ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月07日

【東京】AI音声アシスタント勉強会 【#6】に行ってきました

【東京】AI音声アシスタント勉強会 【#6】に行ってきました。

IMG_1957.JPG



前回の【東京】AI音声アシスタント勉強会 【#5】にもおじゃまさせていただいたので、
基本的に内容は前回と同じでしたが、逆に前回からの違いがここ一ヶ月の間の新情報ということで
楽しく聞くことができました。

・市場規模は2015:390億→2020年:2275億まで伸びると予想
・音声+セキュリティ(AlexaKey),音声+ヘッドホン(GooglePixcelBuds)
だったりと興味深々な顔で聞いていました。

特に気になったところですが、
音声+ヘッドホン(GooglePixcelBuds)はとてもびっくりしました。
Pixelスマート本と連携して相手が話している言葉をGoogle翻訳して耳におとどけ

???????

やっと、同時翻訳の時代がやってきたかと思いました。
とても楽しみですし、お金に余裕だできたら手に入れに行きたいです!!


この勉強会は実機DEMOを実際にやってくれるので、
GoogleHomeDot,LineClovaが実際にどんな言葉なら聞いてくれるの?どんな声なの?操作性は?
といった実際に触ってみないとわからないものがわかるのがとても良いです。

LineClovaもGoogleHomeも欲しいですね

今回の勉強会は初心者向けということで、
最近GoogleHomeが発売されたからということで気になってきた方や
実際にSKILLやActionsを開発している人もいて懇親会も楽しかったですよ


Clova WAVE

価格:14,000円
(2017/11/7 23:58時点)
感想(3件)




Google Home(グーグル ホーム)

価格:15,120円
(2017/11/7 23:59時点)
感想(5件)




Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2017/11/7 23:59時点)
感想(14件)



ブログとtwitterを連携させてみました

記事を書いて、SNSに連携させてというのが非常に面倒だと思ったので、
1時間くらい使って、自動的に連携してくれるように設定しました。

この方法だとほとんどのブログでもできるかと思いますので、皆さんぜひやってみてください。

仕組みは下記の流れです。

ブログ→IFTTT→twitter
(簡単に書きますとIFTTTが頑張るわけです。)
IFTTTのリンク

1. IFTTTで登録したブログが更新
2. IFTTTが更新を検知
3. IFTTTがtwitterのAPIを利用して、ツイート

といった流れです。


こちらの機能を実装するのに必要なものややることをかいていきますので、
このくらいならできそうだと思われた方はやってみてください。
私も初めてIFTTTを触ってみたのですが、30分ほどで連携できたので、やってみる価値はある気がしてます。


1. Twitterのアカウントを取得します(すでに持っている方は必要ありません)
2. IFTTTのアカウントを取得します
 メールアドレスさえあれば登録できます
3. ブログのRSSフィードURL(更新URL)を取得します
4. IFTTTでRecipeを作成します
 Recipeとは、「ブログを更新したら、ツイートする」などの流れのことです


それでは、ほんとに最低限だけ書いていきますね!
@Twitterのアカウントを取得します

1. 下記URLからTwitterのトップページを開いてください
https://twitter.com/?lang=ja

Twitter.PNG

2. アカウント作成ボタンを押して、
名前・メールアドレス・パスワードを入力し、アカウントを作成してください。
Twitter2.PNG


A IFTTTのアカウントを取得します
IFTTTのトップページ
IFTTT.PNG

1. メールアドレスを入力し、「Get started」をクリックしてください。
 ログインできたら右上にメールアドレスが表示されてると思います。

BブログのRSSフィードURL(更新URL)を取得します
1. Twitterに更新通知したいブログのトップページに遷移してください。
私のブログだとこんなページですね

2. ソースを表示させてください。
Chromeで開いてるなら、右クリックを押すと「ページのソースを表示」と出てくると思います。
IEならプロパティから開いてくださいね

3. ソースの中から「link rel=”alternate”」と検索してください。
ChromeならCtrlを押しながらFを押すと検索窓が出てきますので、そちらから検索してみてください。
href=”○○”というところに書いてある「○○」がブログのRSSフィードURL(更新URL)となります。

sorce.PNG



CIFTTTでRecipeを作成します
1. 下記のNewAppletページに移動して下さい。
New Appletページ

IFTTT2.PNG


2. ページの「+this」をクリックして、RSS Feedをクリックしてください。
Twitter3.PNG

3. 「New feed item」を選択してください。
IFTTT3.PNG

4. 「Feed URL」にBで取得したRSSフィードURLを記入してください。
→記載後「Create trigar」を押してください。
IFTTT4.PNG

5. 「+that」をクリックしてTwitterを選択してください。
IFTTT5.PNG

IFTTT6.PNG

6. 「Post a tweet」をクリックしてどんなツイートがしたいかを記載してください。
IFTTT7.PNG
IFTTT8.PNG

実際にツイートされてるか確認してみてください。
https://twitter.com/kurikuriAPRI/status/927755109077045248


後から文言の変更などは簡単にできるので、とりあえず連携してみてください。

今回で、twitterとブログの更新が連携できましたが、
FaceBookやInstagram等とも連携できるので、やってみてくださいね。

わからないことがあればコメントいただければお答えできるかもしれないです。


posted by くりさん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | IT
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
くりさんさんの画像
くりさん
今年からSEになりました!! THE IT系の新入社員です。 IT系の会社に働いてるって事でコンピュータ関連のことを書いたり、 実際に買った商品を紹介したりしますよ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。