2017年10月27日

あそびのデパート、開催します!

あそびのデパート&ハイスクール文化祭in扇尾(10月29日)は、開催します。
台風が近づいておりますので、内容に変更が生じる場合があるかもしれませんが、
ご了承ください。
たくさんのご来場をお待ちしております。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1607240049332757&id=930880420302060
posted by knature at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2017年10月16日

10/22 あそびのデパート&ハイスクール文化祭in金山(枕崎市) 参加者募集

10/22 あそびのデパート&ハイスクール文化祭in金山(枕崎市)
扇尾小学校でのあそびのデパート&ハイスクール文化祭も第6回目を迎えようとしているところですが、この活動が別の場所で新たな産声を上げようとしています。
鹿児島県の南、枕崎市の旧・金山小学校でのイベントです!
地元の方々の協力により、第1回目から盛大に行われます、ぜひお楽しみに、
ご家族様、ご友人の方をお誘いの上ご来場ください!!

45449.jpg
45450.jpg

実夢〜めぶき〜 竹迫氏Facebookより

10月22日 枕崎 旧枕崎市立 金山小学校 (枕崎市金山町510)で 遊びのデパート&ハイスクール文化祭in金山を開催します
3年前に廃校になった小学校 今では 子どもたちの声も聞こえず ひっそりと校舎が建っているだけ 校舎の中は当時のまま
図書室には沢山の本 理科室は実験器具が 音楽室にはピアノがそのままの状態で 子どもたちが使ってくれるのを待っています
その 校舎を当日は 枕崎市教育委員会のご好意でお借りできました

沢山の子どもたちに来て頂いて 沢山の思い出を作り
保護者の方々も 子どもの頃の思い出を思い出して見てみませんか?

各ブース(教室)で工作体験活動や販売
体育館では ダンスあり 音楽あり お笑いあり
一日中遊べる場所になっています ぜひ 皆さんの お越しをお待ちしています

まだまだ 出店者さん 募集中です
合わせて イベントを手伝って頂けるボランティアさんも募集しています
posted by knature at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

10/29 第6回あそびのデパートin扇尾!今回はBON DXさんも出演されます!

10月29日あそびのデパートin扇尾は、これまで実施した中で最大規模!?
スペシャルゲストBON DXさんもいらっしゃいます!乞うご期待!!

第6回 あそびのデパート&ハイスクール文化祭in扇尾
【あそびのデパート】
鶏飯をつくろう(300円・来風)
自分だけのアクセサリーをつくろう(300円・はるちゃん)
刻印であそぼう(300円・Walnut'93)
自然の葉っぱでお茶をつくろう(100円(チラシの金額は誤りです)・かごしま自然学校)
プラスチックの竹トンボをつくろう(無料・扇尾地区のみなさん)
廃材でコルクボードをつくろう(300円・実夢〜めぶき〜)
「森の読書ワークショップ」(鹿児島国際大学小林研究室+古書リゼットと仲間たち)

45491.jpg

【ハイスクール文化祭】
風来坊Toshi
BON DX
Max generation
ヤマノクチダイハチ

45492.jpg


※飲食・小物ブース等もあります!
扇尾地区公民館
明和のごはん屋さん〜みほんち〜
ななちゃんの生キャラメル
Kokoro
ボヌール
浜ちゃんのポップコーン
               ほか

一日中遊べる廃校(ハイスクール)活用イベント!
ご家族様、ご友人の方をお誘いのうえ、ぜひご参加ください!!
※雨天でも実施。雨天の場合駐車場の位置が深固院跡になり、会場までバスでの移動になります。
 係の指示に従ってください。
※駐車場での事故・盗難等の責任は負いませんので、十分ご注意ください。
posted by knature at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

鹿児島大学植物園イベントをしてきました。

こんにちは、よっしーです。

今年も鹿児島大学植物園イベントが始まりました!
今月で設立6周年を迎えた鹿児島大学のサークル、里山生態研究会の皆さんと一緒に、
植物園やその周辺の魅力ある植物にふれます。

全体で20名程度の参加で、
みんなで大量のドングリ拾いに夢中になり、
10-14 鹿大_171016_0037.jpg

秋の風物詩ともいえるムカゴを見つけて
「都会でもあるんですねぇ」と話したり。
10-14 鹿大_171016_0006.jpg


学生の皆さんの協力もあり、
子どもも大人も楽しめるイベントになったと思います。
10-14 鹿大_171016_0020.jpg


最後はグループ学習室で、まじめな森林のお勉強。
森林の水源涵養機能、シカの食べる植物、竹のことなどをクイズに盛り込んだ、
パズルクイズを実施しました(初めての試み)
年齢層から考えて、ちょっと難しかったかな〜〜と思いつつの実施でしたが、
最後に出来上がったパズルは色とりどりの作品になり、喜びの表情で終了となりました。
10-14 鹿大_171016_0069.jpg



posted by knature at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年10月01日

10/1 山神の響炎プレイベントで体験ブース出展しました。

日置市でも有数の大きな祭り「山神の響炎」にさきがけ、
「永吉地区」や「ヤマンカン(山の神)・おもいで館」の自然の豊かさ、人のあたたかさ、おいしい産物の味わいなどを感じてもらうためのプレイベントが、「山神の響炎実行委員会」の主催で行われ、当法人も含め4団体が体験ブースを出展しました。

