アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月29日

CAT&CAT(チョークアート)

こんにちは!

今年は戌年ですが・・・

犬より猫が好きと言う方が多く

猫ブームかな?と思ってます

私が好きな猫の種類をチョークアートで描きました

CAT&CATです

1517187146517.jpg

三毛猫・茶トラ猫・ブチ猫・こげ茶猫です

この中で一番好きな猫は、『三毛猫』です

三毛猫について

neko.png

日本で昔からいる猫なので、

小説・ドラマ・アニメなど登場しています

hon.png

原産国はもちろん日本で雑種の猫です。

毛の種類

一般的は白・黒・茶(明るめでオレンジ系)

mike.png

他の三毛猫

キジ三毛(白・茶・こげ茶)

kiji.png

縞三毛(3色毛に縞がある)

shima.png

母性本能が強く自分の子どもは、守るが他の子ネコは興味なし

とび三毛(白が多く残りの2色が模様のようにとんでいる)

tobi.png

三毛猫の性格

プライドが高い

気分屋さん

わがまま

攻撃的

お嬢様気質

マイペース

あまり甘えてこない

頭が良い

食事の好き嫌いが激しい

三毛猫に出会うと必ずメス猫

猫全体の4%が三毛猫で、オスが生まれるのは

3万分の1で、もし買うとしたら高額の値段になります。

幸運の証で招き猫のモチーフは三毛猫のオスみたいです。

n7.png

猫チョークアート作品

コピー用紙にラフスケッチ

1517187686795.jpg

ペンキを塗ったMDFボードにチャコールペーパーで写す

1517187706667.jpg

三毛猫はオス?メス?

幸運の猫のオスにしておきます

1517187192319.jpg

茶トラ猫は少しボーとして眠そうです

1517187162524.jpg

tyato.png

こげ茶猫は、おちゃめでユニークです

1517187199962.jpg

tyatora.png

ブチ猫は、ビックリしてニャーとないてます

1517187182131.jpg

buti.png

下か上に足跡を付けて歩く白猫

1517198689374.jpg

1517198702075.jpg

シール猫は78枚入って可愛い猫ばかり

1517187639025.jpg

1517187662800.jpg

その中で白猫が可愛いのでボードに貼りました。

1517198711600.jpg

猫にはヒゲがあるのでユニポスカ(シルバー)で描き

1517187672288.jpg

太陽に当てると少し光っています。

丸いので、マンホールみたいで


ワークショップランキング

猫マンホールがあればいいなぁ〜と思ってます。

ユニークなポートフォリオを創ろう







2018年01月27日

ふかふか毛布と野良猫(チョークアート)

こんにちは!

家の駐車場に野良猫が来て、寒そうに丸くなっていたので

触りたくなり、そっと近寄ると逃げてしまい

やっぱり野良猫は、人間が怖いんだなぁ〜と思いました

寒そうだったのでチョークアートの中に描いて見ました

1480389011316.jpg

フカフカ毛布の上で楽しそうにしている所です


野良猫(野猫)について

人間に直接飼育されてなく、いろんな家・駐車場・空き地などを

ねぐらにし自由に生きているがエサが食べれない時もある。

nora.png

地域で飼われている猫は野良猫ではなく地域猫です

どんな方が野良猫にすかれるのでしょう

小柄で優しい女性で、ふくよかなおばちゃん

obas.png

子どもやあかちゃん


声の高い方を好むので優しい声で話しかけるよう近寄っていくが

逃げられ場合の方が多いです

怖がらせない為に重要なことは

野良猫と目を合わさない

匂いが強いものは身につけない

野良猫を追い詰めたり、激しい動きはさける


野良猫がにげなくなったら一度触ってみよう

気をつけるところ

手を野良猫の鼻の所で匂ってもらい

私は怖くないですよと優しく高い声で言う

手の甲で頭・首の所を優しく撫でる


atama.png

慣れてくると喉をゴロゴロとならし

nodo.png

ゴロン・ゴロンと体を左右に振るかもね!

goronn.png

エサを与える時は、地域の方・近所の方に





声をかけてトラブルにならないように飼育して欲しいです

一番良いのは地域の方と地域の動物病院の先生一緒になって

tiiki.png

飼育するといいと思ってます。

避妊・去勢はしておく方が良いと思います。

kyosei.png

野良猫もそうですが、ペットを飼われている方は

手は綺麗に洗い、なるべく抵抗力の弱い赤ちゃんには

tewo.png

近づけない方がいいかもね!

