ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2017年12月14日

ペガサス貼り絵(和紙)

こんにちは!

2014年の年賀状が出て来たので、裏を見たら

ペガサスが一杯貼ってあり少し変わっているので紹介しますね!

Picture012214_174131.jpg

この年は、午年(うまどし)でペガサスが好きだったので、

    貼り絵にしたと思います。


ペガサスについて

ラテン語は、ペーガソス

英語は、ペガサス

日本語は、天馬(てんま)

言語によって呼び方が違いますが

ギリシャ神話に登場する伝説の生き物で、

鳥の翼を持ち、空を飛ぶことが出来る馬

アニメ・星座でも超有名で、カッコイイですよね!

星座ペガサス

hoshi.png

アニメペガサス(聖闘星矢)主人公

anime.png

ギリシャ神話ペガサス

pega.png

作品はペガサスが7頭いて黒が最後にくるように


切り絵・貼り絵ランキング

順番に貼ったのですが、

今思えば7頭いるのなら虹の色にすれば

uma1.png

もっとこの貼り絵がよくなったのでは?

uma.png

馬の目には、デコシールを貼ってキラッと輝かせています。

uma5.png

ペガサスは1枚づつ切らないで、

uma3.png

型紙を作り和紙を7枚重ねて切っているので、

uma7.png

色違いで同じ形のものが7枚出来後は貼るだけです。

uma6.png

凄く楽で出来上がりが綺麗でした。

午年だからペガサスで良かった

来年は戌年なので、犬には翼は、似合わないし可愛くないです。

アニメ『フランダースの犬』最後のシーンは泣けますよね!

犬のパトラッシュに、でもつけてみようかな?

       と思ってます。

pato.png

明日から年賀状受付が始まるのかな?

まだ書いてないので急がねば・・・

2017年12月15日〜2018年1月7日までが

そのままの年賀状52円

1月8日以降は10円切手貼って62円となります。

皆さん気をつけて下さいね!







【このカテゴリーの最新記事】

2017年12月12日

犬の可愛いポーズ(切り絵)

こんにちは!

黒の用紙が少し余ったので切り絵をしました。

犬イナバウアー.jpg

可愛い犬です。

下書きもしないで、

犬を思いながら切っていたので、

所々迷って切ってしまったり、

なめらかな円にならないで、角ばった所もあるが

私なりに考えたポーズですが好きです

特に『イナバウアー』です


切り絵・貼り絵ランキング

イナバウアーについて

フィギュアースケートの技で、足を前後に開き

つま先を180度開いて真横にすべる事

ドイツのフィギュアースケート選手イナ・バウアーさんが開発した。

ina.png

ムーヴズインザフィールド

同じ姿勢で長時間長い距離をすべる

スプレッドイーグル

つま先を外側に大きく開いて横にすべる

supu.png

イナバウアー

片ひざを曲げて、もう片方の足は後ろに引いて

伸ばした姿勢で横にすべる

レイバックイナバウアー

トリノオリンピックで荒川静香さんが金メダルとった技

inaba.png

上半身を大きくそらせて横にすべる

でも余り得点には、ならないですが綺麗ですよね!

素晴らしいスケート選手をテレビで見ていたコックドック

一生懸命に体をそらせてポーズをとっていますが、

スケート靴は履いてないコックドッグイナバウアー

犬イナバウアー.jpg

実際犬はこのようなポーズは出来ません

大変だったのか横向きのポーズになり

何かを狙っています。

犬横.jpg

次は立って骨を銜えて、本来のポーズに戻ったようです

骨はスープの出汁にでも使うのかな?

犬.jpg

切り抜いた所には、布じゃなくて、下からコピー用紙をはっています。

シェフドック達の料理メニューはなんでしょうね!

ホットドックオンリーワン!かな?

ho.png

もしあれば行って食べて見たいです。





2017年12月09日

朝食は、和食?洋食?(布使用切り絵)

こんにちは!

朝食は、洋食(パン・シリアル)派?和食(ご飯)派?


早寝早起き朝ごはん.jpg

バランス栄養派?(カロリーメイトなどのスティックバー)

それとも何も食べない派?

ダイエット考えているのなら朝食は食べた方がいいと思いますよ!

朝食には大切な役割があります

@ エネルギー補充

A 脳の活性することで身体の目覚め

B 寝ているとき低下した体温を上げるため

C 生活リズムを整える

D 太りにくい体になれる(個人差はあります)

E 脳にエネルギー(ブドウ糖)がいくので

  イライラがなくなり集中力がアップします

まだ他にもあると思いますが、朝食は大切ですね!

朝食はパン?ご飯?どちらがいいのでしょうね!

