アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月03日

7/2-7/3 福岡県での活動〜川の生物観察&シソの葉で液性を調べる

<7/2>川で魚捕り、生物観察
ふくおか自然科学クラブ(平野中自然科学部のみなさん ほか)と協働実施により、魚・ヤゴ・その他の生物の観察を行いました。
IMG_5653.jpg

ごついミヤマカミキリ
IMG_5666.jpg

ハグロトンボのヤゴでしょうか。細長いですね。
IMG_5646.jpg

<7/3>8月20日に鹿児島県日置市でアントシアニンを利用した科学実験を行いますが、その練習も兼ねてシソの葉で液性を調べられる溶液作ってみました。
IMG_5719.jpg

このように、入れた薬品によって様々な色に変化しました。(理科の先生の指導のもと実施)
IMG_5734.jpg

ちなみに、この次の日は、余ったシソをジュースにして楽しまれたそうです!
posted by knature at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月18日

晴雨関係なし!自然体験のコンビニはどこでも出張します!


5〜6月は、晴雨に関わらず、体験活動が盛りだくさんでした!

野草の天ぷらや、
IMG_4955.jpg

とった植物でスタンプしたり、
IMG_5127.jpg

ドライフラワーにしてハーバリウムをつくったり、
IMG_5151.jpg

木工クラフトをしたり・・・などなど!
IMG_5415.jpg

たくさん楽しい活動をしていますよ!!

(顔の映らないものを選んでおりますが、問題があるものがありましたらご連絡ください。すぐに削除します。)
posted by knature at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月27日

5/27 梅ジュース作り&ホタル観察

1日の間に3つのイベントが重なった日でした(うち1つは公民館講座)。

久しぶりに事務所での活動でした、なりまくった梅やビワをとっていきました。
IMG_5024.jpg

ホタル観察はたくさんの人であふれました。
IMG_5083.jpg

中には手に取って遊んでいる子もいました。優しくしてね〜!
IMG_5044.jpg

posted by knature at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月14日

森を探そう!森で遊ぼう!

ここのところ事務所の電波が悪く、公民館にパソコンを持ち込んで久々の更新となります。

4月16日、4月30日、5月3日、5月5日、5月14日は、森林ボランティアの「平田の里山」さん、子育てサークルの「トイロ」さんと協働して、平田の里山で5回シリーズの様々な自然観察&工作体験をしました。

木のパズルづくり、竹琴づくり、積み木づくり、葉っぱでお絵かき、ぶんぶんゴマの工作体験をしました!
<4/16>
20170416 (2).jpg
オタマジャクシがいっぱい!!
20170416.jpg
パズル作りでは自然観察の思い出やロケットなどをかきました!

<4/30>
20170430.jpg
竹琴の回は、お母さん方がたくさん口コミをしていただいて、大所帯に!

<5/3>
積み木作りもみんな楽しんでいたのですが、写真がちょっと見当たらず。見つかり次第アップします!

<5/5>
ゴールデンウィークはまだまだ続きます。
20170505.jpg
最近雨でも手軽にできる自然体験ということで人気の、葉っぱのスタンプ遊びは、ここで生まれました。

20170505 (2).jpg
タラヨウのお絵かきもあわせてみんなで記念撮影!

<5/14>
20170514.jpg
今回はみんなでぶんぶんゴマを作りました。

20170514-2.jpg
はじめてのぶんぶんゴマに一生懸命!

20170514-3.JPG
「爺(じい)」と一緒に自然散策、楽しかったね!
posted by knature at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月07日

里山の自然素材から作品を作る。

森林ボランティアの「平田の里山」さん、アクセサリー作り体験の「実夢〜めぶき〜」さんと協働により、4月22日、4月23日、5月7日に、里山の自然素材から作品を作る体験活動を行いました。

4/22には野の花レジン、4/23には野の花ハーバリウム、5/7には川の石に絵を書く体験をしました。

<4/22>
自然散策で里山の風景を知ります。
IMG_4540.jpg

野の花を摘んで、レジンに入れてアクセサリーにしました。
IMG_4611.jpg

<4/23>野の花を摘んで、ハーバリウム(ボトルフラワー)を作りました。
IMG_4834.jpg

<5/7>二俣川の石を拾いに行ったところの写真です。
IMG_4871.jpg
posted by knature at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年04月01日

