アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月28日

週末イベント中止のお知らせとお詫び

かごしま自然学校 活動にご参加の皆様
並びに 関係者 各位

週末イベント中止のお知らせとお詫び

平生より、かごしま自然学校の活動にご参加、
ご支援頂きましてありがとうございます。

誠に勝手ではありますが、非常に強い台風の接近のため、
9月29日に里山生態研究会と実施予定の鹿大植物園の活動、
9月30日に実施予定のあそびのデパートin扇尾は、
中止とさせていただきます。

予報が変わらないかと直前まで判断を待っておりましたが、
あいにく直撃コースとなってしまいました。
楽しみに待っていただいているご参加の皆様、
また、多大なご協力を賜っております出演者、出展者、
協力者の皆様、この度は大変申し訳ありません。

なお、延期日は以下の通りです。
鹿大植物園の活動→10月13日土曜日14-17時
あそびのデパートin扇尾→12月23日日曜日10-15時

延期となりましたが、ご都合がよろしければ、
ご参加、ご協力を頂けましたら幸甚です。
次回は、今回以上に盛り上げてまいりたいと思います!

非常に強い台風ということですが、
皆様に災難の無いように心よりお祈り申し上げます。
何卒よろしくお願いします!

2018年03月19日

3/17 よもぎの手作りお菓子のイベント

こんばんはれんれんです。

先日告知していたよもぎのお菓子作り体験イベント無事に終了しました!
ありがとうございました。

ギリギリの企画、告知にもかかわらず多くの方に参加いただいてとても嬉しかったです。

午前の部は、よもぎのかるかんづくりきらきら
まずは、みんなでよもぎを探しに行きました!
8372FC28-38B1-4790-9343-5B24A41C2C8C.jpeg

よもぎの他にもホトケノザやクレソンが沢山咲いていました〜!

ここで、少し余談です。
クレソンってどんな栄養があるの!?
という質問をいただきました。

クレソン、、、

実はかなりスーパーフードでした!!

アメリカではクレソンは野菜の栄養価でランキング堂々第1位なんです。しかも100点満点!!
クレソンは、カロテンという生活習慣病や老化、認知症を防ぐ栄養素が入っていますよ♫
また、お肉などの消化を良くするそうです。
よく、お肉料理の上に添えられてるのは理にかなってるんです

3〜5月頃によく見られる植物なのでぜひ気になる方は探してみてくださいねきらきら

さてさて、話は戻りまして。

かるかんとてもきれいに仕上がりましたよ〜

703EDD9B-5D70-48BE-B8AD-1E65046AD4FB.jpeg

かるかんは思ったよりも色が薄めになるので
多めによもぎをいれてもいいかもしれません。

午後は炊飯器で出来るケーキ作りです

9B89175C-283B-4880-B2A4-3C6DB5E75BE7.jpegCA54C454-C869-4115-B677-0C0D142D2FD7.jpeg

混ぜて炊飯器にいれてスイッチを入れるだけなのでとても簡単にできます
甘さ控えめだったので、はちみつを上からかけてみました٩(ˊᗜˋ*)و

また、料理イベントも定期的に開催したいと思っています

ありがとうございました
posted by knature at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2018年01月17日

YouTubeチャンネル始めました。(よっしー)

こんにちは、よっしーです。
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もたくさん楽しいイベントを計画していきますので、
何卒よろしくお願いします。

さて、突然ですが、
これまでの活動をまとめたり、
私自身が勉強して詳しくなるために、
YouTube動画を投稿していくことにしました。
以下が、これまでの投稿のまとめです。
分野ごとにわけましたので、
興味がある分野がありましたら、ぜひご覧ください。
間違いがあれば、YouTubeのコメントにてぜひご指摘いただければ幸いです。

【YouTube投稿まとめ】
1月17日まで、約半月の間に投稿した全12件のYouTube動画についてまとめてみました。イベントでの配布資料にも、より詳しい電子資料として積極的に載せていきたいと思います。

New! 【野鳥のふしぎ・科学】
鳥はなぜ飛べるのか
https://www.youtube.com/watch?v=tIB4zIHFPYI
渡り鳥についてまとめてみました
https://www.youtube.com/watch?v=6umx-NRAJEE
鳥はなぜ電線にとまっても感電しないのか
https://www.youtube.com/watch?v=OYkeNqWo3TQ