私は、ご飯・パンでもなくバランス栄養です。

1512818724770.jpg

朝は、ゆっくりと食べている時間がなく

バランスバーと豆乳です。

1512818735299.jpg

結構お腹一杯になりますよ!

検索で調べてみましたが・・・

やっぱり和食が良いみたいですよ!

ご飯・卵焼き・味噌汁・焼き魚(鮭など)・果物

朝からこれだけ食べたら栄養満天ですね!

月と太陽で朝食はどちら?と楽しい切り絵です



切り絵・貼り絵ランキング

中央に星がパンとご飯のプラカードを持っています。

hoshi.png

月は男性で、パン(洋食)

tuki.png

太陽は女性で、ご飯(和食)

taiyou.png

月は、夜なので朝食は、たくさん食べれなく間単なパンになり

yosyoku.png

太陽は、朝なのでこれから頑張ってエネルギーを作るためにご飯にしました。

wasyoku.png

星は、子どもにしてます。

月・太陽・星などの家族は実際にはないです。

不思議な家族です。

食べれる事は幸せです

忙しい人の為にこのサービスもおすすめですよ!








2017年12月07日

くまパズル(コピー用紙)

こんにちは!

ゲームのパズルじゃなくて

紙ベースのボードパズル(ジグソーパズル)

最初は少ないピースからして行くと達成感があり楽しいですよ!

大きいパズルでピースの数も多くなってくると大変ですが

絵画のように綺麗です。

otona.png

周りを作って、ピースの色分けをするとわかりやすく

顔などがあれば楽なので、一部分が出来る時もあり嬉しいです。

比較的やり難いのは、ピースが一色の場合は、最後にします。

毎日できる様に、使わない机において置くと便利です。

パズルが出来上がっていくのが楽しんで見えます。

寒い時期は、毎年2000ピース以上のパズルを買い

家族でしていますが、後1つのピースを入れたら完成の時

いつもジャンケンで決めます。

私はジャンケンが弱いので、1回も最後のピースを入れた事ないです

年末にパズルを買うので、頑張って勝ちたいと思ってます。

買ってきたパズルをするのではなく


ワークショップランキング

簡単パズルを作りたくなって

コピー用紙にクマのイラストを描き

色を塗り簡単ピースパズルを作りました。

kumakazoku.jpg

子ども用かな?

usagi.png

クマイラストに色を塗った裏側

kumakazoku2.jpg

パズルになるように線を入れピースを作りました。

ハサミでまだ切ってないないですが・・・

コピー用紙なので柔らかく遊びにくいので、

厚紙でも貼って丈夫にしようと思ってます。

クマ家族

お父さん

kuma1.png

男の子

kuma.png

女の子(長女)

kuma6.png

女の子(次女)

kuma3.png

お母さん

kuma5.png

今度50ピース位のジグソーパズルでも作ってみようかな?

来年は戌年なので犬パズルを考えなくてはね!





2017年12月05日

犬神様(かまぼこの板)

こんにちは!

年末になると色とりどりの『かまぼこ』

スーパーに並び正月だな〜と思ってます。

日持ちもするし綺麗ですよね!

12月31日のスーパーの閉店の1時間前くらいに

買うとかまぼこも他の生鮮品なども半額で買えるので

毎年同じ時間に買い物しています。(お客様も多いですよ)

今年はまだ買っていないので去年のかまぼこの板

犬神様を水彩で描きました。

犬神さま(かまぼこ板).jpg

普段のかまぼこの板は薄くて板が悪いですが

正月用のかまぼこの板は、厚くて綺麗な板なので描きやすいです。

ita.png

やっぱり正月なので、良い板をつかっているのかな?

kamaboko.png

犬神様について

犬の霊がつくとされる憑依(ひょうい)で西日本に多く

特に四国は犬神の本場である。

一種の妖怪です。

凄い力を持ち取り付いた相手を祟り殺すなど

犬神を氏神にしても繁栄するが没落も早い一種の式神である

犬神の容姿は、ネズミくらいで、シッポの先が分かれ

目が見えず一列で行動する

inukami7.png

犬神持ちもあり病気・精神的に呪われるので、呪術者の方に

呪いをといてもらわないとダメな場合もあるようです。

呪われると恐ろしいので、

悪霊退散!と言わないとね!

ジブリ映画の『もののけ姫』も犬だったようですが・・・

勇ましく可愛くカッコイイ女性ですね!

MONONO.png

小さいかまぼこの板に描くので、迫力はないですが・・・

inikami.png

犬神様が桜の中を走っている所です

kami1.png

板が小さく描きにくく、板に時々節目があるのので

kami2.png

考えて塗っていました。

kami5.png

体の模様は、勾玉の様にしました。

KABA.png

白い犬なので、赤の模様は目立ちますが

でも年賀状イラストには、

少し無理かな?と思ってます。

マイフィギュア



ワークショップランキング















2017年12月03日

大津絵・狐女(布使用切り絵)

こんにちは!