チョークアートで描いた猫は大丈夫ですよ!


ワークショップランキング

家の駐車場にきたので

neko3.png

ようこそ!welcomeと文字を描き

neko4.png

足元が寒そうだったのでピンクの毛布を敷き

neko.png

色と顔を思い出しながら描き

neko1.png

毛並みは白の横じまが入り少しボサボサでした

オスかメスどちらかわかりませんが

1480389011316.jpg

可愛かったのです。

昨日今日と雪が降って積もったりしているので

どこで寝ているのでしょうね!


2018年01月25日

木にとまる鷹(布切り絵)大津絵

こんにちは!

大津絵(とまり木に休む1羽の鷹)を切り絵にしました

taka.png

もちろん着物のハギレを使用してます

鷹について

takatobu.png

タカの目タカ科で比較的に小さい目の鳥

taka.png

種類

オオタカ(大鷹)

ootaka.png

ハイタカ(灰鷹)

haitaka.png

クマタカ(熊鷹)

kumataka.png

昔は食料・医薬品になったり凄いです





鷹の羽は家紋として使われたり

kamon.png

イソップ童話『鷹と矢』

矢羽根は鷹の羽で作られた『己を滅ぼす者は己である』と言う教訓

慣用句に鵜や鷹が獲物を探す様子

『鵜の目、鷹の目』と言う

速く飛び・力強いのイメージから

takatobu.png

飛行機・電車・車などに『鷹』『ホーク』『HAWK』が使われている

縁起の良いことわざで

『一富士二鷹三茄子』ここでも鷹が使われ

itifuji.png

富士と扇は末広がりで子孫・商売反映

鷹と煙草の煙は上昇するので運気が良い

茄子と座頭は毛が無いなので怪我が無い

もう一つは

富士は無事・鷹は高い・茄子は成す

初夢の順番とも言われています

今年(2018年)の初夢はどうでしたか?

一富士二鷹の『鷹』切り絵を紹介します

目はクルンとして、鋭いくちばしで

kao.png

体は赤い羽根は、着物のはぎれ

kra.png

kara1.png

白い所は洋服のはぎれ

ha.png

木にとまってつながれている紐は緑色(ポスターカラー)で塗りました

ashi.png

鷹狩りの為に鷹を飼育していたので紐でつながれているので

ペットとして飼われていました

1516841360441.jpg

その時の言葉です。

高きにもまたひくときにも多いものは

        欲のくまたか此わしづかみ 


鷹は強くて素敵ですが・・・

ペットとして飼うのは、少し怖いし飼育するのが難しそうです。

やっぱりペットだったら

一番ポピュラーな動物犬と猫です。

inu.png









2018年01月23日

カラフルな犬がいっぱい(チョークアート)

こんにちは!

2018年(平成30年)は、『戌年』です

5人の方チョークアートで描いてもらいました。

初めてにしては、素晴らしい作品に出来上がり

紹介しますね!(個人情報の為、名前は掲載しません)

男性・女性のみです。

作品1(女性)

1516667602148.jpg

黄色と紫色のオイルパステルは、コントラストがあり

犬が目立ち背景も黒なので、はっきりとして

個性的で目の光も入れキラッとして可愛いです

首輪も黄色の犬には赤で、ゴールド星のデコシール

紫色の犬には緑で、シルバーの丸デコシール

全体に、まとまりがいいです。

作品2(男性)

1516667628259.jpg

緑色と黄色のオイルパステルですが同系色で綺麗です

緑色の犬ですが、同系色で耳が濃い緑ではっきりして

黄色の犬の耳はオレンジ色でポップな色

首輪も赤とピンクで明るく

口の中も2色に分けて、素晴らしい作品です。

作品3(女性)

1516667647396.jpg

オレンジ色と白色のオイルパステルシンプル

特に白の犬は、ダルメシアン?スヌーピー?

どちらの犬でしょうね!

