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ホンダ:自動車販売600万台、小型強化で16年度−新興国で大幅増(2)

ホンダ:自動車販売600万台、小型強化で16年度−新興国で大幅増(2)


9月21日(ブルームバーグ):ホンダは2016年度に四輪車の世界販売で、今年度計画比4割増の600万台以上を目指す。主力の「フィット」など小型車で販売の底上げを図りながら、新興国の販売を大幅に引き上げる計画だ。

伊東孝紳社長は21日の記者会見で、目標達成はフィットシリーズの販売にかかっていると述べたほか、アジアで小型戦略車「ブリオ」の展開も重要と指摘した。16年度の販売目標の内訳は、新興国・成熟市場とも300万台以上としている。

世界最大市場の中国では13年から3年間で10モデル以上を投入し、ハイブリッド車(HV)など
環境技術を積極的に導入する。アジアでは新型フィット(ジャズ)シリーズに加え、ブリオのプラットフォームを活用し、セダンや多目的タイプを追加していく。インドでは新型ディーゼルエンジンを13年度以降の発売モデルに順次搭載する。

ホンダの最大市場である北米では、9月に投入した新型「アコード」が販売の押し上げに寄与するとみている。14年春に稼働予定のメキシコ新工場で新型フィットと派生モデルを生産するなど、ラインアップの拡充と競争力強化で、伊東社長は「北米事業を盤石なものにする」と述べた。
一方、日本市場では、軽自動車を含む小型車のラインアップを強化する。15年までに軽自動車6モデルを投入するほか、軽自動車のオープンスポーツカーを14年に発売する。

妥当な目標
独立系調査会社ティー・アイ・ダヴリュ(TIW)の高田悟アナリストは、成長分野の小型車でフィットの販売拡大を目指すなどの戦略を評価し、「きちんとした理論に基づき組み立てている目標数字だ」と指摘した。

生産体制について、伊東社長は、国内100万台の生産能力維持の計画は変えない方針だと述べた。来年7月に稼働する寄居工場(埼玉県)では、新型フィットシリーズなど小型車を集中生産し、鈴鹿製作所では効率的な開発・生産体制を構築して、軽自動車を主に生産する予定。鈴鹿と、寄居など埼玉の工場が個性ある生産をすることで、事業を継続する考えだと語った。
環境技術面では、新型アコードをベースとしたプラグインHVを13年初めに米国で発売し、日本などにも展開していく。究極の環境対応車と期待している燃料電池電気自動車は、新型モデルを15年から日米欧で順次販売する。また、高級車ブランド「アキュラ」は今後3年で全モデル刷新を予定。
二輪車販売は840万台上乗せ
二輪車事業では、16年度に今年度計画から840万台を上乗せした2500万台以上の世界販売を目指す。インドでは最大セグメントの100ccバイク市場に競争力のあるモデルを投入するほか、13年前半に第3工場が稼働予定で事業拡大を図る。アフリカや中南米諸国などの新成長市場にも参入していく。ブラジルでは中・大型バイク販売を強化する。また、新コンセプトの大型バイクの第一弾を来年2月に熊本製作所で生産を開始し、北米を皮切りに販売していく。
発電機や耕うん機などの汎用パワープロダクツ事業は、16年度に世界で800万台以上の販売を目指す。

一方、足元の状況について、伊東社長は、欧州事業は厳しいが新商品投入などで対応する考えを示した。

反日デモのあった中国では、工場の操業を一時停止したが、現在は再開。ただ、フル稼働ではなく、部品メーカーへの影響や販売店の状況も十分に把握できていないため、様子をみながら対応していくとした。さらに、中国で通関手続き遅延の懸念などが出ている問題については認識しているとし、事業に影響ないように準備しているという。伊東社長は中国での開発・事業強化の考えは変わらないと強調した。

ホンダの株価は21日終値で、前日比0.9%安の2600円。年初来では11%の上昇となっている。

http://www.bloomberg.co.jp/news 引用流用

日産自動車<7201.T>、品質向上めざし米著名自動車アナリストを起用

日産自動車<7201.T>、品質向上めざし米著名自動車アナリストを起用


 [デトロイト 22日 ロイター] 日産自動車20+ 件(7201.T: 株価, ニュース, レポート)は、品質改善に向けた重要ポストに、著名自動車アナリストでエンジニアのデビッド・チャンピオン氏を起用した。北米日産が22日、声明で明らかにした。