4/1 野草の天ぷら

里山デイサービスの「ひむかの郷」で野草の天ぷら(春を食べよう会)をしました。

植物ビンゴで野草を集めながら、
IMG_4065.jpg

集めたものを洗って水気をとり、天ぷらにしました。春の味覚ですね〜!
IMG_4120.jpg
posted by knature at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

4/1 野草の天ぷら

里山デイサービスの「ひむかの郷」で野草の天ぷら(春を食べよう会)をしました。

植物ビンゴで野草を集めながら、
IMG_4065.jpg

集めたものを洗って水気をとり、天ぷらにしました。春の味覚ですね〜!
IMG_4120.jpg

2017年03月05日

3/5 38 タケノコを掘ってタケノコ料理を食べよう

来風さんと共催で、かごしま自然学校事務所で早掘りタケノコを取って食べるイベントをしました。
補助金等締め切りが近づいているので、どうしてもこの早い時期にしかできなかったわけですが、早すぎて非常に心配していました。
IMG_3753.jpg

しかしなんと、こんなに立派なタケノコが!!
IMG_3764.jpg

小さいタケノコもいくつか出てきました!
IMG_3769.jpg

もしまったく取れなかった時のために、参加費を頂いた中から、
JAいずみさんの早掘りタケノコを購入しておりました。
これも混ぜて、子ども・大人が一緒に混ざって切り揃えました。
はやぼりで新しいものなので、あく抜きしなくても十分OKです。
IMG_3777.jpg

切ったタケノコを、炒めたり、茹でて酢味噌で食べたり、
とくに酢味噌が子どもたちにも好評でした!
春の味覚を存分に楽しんだ一日でした。
IMG_3795.jpg
posted by knature at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年03月04日

3/4 41 春の山野草の天ぷらを食べよう

来風さんとの共催で野草天ぷらを実施しました。
これまで何度も野草の天ぷらはしてきましたが、
若葉のもっとも美味しい頃に実施でき、何よりでした。
S__42115133.jpg

まだまだ山の方は寒いので、野草が出ているか心配でしたが、
下見の段階ですこしずつ出てきていたので、ツリーハウスに行ってみました。

S__42115114.jpg

そして、ここに来れば必ず登りたくなる、タワーのようなツリーハウス!
S__42115091.jpg
上からの眺めは素晴らしいものです!
S__42115086.jpg

ツリーハウスの周辺にもたくさんの野草が出ていました。
なずな、菜の花、からすのえんどう、ふきのとう、つばきの花、よもぎ、おおばこ、すいば、みつば、びわの葉、のびる、おおいぬのふぐり、はこべ、きらんそう、つわの葉・・・この時期ながら、本当にたくさんの植物がはえていました。そして、もう生えないだろうと思っていたボロボロのホダ木にもしいたけがたくさん付いていました。(種類の記載はお客様がメモした分を引用させていただきました。)
S__42115092.jpg

これを洗って、えびや青のりを入れたコロモも作って、揚げて、春の味覚を味わいました。
残念ながら、今スタッフから届いている分では食べているところの写真がありませんが、
みんなで美味しくいただきました!
S__42115079.jpg


posted by knature at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年02月26日

2/26 78 永吉の森の素材でレジン(樹脂)アクセサリーを作ろう

この活動は、吹上町永吉で平成28年度森林環境税補助金を活用し、
吹上永吉エコプレイヤーズさんと共催して実施しました。

みんなで綺麗な花や実を探しています。
IMG_3640.jpg

寒くてまだまだ野草も少ないと思いきや、
まるで絵画のように色とりどりの植物。
永吉の森の恵み。
IMG_3649.jpg

イヌマキの害虫として知られる
「キオビエダシャク」。本当にイヌマキの近くにいました。
IMG_3629.jpg

最後はレジンに入れて固めました。
どんぐりを大胆に入れた人もいました。
IMG_3663.jpg
posted by knature at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。