顔の所だけ白で塗り耳は黒なので塗っていなく背景のままです

首輪も赤と緑で星のデコシールを貼り

時間がなかったので周りの飾りは家に帰って仕上げるそうです

作品4(男性)

1516667639263.jpg

茶色とグレーオイルパステル

落ち着いた色合いで、実際の犬の毛並み見たいです

首輪も赤と黄緑で、ゴールド星とシルバー丸のデコシールで

まとまりの良い作品です。

作品5(男性)子ども

1516667619373.jpg

タイトル通りのカラフル犬です

赤色・緑色・黄色・青色オイルパステル

信号の色ですが、なんとな〜くキュート

未来の犬はこんな感じかな?

首輪の色も4色の中からで

ゴールド星の大と小・シルバー丸のデコシールもピッタリあっています

大人では考えられない色使いで、素敵です

自分の好みの犬に仕上がり

作品を見て、写真を撮ったり自分の部屋に飾ろうかな?

言って帰られました。

1日体験(2時間)戌年なのでワンコイン(500円)レッスンでした。


ワークショップランキング

私の作品ですがもう一度紹介しておきます

1514273382888.jpg

現在同じパターンで猫バージョンを作ってます

出来上がったら紹介します。











2018年01月06日

ミニチュア・ダックスフンド貼り絵(包装紙と紙袋)

こんにちは!

年賀ハガキ3枚たらないので、

地域で休日している郵便局に買いに行きましたが

『昨日で年賀ハガキ販売終わってますよ!』と言われ

『スーパーかコンビニで買います』と言ったら

『郵便局が終わってるので販売してないです』と言われ

『もういいか』と思い帰ろうとした時に

私の前で小包を出されたおじさんが

『スーパーの文房具売り場にあったよ』と優しく言って

『郵便局の方対応悪いね!』

といいながら車の方に向かって行かれました。

スーパーで、裏印刷済み年賀ハガキを買い、表書きだけして

忘れたらダメなので、ポストに投函してきました。

これから年賀ハガキ買う時、郵便局じゃなく

金券ショップで買おうかなと思いました。

少し安く買えるみたいです。

年賀ハガキ裏の犬デザインの作り方を紹介しますね!


切り絵・貼り絵ランキング

ミニチュアダックスフンドの作り方

用意するもの

包装紙・紙袋少し・ハサミ・ホッチキス・セロテープ

黒マジック・デコシール

1515227227660.jpg

作り方

@ おうど色の包装紙10cm正方形用紙を用意する

1515227243151.jpg

A 半分おりミニチュア・ダックスフンド全体を描く

1515227254700.jpg

B ハサミで線を切る(ミニチュアダックスフンド体2匹)

1515227267398.jpg

C 茶色の包装紙4cm正方形を用意する

1515227278901.jpg

D 半分におり耳を楕円形に描く

1515227306759.jpg
\
E ハサミで線を切る(耳2つ)

1515227319631.jpg

F ミニチュアダックスフンドの体にホッチキスでとめる

1515227329929.jpg

G 紙袋(デパートの紙袋)縦5cmx横8cm用紙を用意する

1515227338384.jpg

H 縦半分におりハサミで切る

1515227353907.jpg

I 犬の服(2枚)

1515227381974.jpg

J ミニチュア・ダックスフンドの体にホッチキスでとめる

1515227392872.jpg

K 黒マジックで目と鼻を描き、耳にデコシールを貼る

1515227405870.jpg

L 可愛いミニチュア・ダックスフンドの出来上がりです

1515227415856.jpg

ハガキ裏デザインのミニチュア・ダックスフンドは

1515023355274.jpg

服を着てなっかたが今回はカッコ良く着せてみました。

1515227424005.jpg

新しくなった伊勢丹デパートの紙袋

kami.png

チェック柄は可愛くどの作品にもあうので、

紙袋は残しています。

最近は、素敵な紙袋が多いので

kami2.png

作品を作る側としては、嬉しいです。

kami1.png

お店の方ありがとうございます。






2018年01月04日

年賀状(貼り絵)

こんにちは!

戌年(2018年)の年賀状の裏

和紙で貼り絵をしました

1515023382549.jpg

犬種はミニチュア・ダックスフンドです

1515023395002.jpg

犬の形が切りやすく見た目も面白く

ユニークで楽しそうなので・・

ミニチュア・ダックスフンドについて

ドイツが原産国で猟犬で自分より大きい動物を捕まえることが出来

特徴は、体が横の長く足が短く、垂れ耳

毛並みは?