 チャンピオン氏は、米有力消費者情報誌コンシューマー・リポーツの自動車20+ 件テストセンターでシニアディレクターを務めていた人物で、自動車20+ 件の安全性や品質の問題に関する同氏のコメントは頻繁に引用されてきた。

 日産では新たに用意された、競争評価・品質に関するエグゼクティブ・アドバイザーのポストに就く。

 北米日産の研究開発担当責任者、カーラ・ベイロ氏は声明で「強力なテスト方法の開発におけるチャンピオン氏の経験は、日産が、ますます複雑になる自社製品に対応し、顧客満足度の改善に引き続き注力することに役立つ」としている。

http://jp.reuters.引用流用

独ダイムラー、ルノー・日産とメルセデスの共同生産を検討か

独ダイムラー、ルノー・日産とメルセデスの共同生産を検討か

[フランクフルト 23日 ロイター] ドイツ版フィナンシャル・タイムズ紙は、独ダイムラー<DAIGn.DE>がメルセデス・ブランドの乗用車をパートナーの仏ルノー<RENA.PA>、日産自動車<7201.T>と共同で生産することを検討中と報じた。情報源は明らかにされていない。

2016年にも東欧で生産が始まり、対象車種にはメルセデスの小型オフロード車、日産のインフィニティが含まれる可能性があるという。

同紙は各社が年末にもプロジェクトについて決定する見込みとしているが、ダイムラーの広報担当者はコメントを拒否した。

http://headlines.yahoo.co.jp 引用流用

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ロータス エヴォーラにグランダムレーサー…最大出力440ps

ロータス エヴォーラにグランダムレーサー…最大出力440ps

英国のスポーツカーメーカー、ロータスカーズは、レース専用車の『エヴォーラGX』の概要を明らかにした。

同車は『エヴォーラ』をベースに、北米を拠点に開催される「グランダム・ロレックス・スポーツカーシリーズ」に参戦する目的で開発されたレーシングカー。市販のエヴォーラに対して、大型リアウィングなどの空力パーツが追加される。

また、さらなる軽量化も追求。ドアやルーフ、エンジンフードはカーボンファイバー製に変更された。サイドウィンドウはポリカーボネート製にするなどして、車両重量は1150kgに抑えられる。ABSやトラクションコントロールも省かれた。

ミッドシップに搭載されるのは、4.0リットルV型6気筒ガソリンエンジン。最大出力は440ps、最大トルクは44.9kgmを発生する。トランスミッションはパドルシフトの6速シーケンシャル。

エヴォーラGXは、レース関係者に向けて受注生産。2013年シーズンのグランダム・ロレックス・スポーツカーシリーズに、実戦投入される予定だ。米国での価格は、33万5000ドル(約2630万円)と公表されている。

http://response.jp 引用流用

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トヨタ1000万台生産目標 12年計画 ダイハツなど含め

トヨタ1000万台生産目標 12年計画 ダイハツなど含め

 トヨタ自動車は三日、ダイハツ工業と日野自動車を含めた二〇一二年のグループ世界生産計画を、過去最高の千五万台にしたと発表した。一千万台超の生産は、実現すれば世界のメーカーで初めて。日本や北米、アジアなどでの販売が好調で、リーマン・ショックや東日本大震災などによる販売・生産の落ち込みから巻き返す。

 生産計画の内訳は、トヨタだけで八百八十七万台で、国内分は三百五十一万台。ダイハツ・日野は計百十八万台。販売面では、グループ全体で九百七十六万台を売る計画だ。

 一三年のダイハツ、日野を除く生産計画も三日、系列部品メーカーに示され、トヨタだけで過去最高の九百万台超。一二年計画をさらに上回る勢いだ。

 一二年上半期(一〜六月)は国内でエコカー補助金の効果もあり、北米では新型車が好調。補助金が終わる下半期も、新興国など海外での新車需要は堅いと判断した。

 グループの世界生産は、〇七年の九百五十万台が過去最高。〇八年秋のリーマン・ショックのあおりで、〇九年には七百二十三万台に急落していた。

 トヨタは同日、国内外の生産子会社なども含めた一二年四〜六月期連結決算も発表した。国内外の販売が好調なことから、本業のもうけを示す営業利益は三千五百三十一億円。震災の影響で千七十九億円の赤字だった前年同期から大幅に回復した。