【野草・薬草】
植物の味と、柿について調べてみた
https://www.youtube.com/watch?v=BFY8FktxfmM
ドクダミ(十薬)についてまとめてみた
https://www.youtube.com/watch?v=YdJuzldHb-U

【親子で木工クラフト】
流木でモビールをつくろう
https://www.youtube.com/watch?v=3fhxtmkUUZI
木のパズル
https://www.youtube.com/watch?v=46gkaPNsxnI
雑木でぶんぶんゴマ
https://www.youtube.com/watch?v=1YdRj8ZScoo

【親子でアウトドア】
竹の飯ごうでごはんを炊こう(^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=SY6iuLAzKW0

【ハンドメイド】
流木レジンでアクセサリー作り
https://www.youtube.com/watch?v=VeJToY7ud-Y
ガラスドームのハーバリウム
https://www.youtube.com/watch?v=oQD-oI8IHgE

(テスト動画)
https://www.youtube.com/watch?v=1u_PLMexMso
posted by knature at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年10月16日

鹿児島大学植物園イベントをしてきました。

こんにちは、よっしーです。

今年も鹿児島大学植物園イベントが始まりました!
今月で設立6周年を迎えた鹿児島大学のサークル、里山生態研究会の皆さんと一緒に、
植物園やその周辺の魅力ある植物にふれます。

全体で20名程度の参加で、
みんなで大量のドングリ拾いに夢中になり、
10-14 鹿大_171016_0037.jpg

秋の風物詩ともいえるムカゴを見つけて
「都会でもあるんですねぇ」と話したり。
10-14 鹿大_171016_0006.jpg


学生の皆さんの協力もあり、
子どもも大人も楽しめるイベントになったと思います。
10-14 鹿大_171016_0020.jpg


最後はグループ学習室で、まじめな森林のお勉強。
森林の水源涵養機能、シカの食べる植物、竹のことなどをクイズに盛り込んだ、
パズルクイズを実施しました(初めての試み)
年齢層から考えて、ちょっと難しかったかな〜〜と思いつつの実施でしたが、
最後に出来上がったパズルは色とりどりの作品になり、喜びの表情で終了となりました。
10-14 鹿大_171016_0069.jpg



posted by knature at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年10月01日

10/1 山神の響炎プレイベントで体験ブース出展しました。

日置市でも有数の大きな祭り「山神の響炎」にさきがけ、
「永吉地区」や「ヤマンカン(山の神)・おもいで館」の自然の豊かさ、人のあたたかさ、おいしい産物の味わいなどを感じてもらうためのプレイベントが、「山神の響炎実行委員会」の主催で行われ、当法人も含め4団体が体験ブースを出展しました。

自然物でオリジナル工作(かごしま自然学校・実夢〜めぶき〜)
私たちは、神村学園専修学校や鹿児島大学の学生の皆さんのご協力のもと、
竹の木琴(竹琴・ちっきん。写真のもの)、ぶんぶんゴマ、竹ぽっくり、タラヨウ、植物スタンプを実施し、
実夢〜めぶき〜さんのご協力で流木でモビールつくり体験も実施しました。
20171001_171016_0001.jpg
20171001_171016_0020.jpg


他にも、
鹿児島大学の平先生をお招きして、平田の里山・もりはやし倶楽部の皆さんによる川遊び&カニ・エビ観察や、
20171001_171016_0010.jpg


吹上町のななキャラさんによるピザづくりがにぎわいました。
20171001_171016_0007.jpg


他にも、島津の伝統を伝える鉄砲隊や、おもいで館のそば打ち体験、ジェラートの販売者などが出展していました。

そしてなにより、10/8の「山神の響炎」でともされる松明のオリジナルをつくる体験もあり、こちらは後日南日本新聞にも取り上げられていました。
20171001_171016_0026.jpg


かごしま自然学校や仲間たちは、どこでも・いつでも出張イベントを開催・講師指導いたします!
こんなイベントをしてみたい!という方、ぜひご相談ください!
posted by knature at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年09月30日

