アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
manamiさんの画像
manami
work、love、life。 人生は一度きり。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月22日

がんばりすぎなくていいんだよ。

TSU92_syukuhuku_TP_V.jpg
頑張らなくても、いいんです。





筆者は18歳で地元の高校を卒業後、就職してから7年間。

ひたすら、ひたすら前だけを向いて己の道を突き進んできた。

いつの間にか社会の型にはまる事ばかり考えるようになって

言われたことだけをこなしてどや顔で優等生ぶっている自分がいて

しまいには、気づけば自分本位で物事を見定める小さな人間になっていた ...



しかし、頑張っても頑張ってもゴールが見えない。

ふと、ひとりになった時。この先の不安でいっぱいになり

気が遠くなることがしばしば ...

このままじゃいけない。でも出口が見つからない。





この悪循環に気づくことができたのは、販売の職について

目の前の “ひと” と向き合うようになったから、何より、

出会った上司に恵まれ “ワタシ” と真剣に向き合ってもらえたから

だから気づくことができたと思う。



答えはいたってシンプル◎

【がんばりすぎないこと。何もない自分を認めてあげること】



筆者は2回の転職経験がある。

1社目は公務員系の事務職員兼音楽の仕事。

2社目は地元の温泉リゾートフロントとコールセンター

3社目はブライダルジュエリーの販売。



どの仕事もいろいろな刺激があって、良き出会いがあって

いろんな経験があって、そのおかげで今の私がいる。

本当に、 “ お か げ さ ま ”





どの会社でも唯一の長所。一生懸命さを評価していただいて

【頑張り屋さん】の称号をGET (笑)



でも ... 自分自身に頑張ったねって労えるゴールをいくら頑張っても

見つけられず、いつも、肩に力が入っていてがむしゃらだった。


Tsurutama511A008_TP_V.jpg


そんな時、たまたま聞こえてきた音楽が

【Yukiyanagi 雪柳〜We're watching you〜】の歌詞。



がんばらなくもていいんだよ ありのままのきみでいるなら

というフレーズが心に沁み、気づいたら大粒の涙がこぼれていた。



生まれて、25年間ずっと私は

「このままじゃだめだ」「変わらないと」「○○さんみたいになりたい」

「自分には何もないから」「人一倍努力しなくちゃ」「認めてもらいたい」

「もっともっと頑張らないと」「ダメなワタシ」「つまらない人間のワタシ」



と、



自分にない、欠けているところを補うために頑張ってきた。

完璧な人になれるはずもないのにね、、、(笑)



だから無意識に、

頑張らない私は、欠けている私は、

ありのままの、私は、価値がない、みんなに受け入れてもらえない。



という思考が働いて、自分を認められなくなってしまっていた。
もちろん、ずっと頑張れるわけもなく、


TSURU170321-173%20mm-040_TP_V.jpg


自分を甘やかす日、ぐうたらな日をつくってはいたけれど

努力をしない日は、心細くて、本を読んだり何か手に付けていないと不安で...



自分を否定して、自分の自信のなさを

見栄と期待に応えることでカバーしているうちに

本当の自分が分からなくなった。



本当の自分はつまらない人間だから、

人一倍、がんばって 気の利く人になって

人一倍、がんばって いい人にならなくちゃ。









頑張らなくちゃ、人一倍努力しなくちゃ













私には、足りない。認めて貰えない。











そうです。完全なる

【思い込み】

というやつです。

沢山悩んで、苦しんで、不安になって、、、

私は、気づくのが遅かったかもしれない。

けれど、今ずっと肩が入りっぱなしで苦しい人がいたら



伝えたい。



「自分を認めてあげられるのは、自分」だということを

「頑張りすぎなくていい」「ありのままのあなたが魅力的」だということを

「あなたの周りには愛すべき家族や友人がいて、あなたを受け入れてくれる」ことを

「頑張りが目に見えなくても、経験と知識が積み重なって将来大きな力になる」ことを





やりたいことをやりたいときにやればいい 

がんばりたいときは頑張ればいいし

楽しい努力をすればいい。



とびっきりわくわくする出来事を思い描いて行動しよう!

できないことは、人に助けを求めればいい。



ひとは足りないところがあるから、補いあえるって誰かが言ってた。

どうしても、頑張れないときは、またそのとき悩めばいい。





だから、自信をもって前を向いてほしい。

自己否定で一度きりの人生を苦しいものにしてしまうのは



残念すぎる。



もったいない。







自分の心の声を感じ取って、素直に伝えられるようになりたい。



いや、なろう



自分らしくいる=幸せ。



なにもない私だけど、誰かの笑顔のきっかけになれますように




【このカテゴリーの最新記事】
posted by manami at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発

2017年05月21日

フリーライター目指します◎


manami. 24.iwate
今日からフリーライター目指します。


理由。 やってみたいから


いつも、生活の中で小さな発見があったり感動があるから
それをついつい誰かに伝えたくなる。

でも、自分の価値観が変わる大きな発見だとしても
いつの間にか忘れちゃうから、書き記そうと思って。

image.jpeg

今の私があるのは、そんな小さな発見と感動と出会ってきたから。
これを機にいままで出会ってきた沢山の【ひと】と出会いを振り返って
新しい自分をみつけたいな。







posted by manami at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。