アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月30日

VR体験 (EDGEof VRエキシビション powered by ABAL) してきました

本日はEDGEof VRエキシビション powered by ABALに行ってきました!

peatixイベントページ

名前だけでは結局どんな体験をしてきたのか伝わりづらいと思うので、
公式の動画URLがこちらです。

公式動画URL



IMG_1793.JPG

動画のように、手足にセンサーをつけ、頭にVR眼鏡を装着し体験が始まりました。
まず、禁止事項など1分ほどのレクチャーを受け、スタートしたのですが、
VR眼鏡をつけた瞬間に今までいたはずの場所から、
一気に別世界に来たことを感じさせられました。

IMG_1766.JPG


そして、
アシスタントロボットの指示に従いながら、探検を進めていきました。
VRの中とはいえ、アシスタントロボットが宙に浮いて、アドバイスをくれたりする景色には、
とても未来感を感じさせられました。


また、映像とともに振動や、風、音といった感覚に通じる箇所をいくつも刺激されることで、
その場にいながら、実際に、恐竜たちの時代を探検してるかのような感じを味あうことができました。

(実際に後で、話を聞いてみると、5m四方の部屋を2周程度歩いていただけだったそうですが、、、)


体験が終了して、VR眼鏡を外した瞬間に現実に戻ってきたのですが、
それまで見ていた映像や、感じた感覚はその後数十分程度残っていたので、
ジェットコースタのような体験アトラクション後の感じと似ていました。


今後お化け屋敷の代わりに、VRでの体験アトラクションなどが増えると、
場所も最低限の広さで、人件費や大道具などの交換コストをかけずに
様々な体験ができるといったようなこともあるのかと思いました。

【200名様限定20%OFFクーポン!】スマホ用 VRゴーグル VR バーチャル 3D iPhone andoroid ヘッドホン スマホ ゲーム VRメガネ 3Dメガネ VR体験 スマートフォン VRグラス スマホでVR T-PRO

価格:4,580円
(2017/10/30 06:00時点)
感想(37件)


2017年10月24日

ロボスタ勉強会に行ってきました

本日も勉強会に行ってまいりました。

本日参加させていただいた勉強会は!
【東京】AI音声アシスタント勉強会 【#5】です。
https://robtstart.connpass.com/event/68728/

こちらの勉強会は
ロボットスタート株式会社主催の勉強会になります。


内容はスマートスピーカについてでした。



昨今、スマートスピーカは日本でもはやりつつあると思います。
・Google:Google Home,Google Home mini
・Amazon:Amazon Echo,Amazon Echo Dot(日本未販売)
・Line:Clova WAVE
など
さまざまなスマートスピーカが発売されています。


今勉強会では、
この各スマートスピーカについての仕様や、スマートスピーカの情勢について
学ぶことができました。
また、当日日本で発売されたばかりの
Google Home mini,

LINEから発売された
Clova WAVE
について、実機を使用してのデモを見せていただくこともできました。

IMG_1648.JPG


勉強会後も懇親会があり、そこで実機を実際に使用させていただくこともできたので、
実際にスマートスピーカを購入した際のイメージをわかせることができました!

スマートスピーカはこれから伸びていくもののひとつだと思うので、
今後も勉強していきたいと思います。



2017年10月22日

電子メモ帳を購入してみました

電子メモ帳を購入してみました。

近頃難しいプログラミングのロジックを書くときに
紙とペンで簡単なシステム設計図を描いたり、

TOEICの勉強で問題をときさいにノートに答えを書いたりと
していたのですが、


メモもスマホかPCでとり、
日ごろ紙もペンも使用しない私は
紙もペンもすぐにとれる場所にないことに気づいてしまいました(笑)

ということでこのたび、
電子メモ帳というものを購入してみました。

こちらです。
IMG_1628.JPG







試しに勝手は見たのですが、
色がなく正直見やすいかといわれると、、、、、
といった感じでした。
(メモリー機能などもないですしね)

しかし!!
私のように、簡単ななぐりがき用だったり、
問題を解くだけといった使い方なら、まぁ使えるのかな?と思います。

数日使用してみて使用感をまた投稿しようと思います。

2017年10月19日

初めてのIoTLT

IoTLTに行ってきました!!