スムース(短い)

sumu-su.png

ロング(柔らかく長い)

ronngu.png

ワイアー(’硬毛で長い)

waia-.png

性格は陽気で好奇心が強く、活発で頑固ですが

賢く順応性が高いので、しつけ・訓練はすぐに覚え育てやすく飼いやすいですが

甘やかすと自立心がある猟犬なので、育てにくいです。

遊びが好きなので、一緒にボール・散歩などの楽しい時間も必要です

特にロングヘヤーとワイヤーは定期的なブラッシングをして下さい

一緒に使うと効果ありますよ!




スムースは毛が短いので、冬の寒い時は服を着せるなど工夫して下さい

fuku.png

ペットショップで可愛い服良く見かけます。

年賀状のダックスフンドは、スムース(短毛)だったのですが

洋服着せるの忘れてポストに投函しましたが、

1515023285597.jpg

和紙ダックスフンドなので、風邪はひかないです

横ハガキと縦ハガキを作り、

1515023297461.jpg

和紙を折りたたんで、ミニチュア・ダックスフンドの形に切って

ボンドで貼っていき、黒マジックで

1515023316584.jpg

サッカーボール・野球・おやつの骨などを描き

どのハガキも楽しく遊んでいる所です

1515023336487.jpg

年賀ハガキ10枚は、このパターンで作りました。

用紙を何枚も折っているので、

1枚の和紙から8匹〜10匹のミニチュア・ダックスフンドができ

1515023355274.jpg

耳も垂れ耳なので、茶色の用紙も折りたたみ一度に切ると

5枚〜10枚出来るので超簡単です。

和紙のダックスフンドに耳を貼り

ハガキに貼って、目はキラキラデコシール

鼻は、黒マジックで描いています。

年賀状にはもう遅いですが

作り方を紹介しますね!


切り絵・貼り絵ランキング

2018年01月01日

犬の獅子舞(切り絵)

こんにちは!

明けまして、おめでとう、ございます。

  今年も宜しくお願いします。

2018年戌年スタートですね!

犬正月.jpg

今年の抱負などいっぱいあると思います。

私は、まだ考え中です。

戌年はどんな年になるでしょうね!

冬季オリンピック

2018年2月9日〜25日まで

平昌(ピョンチャン)(韓国)であり

ori.png

日本の選手頑張って欲しいです。

2018年戌年は、次のような事がおきるかも・・・

情報の漏洩や偽情報の流布などで、信用が大きく損なわれる

新しい商品、芸術、文化、価値観などが現れる

経済格差が広がる

新しい法律や制度などにより混乱が起きる

悪目立ちして身を危ぶむ人が多い

政治家の離合集散が続くが、新しい風も吹く

企業により好調不調がはっきりする

短期の投機やうまい儲け話などは要注意

山火事、噴火などの大きな火事に注意

軍事的緊張から短期間の衝突が起こりやすい

新しい学術的発見がある

隠されていた秘密、隠し事がが暴かれる

余り良い年とは言えないが・・・

あくまでも予想なので、変える事も可能ですよ!

自然災害は無理かもね!

作品の犬は、

紋付袴で、獅子舞を持ち厄払いをしようと

inu4.png

来ましたが、

shishi.png

本当に厄払い出きるのでしょうか?

inu5.png

でもこんな可愛い犬だったら

嬉しいです。





お礼にドッグフードとおやつをあげたいです。

omotya.png

初詣は、まだ行っていません

元旦〜3日までは、人が多いし

神様にお願いしても聞いてもらえないのでは?と思い

少しずらして行くようにしています。

私だけかもね!

戌年が始まったばかりなので、

良い年にして行きましょうね!


切り絵・貼り絵ランキング







ファン
こんにちは! 切り絵とチョークアート作品の紹介したり、簡単に誰でもが出来る切り絵の作り方やチョークアートの描き方・ぬり方などを説明文と画像でわかりやすく紹介しています
写真ギャラリー
I have known what it is like to be in love as every single day it feels awesome knowing you're mine. I love you so much my dearest, If there was a way to describe how I feel about the love deep inside, then I would have shown it more than I cherish how I love you.
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。