2018年07月15日

大輪の花


天龍寺の蓮の花が見ごろです。

DSC_0467.JPGDSC_0466.JPG

蓮池は敷地の入り口入ってすぐの所にあるので早朝でも見る事ができます。


蓮の花と言えば昔、職場の環境がドロドロで悩んでいた時に、
愛読していた本を思い出します。
そのページが大好きで何度も読んだものです。

”ひすいこたろう”さんの名言セラピーです。

池の水がきれいだと、蓮の花は小さくしか咲きません。
しかし、池の水がドロドロで汚れていれば汚れているほど、
蓮の花は美しく、そして大きく咲く。


もう少し。もう少しです。
もう少しであなたは大輪の花になる。

ほんまかいな

ご興味のある方はぜひお勧めです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3秒でハッピーになる名言セラピー [ ひすい こたろう ]

価格:1,296円
(2018/7/14 20:34時点)
感想(26件)




京都市ランキング

2018年07月14日

粋な京男たち


7月の京都は祇園祭り一色ですね。

omatsuri_yamaboko.pngIMG_0500.JPG

右側の写真は、同僚のSさんに何日か前に撮ってきてもらいました。
山鉾を組み立てている時の写真です。

実は私、この山鉾に登らせて頂いた事があるんです。
5年前の丁度今頃、前の会社の仕事の打ち合わせで京都に出張で来た時です。
当時の取引先の京都出身京都在住のまさしく京男の営業担当に
一緒に出張で来た先輩社員と二人分の拝観券を頂きました。
その時の感想としては、へぇー。こんなふうになってんだぁ
ってそこそこのいい経験したなって感じでした。

現在、京都に住むようになって、色々知識も付き、
あの何トンもある山鉾が人の手だけで釘も使わずに組み立てられている事、
基本的には女人禁制であるという事などを思えば、
すんげーいい経験させてもらってたのかも
て、今になって思います。
もっとキャーとか言って写真ぐらい撮っておけばよかった。

当時の京男の営業担当の言葉を今でも思いだします。

なんて事はないんです。
ほんまになんて事はないんですけど、
せっかくなんで登ってみてください!


粋だねぇ〜 京男。






人気ブログランキング

2018年07月13日

グッとくる路地


私は食いしん坊なので、
TVドラマの「孤独のグルメ」が大好きです。
個人で輸入雑貨商を営んでいるオッサンが、
仕事の合間に店に立ち寄り、食事をするドラマなのですが、
街歩きも楽しむドラマで、
この路地グッとくるなー
ていう場面があります。

京都も厳しい景観保全の賜物なのか、
グッくる路地の宝庫だと思います。
ちょと紹介させてください!

DSC_0458.JPGDSC_0455.JPG


水路と赤いマンションと緑のコントラストが素敵だと思いませんか?
思いっきり住宅街なので詳しい位置は言えませんが、
JR嵯峨嵐山の駅から5分も歩かない所です。

食いしん坊で沢山食べるので、
こんな素敵な路地をウォーキングすればいいんだけど、
めんどうでしないんだよね。

あーあ痩せたいなぁ






人気ブログランキング

2018年07月12日

みーんなお姫様


私の店にはたびたびピンヒール姫が来ます。

c681976828bebf4ef8d699b24cb3591b_s.jpg

ありがたい事に、毎回違うパパを連れてきてくれます。
12cmもあるようなピンヒールに細ーい足。
ゆらゆら、ふらふらでパパに寄り添ってもらい、イヤーンて言いながら品定めをするんです。
姫はセンスがいいので品定めもじっくりします。
一時間もパパと一緒に品定めして、やっと決まって、支払いはもちろんパパで、帰るのかなって思ったら、
トイレに行ってくるって、
姫のトイレは化粧直しも込みなので、15分は出でこないんだよね。
でもパパはちゃんと分かってるから大丈夫みたい。


そうこうしてたらまたきれいなお姉さんが二人入ってきた。
今度は何のお姫様?
二人は韓国のお姫様でした。
さすが美容王国の韓国姫
お肌はまるで”ゆでたまご”つるつるのピッカピカ。
こちらは従業員とフレンドリーに品定め。
安くもなく高くもない商品を自分達で支払って帰るのかなって思ったら、
トイレはどこですか?って
やっぱり20分は出てきませんでした。
まあ、韓国に帰ったら、エリート会社員と結婚して、
また京都に遊びにきてちょうだい。

彼女達がなら、私は女王様かな!?






人気ブログランキング

2018年07月11日

万願寺とうがらしは中毒性あり!?

