ファン
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月17日

Wi-Fiと無線LANの違い

◎無線LANとは
 家庭や会社でパソコンなどが通信回線でデータのやり取りをするネットワークをLAN(Local Area Network)といいます。
「有線LAN」は、パソコンとルーターをケーブルで接続してLANを構築するもので、「無線LAN」は、ケーブルの代わりに電波を使ってLANを構築するものです。
 無線LANの構築には、「親機」と「子機」が必要です。
親機:無線LANルーター。
ADSL回線や光回線などのブロードバンドモデムに接続して、インターネットと家庭内のネットワークを中継し、家庭内でインターネットを使用するための通信機器だ。シンプルに言い換えれば、インターネットの中継役といえる。
子機:親機と電波通信する機器のこと。
最近は、パソコンなどに子機が内蔵されていることが多く、親機を用意すれば無線LANを利用することができます。

◎wifiとは
 「Wi-Fi(ワイファイ)」と「無線LAN」は混同されがちだが、厳密には意味が違います。
 無線LANを構築するための機器が市場に出始めた1990年代前半には、異なるメーカーの機器同士が接続できないケースもあった。どの製品を購入すれば互いに接続できるのかが分かりづらく、便利なのに無線LANはなかなか普及しませんでした。
 そこで、Wi-Fi Alliance(1999年の設立当初の団体名はWECA:Wireless Ethernet Compatibility Alliance)という団体が、製品が無線LANの標準規格である「IEEE802.11シリーズ」に接続できるかどうかをテストし、接続できると保証できる製品に「Wi-Fi」というブランド名を付けてもいいことにした。これがWi-Fi認証です。
Wi-Fiロゴ。Wi-Fi Allianceから認定された機器は、このロゴを使用できる
 Wi-Fiは「Wireless Fidelity」の略、直訳すると「無線の忠実度」。
この結果、Wi-Fi対応の製品を選べば相互につながるので、安心して無線LANを使えるようになったのだ。


 現在では、市販の無線LAN機器のほとんどがWi-Fi認証を得ているため、無線LANを「Wi-Fi」と呼ぶことが多くなってきたました。技術的な話ではない日常生活では、無線LANとWi-Fiはほぼ同義であると考えていいですよ。

2016年01月29日

ウェブブラウザって結局どれ使ったらいいの?

こんばんは、初めて投稿するので誤字脱字多いと思います
申し訳ないです( ;∀;)

ウェブブラウザっていうとやっぱり思い浮かぶのはEnternetExplorerかと思いますね。
実際に有名なウェブブラウザは下の用にいくつかあげられます。
・Firefox
シェア20% を超えるオープンソースのウェブブラウザですね。
軽快なブラウジング、高速で読み込むJavaScript、検索プラグインによるブラウザ上からのGoogle / Yahoo! などの検索、アドオンによるマウスジェスチャーなど様々な追加機能など、自分の思い通りのブラウザを作り上げることができるのが魅力的です。

・Google Chrom
2008年9月3日に提供を開始した Google ブランドのウェブブラウザ。
機能はシンプルにまとめられており、ブラウザの起動時間が驚くほど高速。Javascriptの読み込みも速く、快適なブラウジングができます。メニューは右にあるスパナアイコンから。アドレスバーと検索窓は一体化し、検索エンジンは Google 以外でもYahoo! やBing などの検索エンジンを設定できます。ブックマークはスターアイコンを1クリックで。シークレットモードを利用すればCookie、キャッシュなどの履歴の記録をパソコンに残すことなくブラウザを利用できます。

・Safari
Mac OS X に標準で搭載されているタブ切り替え型のWebブラウザ。フォントスムージングというアンチエイリアシング機能により、美しいフォント表示を実現。高速なHTML読み込み、Javascriptの高速実行など高パフォーマンスによる快適なページ表示が魅力です。他にもポップアップブロック、RSSリーダー、プライベートブラウズ機能を備えています。

・Opera
独自のHTML表示レンダリングエンジン「Opera Presto」を採用し、常に進化し続けるウェブブラウザです。マウスジェスチャーを標準で搭載し、タブの表示位置を上下左右にカスタマイズ可能。他の環境でもブックマークやSpeed Dial を同期できる「Opera Link」、他のパソコンと簡単にファイル共有できる「Opera Unite」機能をサポートしています。

・Internet Explorer
Windows に標準でインストールされている、世界シェアNo.1のウェブブラウザ。日本でも最も利用されています。起動が遅い、ページ表示が遅いと、IE8までは不評だったもっさりとした動作も、IE9からは解消されてかなり使いやすくなりました。


とまぁこの5つぐらいですかね。
この5つで自分が使ってるだけなんですけど
やっぱり、Chromが一番ですかね
理由は何と言っても早い早い早い!!

Chromはスピード、シンプル、セキュリティの 3 つに重点を置いて開発されたブラウザ
という概念で作成されただけはあると思います(^^♪
まぁもしMacPC使っているならやっぱり、Safariも使ってほしいです。
The Simpleなブラウザなので無駄な情報がないのがわかりやすい(^_-)-☆

とまぁこんな風にお得かなって思える情報やらもupしていきますね(^◇^)

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
くりさんさんの画像
くりさん
今年からSEになりました!! THE IT系の新入社員です。 IT系の会社に働いてるって事でコンピュータ関連のことを書いたり、 実際に買った商品を紹介したりしますよ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。