アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月03日

9/3 はがきの木のはっぱにわたしだけのメッセージを書いてゆうびんで送ろう(イベント番号17)

森林環境税事業により、身近な自然体験活動として「シリーズ鹿大植物園」を実施しています。

シリーズとして今年4回目で、植物園を散策してタラヨウを見つけ、タラヨウの葉っぱを使ってメッセージを書きました。(※鹿大植物園のタラヨウは保存樹木であるため、かごしま自然学校の事務所にあるタラヨウの木から採集した葉を活動に利用しました。)

フレンズFMさんやKTSさんによるこのイベントに関する放送が事前にあり、かごしま環境未来館さんにチラシを置いてもらうなどたくさん広報してもらいましたが、一方でこの日、たくさんの豪華イベントが他に実施されているそうで、また台風の影響もあって参加者が少ないかと思っておりました。(フリップはKTSさんによる)
P_20160903_083659.jpg

しかし、鹿児島大学の学生(里山生態研究会)のみなさんがかけつけてくださり、今回も多世代の交流を図りながらの活動になりました。
P_20160903_093032.jpg

中でも昆虫に詳しく情熱を持った学生さんに植物園内での昆虫探しを主導してもらい、今回私よっしーは植物と昆虫・植物と人間の文化についてお話をさせていただきました。
P_20160903_083608.jpgP_20160903_093020.jpg

最後に、タラヨウで学校の先生などに手紙を書きました。(タラヨウの写真は後日掲載)
posted by knature at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年08月28日

8/28 自然の葉っぱでお茶を作ろう(イベント番号05)

かごしま自然学校の事務所で、来風の皆さんが森林環境税事業による「自然の葉っぱでお茶を作ろう」を実施されました。

びわや柿の葉を採り、集めました。
P_20160828_102258.jpg

芋畑が動物に荒らされたあとを見て、里地・里山の動物による農業被害についても少し学ぶことができました。
P_20160828_103611.jpg

実飲しながら、びわ・柿のお茶の効能を説明した後、雑談会となりましたが、かなり自然に詳しい方々がお集まりになったため、充実したひと時を過ごすことができました。
P_20160828_111644.jpg

こちらがお茶づくりの風景です。
P_20160828_113413.jpg
posted by knature at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年08月25日

公民館講座について

今年の夏は、このブログで取り上げさせていただいている「美山塾」以外にも、
いくつかの公民館講座をさせていただきました。

吉田公民館講座(7月23日)・・・鹿児島市本城町の川遊びと生き物探し
松元公民館講座(8月6日)・・・鹿児島市上谷口町の川遊びと生き物探し
谷山北公民館講座(8月10日)・・・鹿児島市春山町のアスレチック体験
谷山北公民館講座(8月20日・通年講座のうちの1回)・・・鹿児島市春山町のいかだ遊び体験


肖像権等の関係から活動の様子の写真を載せることができませんが、
感謝の気持ちを込めまして、こちらにまとめて活動報告させていただきます。
今後とも楽しい活動を提供できるように進めてまいります。
講座受講生の皆さま、
そして何より講座へと繋げてくださいました各公民館の皆さま、
池田様、本当にありがとうございました。

公民館関連では、この夏、土橋児童クラブへのボランティア(8月31日)が残っております。
ドキドキワクワクの体験活動をお楽しみに!
posted by knature at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年08月23日

8月23日美山塾「植物ビンゴ」

夏の美山塾での自然体験活動は、今回で最後ということで、大人気の植物ビンゴをしました。

13625383_1101810719934932_6237572119006310931_n.jpg

思ったよりも食いついてきます。「あとこの植物があったらビンゴなのに!!」といって、子どもたちも自分でわかる植物を探し始めます。

14063969_1101810756601595_4494433164263802993_n.jpg
2人から3人の班に分かれてやりました。上級生が先にあがり、偶然1年生のカードはなかなか穴があかず・・・結局すべての番号を読み上げることになりましたが、けっこう盛り上がりましたよ!
posted by knature at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年08月21日

8月21日 「木工クラフト体験と竹によるそうめん流しと昆虫探しと川遊び体験」

平田の里山様と共同で、木工クラフト体験と竹によるそうめん流しと昆虫探しと川遊びを実施しました。

当初は木工クラフトのみの予定だったのですが、その後ご要望によりそうめん流し・昆虫探し・川遊びという夏の醍醐味を混ぜ合わせた活動となりました。

1471935453797.jpg
クヌギの山や川でたっぷり遊んだあとのそうめん流しは、食べても食べてもおなかにたまりません!