IMG_1586.JPG


本日いった勉強会は
「IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.32 @ サポーターズ」です!


LT大会自体私にとっても人生2度目で、なんとなくで行った勉強会でした。
LTを行い、そのあとに見学者、LTの登壇者ごちゃまぜにした懇親会といった流れでした。


IoTに関するLTを次から次へと話していくといったものでしたが、
8割のLTがアイデアがとても面白く、常時拍手や「おぉ〜」といった感想が聞こえてきました。


どのLTも非常に脅威深かったのですが、今回は裏テーマ(笑)で健康というものがあったそうで、すぐにでもまねさせていただきたい機能もありました(実際はたまたまかぶっただけだそうです)


レコーディングダイエットに必要な体重計を自作されている方や、筋トレを補助してくれる機能をイメージしている方と多種さまざまありましたが、すぐにでも作りたいと思った機能は筋トレ補助機能です!


こちらは、腹筋を行うたびにLINEのchatbotを利用して、アドバイスや愛数をかぞえてくれるといった機能です。また、今後の追加機能として、LINEのビーコンを利用し、家に近づくと
「家に着いたらまず筋トレ!」
といったようなフレーズのラインが飛んでくることも想定されていました。


この機能があれば、めんどくさがって行わない筋トレも楽しく行うことができるかもしれません!!


LT大会自体はもちろんですが、懇親会もみな気軽に話せる空気が出来上がっており、口下手だという人でもすぐに打ち解けれるような勉強会であり、
次回も必ず行こうという決心と近いうちに私もLTを行いたいという決意を持った勉強会でした。


2017年10月16日

ラズベリーパイケースづくり体験をやってきました

ラズベリーパイケースづくり体験をやってきました
10/17(月):【kawaiIoT】ラズパイケース作り〜初心者向け〜
に参加させていただきました!!

今日来たのは、raspberryPiケースにミニオンの模様を入れたかったのです!


まずはカバーケース選びッ!
カラフルなもの、ラメが入ったもの、事前に運営の方がUVプリントしてきていただいた物さまざまなものがありました。

残念ながら黄色のカバーは用意していない、、、とのことだったので、
イーブルミニオン(笑)ということで紫いろを選択しました!



次にデザインする画像選びですッ
ミニオンの画像を検索して〜〜〜〜〜〜〜〜〜と
悩みましたが、凄いいいのが見つかりました!!


そして、いよいよ
レーザカッターを使用して、raspberryPiの形にカットし、刻印です

IMG_1556.JPG


初めて見るレーザーカッターにとてつもなくテンションが上がりながら、
眺めていると5分程度で切り抜いて、刻印までしてくれました!!

切り抜くときに熱光が見えたのですが、アクリルを焼き切っているので、ものすごい香しいにおいが、、、、

ということで!
こちらがレーザーカッターで切り抜き・刻印後のミニオンです!
うっすらと見えますね!!

IMG_1559.JPG



最後は組立ですっ
持ち込ませていただいたraspberryPiに固定するために、ネジをしめて〜
と組み立てれました!
これで唯一のミニオンraspberryPiの完成です!!

IMG_1561.JPG



今回の勉強会?は
レーザカッターがあくまで、ワイワイおしゃべりしながら、
デザインなどまったくできない私をフォローしていただけながら
ととても楽しく参加させていただくことができました。


次回は印刷したように鮮やかに印刷されるUVプリンターわ使いたいという話も出ていたので、
次回も期待ですねっ!

私が今回レーザーカッターで刻印したものは模様だったので、あまりきれいではないですが、
raspberryPiのマークなどを刻印している方はすごいきれいに刻印されていたので、マークとかの方がいいみたいですね。

今回の勉強会は
”raspberryPiのカバー作成”はもちろんですが、
”初めてのレーザカッター”というタイトルでもよかったですね。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
くりさんさんの画像
くりさん
今年からSEになりました!! THE IT系の新入社員です。 IT系の会社に働いてるって事でコンピュータ関連のことを書いたり、 実際に買った商品を紹介したりしますよ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。