大津絵で藤娘と並ぶくらい綺麗な美人女性を紹介します。

正体は狐ですが・・・

きつね.jpg

狐って化けるイメージが強いですが

このような美人女性になるとビックリします。

騙される男性いっぱいいると思います。

狐女について

床机に腰掛けているが、裾からシッポを出している。

女性に上手く化けてもシッポまでは隠せなったのですね!

この絵に和歌があるので紹介しおきます

『気もしらで、顔に化かされ嫁とりて

     同じ穴なる狐とぞなる

      宇かつけば色の狐につままれて

      後てこんわいすれど帰らず』


三味線を弾きながら、お酒をすすめていて、

人を騙しているとシッポが右にでたり、左に出たりして

面白い民画です。

『タヌキ』より『キツネ』です

tanuki.png

体つきもキツネの方がセクシーと思いませんか?

kitu.png

大津絵は、旅人の良い土産に買われたそうです。

本当の大津絵は筆で一枚づつ描かれていたので、素晴らしいお土産ですね!

私は布使用の切り絵にして見ました。

onna.png

うりざね顔で、人を騙そうと妖艶の漂う目つき

onna1.png

素敵な音色の三味線を弾き

onna3.png

歌も歌っていかもの・・・

onna4.png

着物で隠そうと思っても隠し切れないシッポが見えてます

onna5.png

三味線も上手でお酒もすすめ騙すとは

onna6.png

美人だからこそ出来ることです。

今も美人には気をつけてください。

スカートからシッポ見えているかもよ!




2017年12月01日

カラフル雪だるま’(水彩)

こんにちは!

2017年も後1ヶ月

1年早い!と思うのは、年を取ったのかな?

12月は師走(しわす)

文字にも『走る』が付いているぐらい慌しく忙しい月です。

寺・神社・商店街・会社・スーパーなどは

クリスマス・年末・年始ホップ・ステップ・ジャンプと続き大変ですが

商売されている方などは、かきいれ時ではないでしょうか?

これから忙しいですが頑張って下さいね!

いつもこの時期『のんびりしたいなぁ〜』と言ってますが、

多分例年のように、掃除・買い物と忙しく動くと思います。

昨日久しぶりにDVDの整理をして見つけたのが

ディズニー映画『アナ雪』でした。

ヒットした主題歌もいいですが

私は、雪だるまのオラフ

オラフ.png

『雪だるま作ろう』の歌が好きなので映画見てしまいました。

結局DVDの整理は途中でやめましたが・・・

ディズニーグッズいらなくなったら、買い取ってもらえますよ!



雪だるまをハガキサイズに描いて色をつけました。

雪だるま.jpg

三面鏡に立つカラフル雪だるまです。

中央顔が少し映って

yuki.png

向かって右横姿

yuki3.png

向かって左の姿

yuki1.png

多分色は間違ってないと思います。

実際にはこのような雪だるまは、いないですが

yuki4.png

中には変わり者の雪だるまがいて

白がイヤで色を付けたくて、派手に色を塗って

雪だるま4.png

鏡の前に立って少し驚いて困って友達に相談しようとしている所かもね!

描いていて少し可愛そうになったので、

可愛い雪だるまを貼り絵・切り絵・水彩でします。


ワークショップランキング



2017年11月29日

ワンハッピー!クリスマス(布切り絵)

こんにちは!

クリスマスも近いし、来年は戌年なので、

クリスマス&犬コラボ切り絵を作りました(布使用)

『ワンハッピー!クリスマス』

犬クリスマス.jpg

リースを首飾りのようにしています。

スヌーピーのようですが少し違います

suo.png

クリスマスリースについて(簡単説明)

リースは、やっぱりヨーロッパ古代ローマからと言われ

輪の意味は、『永遠』・『新年の幸福を祈るかざり』

キリスト教では『永遠に続く神の愛』

永遠とは無限の意味かな?

無限のマークと言えば、数字の8を横にしたのに似ています。

無genn.png

無限のマークをリースにしたらと思いました。

実際リースに使用する樹木は、モミの木・ヒイラギ

キリストが頭に被っていたヒイラギの冠『受難』

赤い実は『キリストが流した血』

松ぼっくり・麦の穂・ブドウ・リンゴは、『収穫』

ヒイラギの葉、殺菌・抗菌があるし

玄関がいつも綺麗で清潔感があり、魔除けになります。

クリスマスリースは、シンプルでゴージャスで綺麗

yofu.png

日本のしめ縄は、シンプルでおとなしい

shime.png

一戸建ての家ですが

洋風の家にはリースが似合いますが

和風の家にはしめ縄がいいと思います。

でも和風の家でも飾りを変えるだけで和リースなり素敵ですよ!