9/30 枕崎市火の神公園イベント2

こんにちは、よっしーです。
枕崎市の火の神公園で、防風林の役割や、
海辺の森林植物について講師をしてきました。

いきなり入り口でみんなをいやしたのは、
小さな仔猫。
迷っているのでしょうか、さわると人間の匂いがついて、
親猫でも突き放す心配があるといわれていますが、
そんな話をする前にこちらに寄ってきてベタベタくっついてきました。

持って帰りたいくらいかわいかったのですが、
うまく育てられない気がして、かわいそうですが元の場所に返してやりました。

2017930_171016_0003.jpg


さて、日本人の多くは森=山と思いがちですが、
森林の定義は、そうではありません。
宅地などは別として、木や竹がまとまって生えているところはすべて森林なのです。
海にある森林は、我々の生活上、海からの強風を遮ってくれたり、津波の威力を軽減したり、海に豊かな栄養分を流したり、様々な役割を果たしています。そんなことを説明しながら歩いていると、
キリンみたいな面白い木がありました。
2017930_171016_0031.jpg

午後は、DELLさんの指導によるモビール工作体験が実施されました
2017930_171016_0045.jpg
posted by knature at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年09月18日

9/18 火の神公園イベント1

こんばんは、よっしーです。
この日は台風一過、素晴らしい陽気となりました。
今回は枕崎市の火の神公園というところで海岸の植物について講師として語ってきました。
2017918_171016_0004.jpg

最初にDELLさんの指導によるサンゴアクセサリーを作った後、実際に火の神公園の中の防風林を回って、植物の特徴や役割を説明し、
2017918_171016_0014.jpg

その後は、まくらざき探検隊の北川様の詳しい説明により、海の向こうに見える島のことや、山幸彦の話をしていただいた後、ひとつ坂を超えて、天然記念物の海蝕双橋へ歩きました。
2017918_171016_0025.jpg

大きな石の上を、小さい子も一生懸命歩き、
2017918_171016_0027.jpg

ゴリラのような海蝕双橋を見に行くことができました。
2017918_171016_0032.jpg

posted by knature at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月25日

8/25 流木でモビールづくり

土橋地区公民館で、講師DELLさんのご指導のもと、流木のモビールづくりをしました。

子どもたちは真剣なまなざしで、自分の作品に使う流木や貝殻・サンゴなどを探していました。
こどもびーる_171016_0021.jpg

子どもさんがえらんだセットの一例です。
こどもびーる_171016_0017.jpg

最後にDELLさんがこのあと少し手を加えましたが、地区の方などの協力もあり、ほとんど子どもたちが作り上げました。
こどもびーる_171016_0010.jpg
posted by knature at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年07月17日

7/17 平田の里山で生き物探しと川遊び

平田の里山で生き物探しと川遊びが7/17に行われました。
梅雨明けすぐで非常に蒸し暑い日でしたが、46名の方がご参加でした。

平田の里山で自然・里山のありとあらゆることを指導している池田氏による、歩きながらの指導を仰ぎ、
IMG_5861.jpg

梅雨明けで少なかったものの何匹かはクワガタを見つけることができました。
IMG_5868.jpg

午後、一番暑い時間帯に川遊びに行って、ひんやり冷たい川の水を体感しました。
IMG_5899.jpg


posted by knature at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年07月09日

7/9 オリビンでレジンストラップづくり(指宿市川尻海岸)

かごしま自然学校では、多くの活動が山での実施ですが、昨年一緒に海釣りをさせていただいた里山生態研究会さんや、今回7/9に講師として呼んでいただいた実夢〜めぶき〜さんの活動により、海でも楽しくイベントをさせていただいています。

今回は、初めて指宿市での活動となりました。
開聞岳のすぐふもと、川尻海岸で、
201779_171016_0041.jpg

指宿市の観光ボランティアの江崎様のご指導をいただきながら、
201779_171016_0032.jpg

海岸の砂からオリビンというキラキラと金色に光る鉱物を取り出し、それをレジンに閉じ込めるという自然体験を実施しました。
201779_171016_0019.jpg

オリビンだけでなく、さまざまなきれいなシーグラスなども見つかり、それをレジンに入れた方もいらっしゃいました。
201779_171016_0005.jpg

posted by knature at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。