた面白い。スタッフは最小限で済み、芋植えがまるで記念樹。決められた時間の中で、子どもさんがやりたいことを提案し、みんなで話し合ってプランを変更したり。来風の美味しいお弁当もいただきました。

皆さんはホタルが光りだす1匹目を見たことがありますか?実は今回偶然なのですが、ちょうど時間帯がよかったのか、1匹目を見ることができました。神殿ホタル・メダカの里には、光り方、体の特徴からゲンジボタルとヘイケボタルがいることが判明。しかし、山手の方で光っているのはヒメボタルではないか?という疑問も残りました。

満月の時期だったので不安でしたが、適度に曇っていて、天気が味方してくれました。今後は28日、29日にホタル観察会を実施予定です。
IMG_9139.JPG
posted by knature at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年05月15日

イベント番号01 5月15日「第1回 そら豆取り合戦&BBQ」

バタバタしてまして、更新が遅くなりました。
今年度初のイベントは、初めて実施する拠点「姶良市西餅田」でした。
イオンの近くで、他の拠点に比べてアクセスがよいです。

実はここ、私吉岡の遠い親戚の家&畑です。
強力な助っ人の元に、そら豆取り合戦を行いました!

ただ取るだけなんですが、3,4つの畝に対して一気に10人以上が集まれば、それは本当に合戦場のようでした。

赤いタイプのそら豆と、ふつうのそら豆(勘違いで当日「エンドウ豆」と説明してしまいました、すみません)でした。

イベントの参加者の方からいただいた写真ですが、このように赤い小型のそら豆で、赤飯のように豆ご飯として食べることができます。

今回は常連の方が多く、お部屋でお母さん方とゆっくりとお話をする時間もあり、畑の自然体験自体が初めての実施だったこともあり、いろいろな意味で大変貴重な時間でした。

次は5月21日,28日,29日のホタル観察になります!
IMG_8847.JPG
posted by knature at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年01月31日

バードウォッチング〜森にすむ生物の食べものとは?〜

昨日、春山町で野鳥観察をしました。
(もりはやし倶楽部が主催・当会は共催)

前夜に大雨が降り、
「あぁ、今日はもう無理だ・・・」
と思っていたのですが、
朝になると雨が上がり、
日頃の行いでしょうか、実施することができました。

実は私、鹿児島県で森林ボランティアのお手伝いを始めた頃からカウントして4年目になりますが、初めての
野鳥観察でした。

今回は雨でぬかるんでいるだろうということや、冬の鳥が開けたところで集団で飛び回る性質から、最初は休
耕地や土地開発中のところを回りました。キジバトやムクドリなどが出血大サービスで、ゆっくり観察することができました。
同じところでずっと立ち止まっていると、次から次に鳥の声が聞こえてきて、休耕地前でしばらく佇んでいました。

DSC00013.jpg
その次に土地開発中のところに行くと、イソヒヨドリとシロハラが肉眼でも観察でき、「青色が綺麗〜」とか、「この鳥、うちの庭にも来る!」という声が上がりました。

DSC00019.jpgDSC00023.jpg
また、もともと山だったところを削ったのでしょう、実生スギやヒノキが植わっていて、みんなでしみじみと生命力を感じる場になりました。

DSC00028.jpg
その後、ぬかるみが大丈夫そうだったので、がんばり山・バンザイ山に入って森林の整備の重要性や春山の子どもたちの遊び場になっていることなどをお話し、シジュウカラなどの混群などと出会いながら山を降りました。

今回は子どもではなく大人の方の参加が多く、新鮮で、これはこれで面白いな〜と思いながらやってました。「楽しかった」「次も来ます!」という声をくださって、「やってよかったなぁ〜、自分の得意なことを伝えてみんなが笑顔になるのってすごくいいな〜」という暖かい気持ちになったところでした。
posted by knature at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年01月25日

雪化粧の古民家

IMG_8159.jpgIMG_8150.jpg
古民家も、雪化粧です。

朝起きれば鳥の呼ぶ声。
夜に帰ればきれいな星空。

春には梅の花が咲き、
夏には緑が活き活きと映え、
秋にはたくさんの鳥がやってきて、
冬には一面雪化粧を纏う。

普段はおじいさんおばあさんと会話し、
イベントのときには、親子の皆さんとお会いできる。

枕草子の世界のような、
日々が最高の自然体験です。

上神殿に住んでてよかったぁ(´∀`*)


posted by knature at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年12月26日

2015.10.18 ピザ作り・焼き栗・焼き芋体験

4.jpg上神殿に住む迫田さんの協力で、ピザ生地の発酵の時間に芋掘り体験を実施しました!
大きいのが取れたね(*´∀`*)6.jpg
7.jpg新調したアウトドア用のピザがまを使って、ピザを焼きました。
みんな、普段なかなか扱わせてくれない火を、スタッフと一緒に見ています。8.jpg


9.jpg台風などの理由で栗拾い体験ができず、焼き栗になってしまいました。


12.jpg
ピザのできあがり!!!



そして、食べ終わったあとは秋の里山を感じる植物ビンゴを実施しました!

今回は、いろいろ詰め込んだ体験活動でしたが、準備が間に合ってなくて、参加者の方にも手伝ってもらったりして申し訳なかったです。スタッフ一同、反省会はたくさん意見が出てきました。今後に生かしましょう!
posted by knature at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2015.8.2 古民家で50メートルそうめん流し!

DSCF1050.jpg古民家で50メートルそうめん流しという企画をしてみました。最初は20名くらいでいいかな〜と思っていましたが、実際80人以上の申し込みがあり、70人以上の参加がありました。私たちもびっくりするくらい人気企画になりました。


予定よりも早く終わってしまって困っていた時に、手伝いに来てくれたスタッフがファインプレイ。タラヨウの葉を見つけて、ハガキを書く体験をしました。DSCF1102.jpg


14-1.jpgみんな思い思いに書いていました!


竹山のほうで学習説明をしたあと、みんなで一緒に写真撮影をしました。たくさんのご参加、ありがとうございました!!DSCF1128.jpg


※肖像権等の問題がある場合、すぐに写真を差し替えますので、ご一報ください。

2015.6.6 梅をとって梅ジュースをつくったよ!

DSCN9557.jpgかごしま自然学校の記念すべき最初の活動は、梅ジュースづくりでした!

最初に事務所の近場にあるツリーハウスで、竹の棒を拾ってきて、梅の木をつついて梅をとりました。

そして、採った梅を使って、ヘタの部分をとったり砂糖を入れたりして、梅ジュースが完成しました!

作業になるとみんな暇になってやらないかなぁ・・・とか心配していましたが、杞憂でした。まさに真剣そのもの!
7.jpg



※肖像権等の問題がある場合は、すぐに写真を差し替えますので、ご一報ください。
posted by knature at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。