同僚のSさんは、たまにおばんざいを作ってタッパーに入れて持ってきてくれます。
普通にありがたく頂いていましたが、
いつぞやの「ケンミンSHOW」でキム兄が、
”おかずを頂いたら空の皿に何か(お菓子とか)乗せて返すのが京都では常識”
と言ってるのを視て・・・

ひィ〜 タッパー空で返してすみませんでした!

とSさんに言ったところ、Sさんは

はぁ???

と言ってました。事情を説明すると、

そんな事気にせんでもええ!そんな事してくれるな!

京都のイメージが悪くなると怒ってました。





そんなやりとりが去年あったなぁなんて思ってたら今年もSさんから

DSC_0437.JPG
”かぼちゃの煮物”と”万願寺とじゃこの炊いたん”
いただいちゃいました

Sさんは”万願寺とじゃこの炊いたん”と”ご飯”があれば何もいらないと言っています。
東北出身の私の”ご飯の友”と言えば”鮭や魚卵”なので、特にはね・・・
なんて去年までは思っていたけど、
2年目ともなるともう夏の風物詩 

ゴーヤチャンプルー的な!!

しかもゴーヤは今や全国区。
どこのスーパーでも手に入るし、ベランダで栽培してる人もいますよね。
だけど万願寺とうがらしは、

ゴーヤみたいにボコボコならないし!ベランダで!

そもそも京野菜って京都で採れるから京野菜なんだよね。
流れ者の運命の私にとっては今後京都を離れる事も大いに考えられるので、死活問題にもなりかねません。

ちなみにSさんの空のタッパーにはお菓子を添えて返すようにしてますよ。
Sさんはいいって言うけど、プレゼント交換みたいなもんです。

京野菜をかたどった、愛らしい縁起物 京こま 京のお野菜セット【あす楽】

価格:3,240円
(2018/7/14 23:18時点)
感想(0件)





2018年07月10日

京都人は本音を言わないもの?

京都生活今年2年目の40代の独身女です。
私が住んでいる地域は嵯峨野と呼ばれる所で、すぐそばに嵐山という観光地があります。
職場はその嵐山の観光地の雑貨屋で勤務しています。

今朝の渡月橋
DSC_0441.JPGDSC_0445.JPG

2日前の豪雨で濁流です。川鵜も流れを見守るしかないようです。
この豪雨で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く元の生活に戻れるようお祈り申し上げます。





さて、京都人は”本音と建前”を会話で絶妙に使い分けるとTVで紹介されてますよね。
特に、”ぶぶ漬け”(京の茶漬け)をすすめられたら、”お帰り下さい”という意味である事はもう有名な話です。

私の職場は東海地区が本社であるため、京都らしくないというか、
もちろんパートさんや従業員は京都府在住の方ばかりなのですが、
嵐山という地域的に亀山方面から通っている子たちも多く、生粋の京都人であるとは言えないようです。
亀山も京都府ではないか!と思われる方もいると思いますが、どうも違うらしい。
なぜかという事は、今後機会があれば書きたいと思います!

そんな京都らしくない職場なのですが、その中でも
生まれも育ちも京都という同僚が2人いらっしゃいます。
しかも2人とも40代女性、一人はSさん独身、もう一人はMさん既婚者、とします。
これまで「ケンミンSHOW」とか「月曜から夜ふかし」とかさんざん視てきた私としては、
引っ越す前は本当に恐ろしかったです。

でも京都に来て、仕事の忙しさもあり、あっという間に一年が経ち、
SさんとMさんとの付き合いも一年・・・
あれ
普通にいい人なんですけど・・・

あなたはまだ京都人の本当の怖さを知らないのよ!という人もいます。

以前Mさんに”「ケンミンSHOW」を視たら今後が怖くなった。”
と相談した事がありました。
Mさんは、”あなたが感じたままの京都でいいのよ”と言ってくれました。
それが本音なのかはわかりません。
しかしそれは京都人でも大阪人でも東京人でも同じなのではないかと思います。

いつかMさんの家におよばれして、何か粗相をして、
”ぶぶ漬け”をすすめられる日が来るかもしれません。
しかしその時は、”ごめんなさい。以後気をつけます!”と言ってサクッと帰るでしょう。
その後もあとくされなく付き合いが出来そうな気がします。
この一年と今後の何年かが、信頼関係になっていくのだと・・・。


京都人は本音を言わないもの?
それはわかりません。でも何人でも一緒だと思います!








タグ:渡月橋
ファン
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
京都(5)
嵐山(1)
月別アーカイブ
プロフィール
ケイティ長沼さんの画像
ケイティ長沼
東北で生まれ、22歳の時に愛知県に。愛知県で18年を過ごし昨年京都に単身上京。40代独身女として日々毒を吐きながらも京都の生活を楽しんでます。
プロフィール