1471935420066.jpg
最後に水笛を作って、里山で鳴く鳥のようなきれいな音を楽しみました!
posted by knature at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年08月18日

8月18日 そうめん流し体験(with いちごいち笑)

8月18日はいちごいち笑の皆さん、薩摩川内市の寄田地区の皆さん、鹿児島大学里山生態研究会の皆さんと、そうめん流し体験をさせて頂きました!

14063986_1053598698058947_7764737062181923453_n.jpg

みんなでいい汗をかいて作ったレールでのそうめん流しは最高でした!

14079984_1053598598058957_6745930237341492022_n.jpg

学生の皆さんと一緒に、楽しみながらイベントができて本当に良かったです。

14079984_1053598644725619_2470809760140468130_n.jpg

また、なにより寄田地区の皆様と以前に比べてたくさんお話できたことがよかったです。

13912858_1053598894725594_1546823682904034157_n.jpg

このような機会をいただいて、浅山理事長様をはじめNPO法人いちごいち笑〜明日香の家族〜の皆様に心から感謝いたします!
posted by knature at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

申込先について

すべてのイベント申し込みは、
090-3609-8329
または
npokns21@gmail.com
担当・吉岡
までお願いします。

ご参加希望のイベント名と、
住所、参加者全員の氏名(お子様は年齢も)、電話番号をお伝えください。

楽しい活動をご用意しております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!
posted by knature at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年08月16日

8/16 美山塾「植物ハカセになろう!」

植物を探して自分なりの名前をつけてスケッチするという体験「植物ハカセになろう!」をやってみました!
ちょっと地味な体験で、思ったより・・・?という感じでしたが、

その後は子どもたちに「よっしーも一緒に遊ぼう!」といって、ふれあいの時間が取れました。

結果オーライかな?という感じでした。今回名前をつけてもらったものは、来週23日に修了証として簡単な賞状をお渡ししようと思っています。

来週は大人気の「植物ビンゴ」です!

(今回はカメラ担当がいなかったため、写真は掲載しません)
posted by knature at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年08月09日

8/9 美山塾で本棚つくり

先日8月2日から開催されている、美山地区公民館主催の美山塾。
今日は本棚を作りました。

慣れない手つきでのこぎりを使っていた子も、
何回も切るにつれてだんだん上手に切れるようになってきました。

明日は別の仕事で私は参加できないのですが、完成が楽しみです。

1470913422990.jpg

1471029845784.jpg



※8月2日と9日の活動が、日置市役所のFacebookに公開されました。
posted by knature at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年08月06日

8/6 平田の里山で川遊びと生き物探しEX

公民館講座については、このブログで写真が公開できないので残念なのですが、
7月23日(吉田公民館)、8月6日(松元公民館)、8月20日(谷山北公民館)でも川遊びと生き物探しを実施しています。

そして松元公民館の講座を実施した8月6日の午後、7月24日に実施したかごしま環境未来館の共育講座で惜しくも抽選に漏れてしまった方などを主な対象として、平田の里山で川遊びと生き物探しEXを実施しました。

川遊びと生き物探し、とても人気です。50名以上のご参加がありました!
1471180049543.jpg

いろいろな生き物に詳しい山下氏が、いい匂いのするカメムシについて説明しています。
1471180053097.jpg

今回は大きなカブトムシやクワガタムシを捕まえた人がたくさんいらっしゃいました!
1471180116411.jpg

川遊びの時間も十分とって、とても楽しそうでした!釣竿を持ってきている方もいらっしゃいました。
1471180211202.jpg

最後はタラヨウの葉っぱで今日の感想や、暑中おみまい、お父さん・お母さんへのメッセージなどを書きました。
1471180257865.jpg


posted by knature at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。