wa.png

マンションはリースの方が合うと思います。

man.png

しめ縄飾りは、年末から年明けの1月15日までかな?と思っているので、

私は、リースの方が色々とバージョンを変えて1年中飾れるので

玄関はリースにしています。

作品説明に戻ります。

犬も赤い服を着たサンタクロースになり

inu1.png

星の上に座り、ヒイラギのリースを持っています。

inu2.png

貰った布で切り抜いた所の下から貼ってます。

inu3.png

ペットショップでも可愛いサンタ服売ってますね!

inusa.png

こんな可愛いサンタが来てくれたら


切り絵・貼り絵ランキング

ホッとして心が和みます。








2017年11月26日

干支イラスト集合(水彩)

こんにちは!

毎年12月に入ってから年賀状を購入するので、

パソコンで保存しているイラストを見ていたら

2014年(午年)の年賀状の中で、

Picture012214_173934.jpg

楽しそうな年賀イラストを見つけたので紹介します。

切り絵でも大津絵十二支を作り

そのイラストを少し変えて

eto1.png

水彩にして見ました。

eto2.png

周りは、体が長いヘビ(巳年)ドラゴン(辰年)で囲み

eto4.png

ドラゴンには、ゴールドボールを持たせ中に年号を入れてます。

eto5.png

この年は午年だったので中央に

eto7.png

大津絵の瓢箪から馬がでる様子で、

あとは大津絵の干支を並べて描き水彩で仕上げました。

瓢箪(ひょうたん)から馬について

『ひょうたんから駒』という『ことわざ』

思いもかけないところ、ありえないことが起こる事

大津絵は、民画で冗談半分でコミカルに描いているのが

人気があるようです。

o.png

瓢箪(ひょうたん)は縁起が良く

その縁起のよいところから飛び出してくる馬(駒)

何か良い事をしてくれるのでは?

と思い

『うちあけて見れば、大きな駒(馬)が出た

     あとは軽くてもとの瓢箪(ひょうたん)』


私も何か良い事が起こりますようにと書き出しましたが

2014年の年賀状受け取った方は、良い事あったかな?


ワークショップランキング

来年2018年は戌年なので、『瓢箪(ひょうたん)から戌』

縁起も良くないので、描かないです。

でももうそろそろと、考えなければと思ってます。


忙しい方はこちらで!












2017年11月24日

地域の動物病院のWELCOMEボード(チョークアート)

こんにちは!

久しぶりにWELCOMEボード注文

嬉しいですが、注文なので代金ももらえます。

今まで遊びで描いていたので、緊張はしなかったですが・・・

お客様になると違います。

地域の動物病院です。

以前猫を飼っていた時に、お世話になった病院で

愛猫が亡くなり、先生とも出あってなく

地域のスーパーで買い物をしている時に会い

『もうペット飼ってないの?』と聞かれ

『今!考え中です』と言ったら・・・

『時間あいてるようだったら病院のWELCOMEボード描いて欲しい』

と頼まれ『デザインはお任せするよ!』と言われ描きました。

380.JPG

先生のお宅で飼われているペットは、三毛猫とダックスフンドでしたので、

写真を貰いボードに描きましたが・・・

ダックスフンド(犬)は以前描いた事あるので問題なかったですが

an1.png

三毛猫(猫)の方は描いた事がなく毛並みも短く

顔が小さく体が大きいので、バランス取るのが難しく

時間がかかりました。

an2.png

三毛猫について

先生の飼っている三毛猫は、白・黒・茶のメス猫ですが

白・茶色・こげ茶の『キジ三毛猫』

縞模様との混合『縞三毛猫』

短毛で日本猫で、メスが多く

オス生まれる確率は3万匹に1匹なので希少価値がある。

もしペットショップなどで売られていたら

三毛猫のオスは、凄い値段がつけられるかもね!

nekoo.png

私の所に三毛猫のオスがいたら絶対に外には出さないで

散歩する時は、リードをつけ健康にも気をつかい

マナーを覚えさせて、タレントニャンコにしたいですが

でもどんな猫でも可愛いです。猫好きなので・・・

ボード作品の説明にもどります。

動物病院のロゴですが、以外と簡単に描け

可愛いマークと思いました。

ani.png

ハートの風船を飛ばし

幸せを呼ぶ黄色いリボン

an4.png

WELCOMEと文字を入れました。


ワークショップランキング

出来上がったボード画像はメールで送って

返信は、『ありがとう!素敵です』

bi.png

ホッとしました。

今日か明日に持って行こうと思ってます。












検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
蘇芳(すおう)さんの画像
蘇芳(すおう)
プロフィール