 赤字続きだった国内事業も、百八十八億円の黒字(前年同期は千九百四十六億円の赤字)に転換。四半期としては〇八年七〜九月期以来の黒字を記録した。一三年三月期連結業績予想は、営業利益一兆円を据え置いた。

http://www.tokyo-np.co.jp 引用流用

221616.com【ガリバー】

トヨタ、4―6月期は3531億円の営業黒字に転換

トヨタ、4―6月期は3531億円の営業黒字に転換

[東京 3日 ロイター] トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は3日、2012年4―6月期の連結営業損益(米国会計基準)が3531億円の黒字に転換したと発表した。

前年同期は震災の影響で1079億円の赤字となったものの、今期は生産が回復。日本や北米、新興国での販売も好調に推移し、市場予測を2ケタ上回る好決算となった。13年3月期通期の業績見通しについては据え置いたものの、アナリストには上振れ余地があるとの見方も出ている。

トムソン・ロイター・エスティメーツによるアナリスト8人の予測平均値は3140億円で、会社予想はこれを12.4%上回った。通期予想に対する進ちょく率も35.3%に達している。同日、都内で会見した伊地知隆彦取締役は、本来発生するべき費用が7─9月期にずれ込み「実力以上の数字になった」と説明した。

アドバンスト・リサーチ・ジャパンの自動車担当アナリスト、遠藤功治氏は「良好な決算。市場予想値を下回った日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)やホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)に対して、トヨタの(市場予想比)上振れはポジティブ」と評価。株価水準も決して割高ではないとし「他の自動車メーカーに比べて相対的に好パフォーマンスが期待できる」と語った。

13年3月期のグループ世界販売台数見通し(ダイハツ工業(7262.T: 株価, ニュース, レポート)、日野自動車(7205.T: 株価, ニュース, レポート)を含む)は、日本や北米の足元の状況を反映して、期初公表の870万台から880万台に引き上げた。主要地域別では、日本225万台(期初見通しは220万台)、北米238万台(同235万台)とそれぞれ上方修正した一方、信用不安が残る欧州は83万台(同86万台)に下方修正した。

会社側は一層の円高や欧州債務危機による経済の減速などのリスクが残るとし、13年3月期の連結営業利益予想は前年比2.8倍の1兆円で据え置いた。市場予測の1兆1498億円を13%下回っており、前出の遠藤氏は、販売台数の伸びや合理化の進展も寄与し「通期見通しには上振れ余地がある」とみる。

7月以降の想定為替レートは1ドル=80円、1ユーロ=100円に設定。通期平均で1ドル=80円、1ユーロ=101円とし、期初の想定からユーロのみ4円円高方向に修正した。

4─6月期単独営業損益は188億円の黒字となり、15四半期ぶりに黒字転換した。前年同期は1946億円の赤字だった。通期の単独営業損益見通しは700億円の赤字になるとしているが、収益改善を進めて「14年3月期には黒字化を達成したい」と語った。 続く...

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http://jp.reuters.com

221616.com【ガリバー】

三菱自動車「ミラージュ」受注好調、タイ工場の生産能力増強へ

三菱自動車「ミラージュ」受注好調、タイ工場の生産能力増強へ

三菱自動車の益子修社長は1日の記者会見で、ミラージュを生産するタイ第3工場の生産能力を増強し、2013年半ばまでに現在の年産12万台から約1.7倍の20万台に高める計画を明らかにした。さらに為替相場の円高に対応するため、東南アジア各国に展開する工場で生産を分担することも検討する。

 タイで生産するミラージュは現地のほかブルネイ向けに出荷を始めており、日本や東南アジア向けも今後本格化する。受注が好調なことや13年にはセダンタイプの生産に乗り出すことから、13年に年産15万台への引き上げを予定していた第3工場の増強計画を上方修正する。

 増強後は、第3工場以外の生産拠点も含め、タイ全体の生産能力は現在の40万台から50万台に高まるが、一極集中を避けるため当面はこれ以上は増やさず、東南アジアでの需要拡大には、インドネシアやフィリピンの生産拠点とも生産を分担することなどでカバーする考えだ。

 会見で益子社長は「厳しい円高が続く中、需要が伸びる新興国の近くで生産し、コストダウンを図る」と説明した。

http://sankei.jp.msn.com 引用流用

221616.com【ガリバー】
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