アフィリエイト広告を利用しています
powered by レシピブログ
プロフィール
お花ママさんの画像
お花ママ
仕事をしながら2児の子育て奮闘中の30代ママです。主人のカイロプラクターという仕事を手伝うようになって、健康な体づくりには、食事や生活習慣が大切だということを痛感しています。時間のない日常でも、手抜きしながらキレイでゲンキなママになれる方法を模索中です!! 姉妹ブログ【お花ママのゆるり日記】もよろしくお願いします♪ ⇒http://ohana-blog.com/
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
タグクラウド
リンク集
ファン

広告

posted by fanblog

2015年11月04日

アンチエイジング食材?!秋鮭ちゃんちゃん焼きの美肌レシピと、秋鮭の栄養をご紹介

アラサーのワーキングママ、お花ですかわいい
今日は、最近ハマっている「TV番組のレシピを作るデー」
秋鮭のチャンチャン焼き
10/31の満天☆青空レストランで紹介された、
ちゃんちゃん焼きを、旬の秋鮭で作ってみましたexclamation

かんたん調理食材も、安全・安心にこだわりたい方におすすめ
パルシステムの資料請求はこちらから>>生協の宅配パルシステム

「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
昨日の晩ごはん献立

晩ごはん ちゃんちゃん焼き
春雨サラダ、大根とヒラタケのスープ
秋鮭のちゃんちゃん焼き、ご飯。

テレビの青空レストランでは、信州サーモンを使っていましたが、
今が旬の天然の秋鮭は、ヘルシーで栄養がたっぷり!!
魚屋でも手軽に買える食材なので、今日は秋鮭で作ってみましたグッド(上向き矢印)
美肌成分たっぷり!秋鮭の栄養とは

9月〜11月の産卵期に取れる白鮭の事を、秋鮭と呼びます。

銀鮭やサーモンなどの、養殖ものも多く見かけますが、
断然オススメは天然ものです!!


天然鮭の脂肪割合が10%以下なのに対し、
養殖鮭はどれも10%以上。
カロリーも高く、秋鮭と比べると約50%以上も多いんですexclamation

秋鮭のカロリーは100gあたり約133kcalと、
ダイエット中でも嬉しい食材です。

産卵期を迎えた秋鮭には、栄養がタップリ!
かわいいビタミン
 美肌成分・エイジングケアに効果のある
 ビタミンA、B群、D、Eが多く含まれます。

かわいいアスタキサンチン
 天然の赤い色素である、アスタキサンチンには、
 優れた抗酸化力があることがわかっています。
 そのパワーはビタミンEの1,000倍なのだとか!

 美白効果や、肌の弾力に関わるコラーゲンと
 エラスチンの生成を助ける働き
もあり、
 エイジングケアに欠かせない成分として、
 最近は化粧品にも、配合されていますねぴかぴか(新しい)

かわいいDHA・EPA
 EPAには、コレステロールを下げる作用抗炎症作用
 肌のうるおい効果などがあます。
 DHAは脳の機能を向上したり、
 認知症やうつ病にもよいとされています。

秋鮭のちゃんちゃん焼きレシピ

材料(4人分)ひらめき
秋鮭 4切れ、キャベツ 1/4個、しめじ 1/2パック、
エリンギ 2本、しめじ 1/2パック、人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個、
調味料:味噌 大さじ3、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ2、
みりん 大さじ2
作り方ひらめき
@秋鮭には、かるく塩コショウをする。
 キャベツはザク切り、玉ねぎはくし形、人参は短冊切り、
 きのこは、食べやすい大きさにカットする。
ちゃんちゃん焼きレシピ

Aフライパンに油を引き、軽く焦げ目がつく程度に秋鮭を焼く。
ちゃんちゃん焼きレシピ

B.野菜を入れて、混ぜた調味料をかけ、蓋をし蒸し焼きにする。
ちゃんちゃん焼きレシピ
 
C10分ほど中火で蒸し焼きにして完成!
 仕上げにお好みでバターをのせても美味しです揺れるハート

秋鮭の栄養と、野菜の栄養もたっぷり摂れるチャンチャン焼きは、
美味しく食べて美肌が作れる、キレイのレシピです♪
ぜひ作ってみて下さいね(^^)/

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
みなさんのポチっとが、日々の励みになっています!(^^)!
にほんブログ村 グルメブログ ご当地グルメ・産直グルメへ
にほんブログ村
posted by お花ママ at 13:00 | TrackBack(0) | 簡単レシピ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4361978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

かわいい絶品お取り寄せかわいい

かわいい安心な献立キッドかわいい  ひらめき商品レビュー

かわいい安心な便利食材かわいい   ひらめき商品レビュー

かわいいお得なお試しかわいい  ひらめき商品レビュー

かわいいまるでスイーツな焼き芋かわいい

かわいい抜け毛対策&    時短シャンプーかわいい

かわいい時短コスメならかわいい   レビュー記事はこちら

検索
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。