アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月07日

「かわいいイラスト素材集 いらすとや」の無料素材がとっても可愛くて驚いた件について

”素材サイト”はインターネット上に数多くありますが、今日はその中で出会った「かわいいイラスト素材集 いらすとや」さんのサイトに感動した!という話です。

出会い


ひょんなことから宣伝用のチラシを作ることになりました。
ワードやパワーポイントでチラシを作るというのはそんなに難しい話ではなく、これまでも見よう見まねで、図やイラスト、文字を組み合わせて作ったことは何度かありました。

でも、ワードなどに最初から入っている図やイラストだけでは、無機質な感じになってしまいがちです。
私が今回作ろうとしたチラシも、例に漏れず、無機質でつまらなさそうな感じの雰囲気をプンプン醸し出しちゃっていました。

このチラシをどうにかして可愛いものにアレンジする方法はないだろうか?

そうだ!可愛いイラストを載せればいいんだ!


そう思い付き、グーグルで「無料 イラスト」で検索して出会ったのがこの「いらすとや」でした。

無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや
素敵でかわいいイラストがたくさん!の素材サイトさんです。



ここが素敵


まずイラストそのものが可愛い!

例えば今の季節ならこんなイラストがありました。

【夫婦でお花見をしているイラスト】
ohanami_fufu.png

人物のほんわかした感じや、可愛らしくデフォルメされた絵柄、パステルカラーな色遣いでとても可愛らしいイラストです。

次に、こんなイラストも。

【ホワイト企業のイラスト】
company_white_kigyou.png

なんだか爽やかな感じですね。
ホワイトですよ!とキラキラしてる様がよく描かれています。

これらは勿論ほんの一例です。
「いらすとや」さんでは、「季節の祝日・行事のイラスト」や「イベントのイラスト」など、生活やビジネスの中の様々なシーンにスポットをあてたイラストを作り、ジャンルごとにまとめて紹介されています。

それらのイラストが、商用・非商用を問わず全て無料で使用できます。

私のように「何かかわいいイラストを入れたチラシを作りたいが、しかしお金はかけられない」という人間には、これは神様のようなサイトではないか!?とすっかり感動してしまいました。


感嘆した。これが本物のサイト!


チラシのつくり手として感じる「いらすとや」の素晴らしさは既に述べた通りです。
しかし私は同時に(こんな駆け出しのサイトですが)ホームページの製作者でもあります。この視点から「このサイトの素晴らしさは何だろう?」と思考を巡らせてみたところ、その魅力は次の点に集約されるのではないかという考えに至りました。
箇条書きで書くと…

・質・量ともに優れたコンテンツを提供
・探しやすい構成でサイトを作る
・これらを全て無料で提供


サイトを構成するコンテンツ、ここでは「可愛いイラスト」ですが、まずはこの質と量とが優れています。凄い。
次に、ただコンテンツを用意するだけでなく、イラストを探しているであろうサイトを訪れた人が、探していたシチュエーションのイラストを出来るだけ簡単に探せるための工夫がされています。
ジャンルごとのページづくりや、検索機能をページに持たせていることなどがあたります。検索機能に至っては、サイトの中での「検索のコツ」までも詳細に解説していて、本当に脱帽です。

そしてこれらのことを全て無料で提供するという手法により、イラストを求める人が「使いやすいサイト」を成立させているんですね。
収益としては、広告料収入でしょうか。これだけのサイトなら、「訪問数→サイトの広告表示数→クリック等による広告料が発生」というスキームが十分な規模で成り立つのではないかと、想像できます。

いやあ、凄いなあ・・・とただ今は驚くしかありません。

遠い遠い目標ですが、こんな風に誰かの役に立てるようなサイトを作ることを目指したいです。

とまあ、こんな風に「サイトの凄さ」を何となく感じるようになったのも、「ブログを継続して書き、サイトを作る」という意識と行動とを持ったからなんですね、きっと。

実際にやってみなければ、やらなければ分からないことというのはやはり大部分にあるということですね。

漫画「バクマン」の台詞「おまえ一度でも31ページ マンガ書いたことあるのか」のくだりを少し思い出しました。よし!自分も、サイトを頑張って作ろう!

posted by 霧島もとみ at 2016年04月07日 | Comment(0) | TrackBack(0) | そこはかなきこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4933297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
霧島もとみさんの画像
霧島もとみ
他人との距離感をいつも遠く感じながら生きてきました。高校の体育祭のフィナーレでは、肩を抱き合って大はしゃぎする光景に「何でこんなに盛り上がれるんだろう・・・?」と全く共感できませんでした。共感できない自分が理解できず、いつも悩んでいます。そんな私でも面白いと思うことはこの世界に一杯あります。それが私の生きる糧でした。面白いことが増えていけば、よりたくさんの人が楽しく生きられるはず。そんな世界を夢見ています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。