自然物でオリジナル工作(かごしま自然学校・実夢〜めぶき〜)
私たちは、神村学園専修学校や鹿児島大学の学生の皆さんのご協力のもと、
竹の木琴(竹琴・ちっきん。写真のもの)、ぶんぶんゴマ、竹ぽっくり、タラヨウ、植物スタンプを実施し、
実夢〜めぶき〜さんのご協力で流木でモビールつくり体験も実施しました。
20171001_171016_0001.jpg
20171001_171016_0020.jpg


他にも、
鹿児島大学の平先生をお招きして、平田の里山・もりはやし倶楽部の皆さんによる川遊び&カニ・エビ観察や、
20171001_171016_0010.jpg


吹上町のななキャラさんによるピザづくりがにぎわいました。
20171001_171016_0007.jpg


他にも、島津の伝統を伝える鉄砲隊や、おもいで館のそば打ち体験、ジェラートの販売者などが出展していました。

そしてなにより、10/8の「山神の響炎」でともされる松明のオリジナルをつくる体験もあり、こちらは後日南日本新聞にも取り上げられていました。
20171001_171016_0026.jpg


かごしま自然学校や仲間たちは、どこでも・いつでも出張イベントを開催・講師指導いたします!
こんなイベントをしてみたい!という方、ぜひご相談ください!
posted by knature at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年09月30日

9/30 枕崎市火の神公園イベント2

こんにちは、よっしーです。
枕崎市の火の神公園で、防風林の役割や、
海辺の森林植物について講師をしてきました。

いきなり入り口でみんなをいやしたのは、
小さな仔猫。
迷っているのでしょうか、さわると人間の匂いがついて、
親猫でも突き放す心配があるといわれていますが、
そんな話をする前にこちらに寄ってきてベタベタくっついてきました。

持って帰りたいくらいかわいかったのですが、
うまく育てられない気がして、かわいそうですが元の場所に返してやりました。

2017930_171016_0003.jpg


さて、日本人の多くは森=山と思いがちですが、
森林の定義は、そうではありません。
宅地などは別として、木や竹がまとまって生えているところはすべて森林なのです。
海にある森林は、我々の生活上、海からの強風を遮ってくれたり、津波の威力を軽減したり、海に豊かな栄養分を流したり、様々な役割を果たしています。そんなことを説明しながら歩いていると、
キリンみたいな面白い木がありました。
2017930_171016_0031.jpg

午後は、DELLさんの指導によるモビール工作体験が実施されました
2017930_171016_0045.jpg
posted by knature at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年09月18日

9/18 火の神公園イベント1

こんばんは、よっしーです。
この日は台風一過、素晴らしい陽気となりました。
今回は枕崎市の火の神公園というところで海岸の植物について講師として語ってきました。
2017918_171016_0004.jpg

最初にDELLさんの指導によるサンゴアクセサリーを作った後、実際に火の神公園の中の防風林を回って、植物の特徴や役割を説明し、
2017918_171016_0014.jpg

その後は、まくらざき探検隊の北川様の詳しい説明により、海の向こうに見える島のことや、山幸彦の話をしていただいた後、ひとつ坂を超えて、天然記念物の海蝕双橋へ歩きました。
2017918_171016_0025.jpg

大きな石の上を、小さい子も一生懸命歩き、
2017918_171016_0027.jpg

ゴリラのような海蝕双橋を見に行くことができました。
2017918_171016_0032.jpg

posted by knature at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月25日

8/25 流木でモビールづくり

土橋地区公民館で、講師DELLさんのご指導のもと、流木のモビールづくりをしました。

子どもたちは真剣なまなざしで、自分の作品に使う流木や貝殻・サンゴなどを探していました。
こどもびーる_171016_0021.jpg

子どもさんがえらんだセットの一例です。
こどもびーる_171016_0017.jpg

最後にDELLさんがこのあと少し手を加えましたが、地区の方などの協力もあり、ほとんど子どもたちが作り上げました。
こどもびーる_171016_0010.jpg
posted by knature at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年07月29日

明日は第4回あそびのデパート

明日はいよいよ第4回あそびのデパート!
今回は夏休みの自由研究スペシャル!
文化祭も2名のミュージシャンをお呼びしての実施です、乞うご期待!!

20170705 チラシガイドライン拡大版.jpg

2017年07月17日

7/17 平田の里山で生き物探しと川遊び

平田の里山で生き物探しと川遊びが7/17に行われました。
梅雨明けすぐで非常に蒸し暑い日でしたが、46名の方がご参加でした。

平田の里山で自然・里山のありとあらゆることを指導している池田氏による、歩きながらの指導を仰ぎ、
IMG_5861.jpg

梅雨明けで少なかったものの何匹かはクワガタを見つけることができました。
IMG_5868.jpg

午後、一番暑い時間帯に川遊びに行って、ひんやり冷たい川の水を体感しました。
IMG_5899.jpg


posted by knature at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
プロフィール