アフィリエイト広告を利用しています
powered by レシピブログ
プロフィール
お花ママさんの画像
お花ママ
仕事をしながら2児の子育て奮闘中の30代ママです。主人のカイロプラクターという仕事を手伝うようになって、健康な体づくりには、食事や生活習慣が大切だということを痛感しています。時間のない日常でも、手抜きしながらキレイでゲンキなママになれる方法を模索中です!! 姉妹ブログ【お花ママのゆるり日記】もよろしくお願いします♪ ⇒http://ohana-blog.com/
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
タグクラウド
リンク集
ファン

広告

posted by fanblog

2015年12月25日

2歳の娘で効果を実感!!我が家の「子供の便秘解消法」をご紹介

2歳の娘の便秘予防の為、腸活に挑戦中の
アラサーのワーキングママ、お花ですかわいい

腸活を始めて3か月位たったかな〜
最近、娘のお腹の調子もすごく良くなりましたグッド(上向き矢印)
ブロッコリーと半熟玉子のアボカドサラダ
娘の便秘解消の為に行っている事、
食事法をまとめてみましたひらめき

同じ悩みを持つママさんに役立ってくれたら嬉しいです。
是非、ご覧くださいexclamation

スポンサーリンク

 


2歳の娘の便秘事情

便秘 素材
もともとは下痢症だったのに・・・
考えてみると、娘はもともと腸の発達が遅かったのか、
1歳になる前から、毎日続く下痢に悩んでいました。

病院に通って、薬をもらったり、
離乳食を気を付けたりしましたが
1、2か月経って改善せず・・・。

あまりに長期間続いたので、念のため血液検査をすると、
なんと、ミルク(牛乳)アレルギーが発覚しましたあせあせ(飛び散る汗)

お花は、母乳が出ず粉ミルクを毎日飲ませていたので
かなりショックでしたバッド(下向き矢印)

粉ミルクをアレルギー用の「ミルフィー」というミルクに変えると
徐々に症状が改善してきました。

しかしexclamation×2

離乳食から、通常の食事に切り替わる頃から、
新たな悩みが生まれました。

それが、「便秘」です

便秘のつらい症状
娘は、2〜4日ほどのペースでしか便が出ませんでした。
そのペースでも本人の調子が良ければ、
問題ないそうなんです。

でも、大問題なのが「便が硬い事exclamation

便の状態が硬いので、便意があってイキんでも、
お尻が切れて血が出てしまい、かなり痛みがある様子でした。

つまり、切れ痔の状態です

便意をもよおすと、
つらい様子で横になったり、
私につかまって踏ん張ったり、
それが1時間、2時間と続いたりしました。

それでも、痛くて出ないんです(>_<)

あまりに可哀想で、私も一緒に泣いちゃったりバッド(下向き矢印)

病院では、かなりの数の痔の薬を一度に処方してもらい、
便意がありそうな日には、
前もって薬を注入するのを、ずっと繰り返しました。
※CMで目にする「ボラギノール」みたいな薬でした。

行った便秘対策

なるべく体を動かす事
子供の便秘の原因の一つが、運動不足なんだそうです。
とはいっても、2歳前後なので散歩で歩かせ位ですが(^_^;)

●十分に水分を飲ませる
食が細い代わりに、かなり水分は摂る子でしたので、
水分が足りないとは感じませんでした。

でも、便は硬い・・・
どーして?!と悩みました。

●お腹のマッサージ
これは、自宅でも保育園でもお願いして
よく行いました。

看護師の友人から聞いて、
腸のあたりを撫でるのではなく、
やや強めに押しながら、マッサージする方法です。

色々してみましたが、なかなか改善せすダッシュ(走り出すさま)
そんな時にもう一度見直したのが、食事です。

子供の便秘を解消する食事法とは

腸活レシピ 一覧
本当に色々な腸活レシピを試してみましたひらめき

かわいい詳しいレシピはコチラをご覧ください>>>便秘解消の腸活レシピ

ご飯を発芽玄米のブレンドご飯に変えるひらめき
子供の食事量には限界があります。

その中でいかに、
食物繊維を取って便のカサを増やすか?!
これがポイントになってきます。

パンより白米、白米より玄米の方が、より食物繊維が豊富です。
主食を玄米ご飯に変えるのは、手軽で効率的に
食物繊維が補えるので、オススメの方法です。

ただ、玄米ご飯は炊き方が面倒だったり、
硬くて苦手な方も多いのではないでしょうか?

お花が食べているのは、ファンケルの発芽米です。
 ⇒詳しいレビュー【FANCLの発芽米の栄養が想像以上!】はこちら
これは、本当に美味しいですグッド(上向き矢印)
白米とブレンドさせるので玄米より食べやすく、
2歳児でも嫌がらずに食べられましたexclamation

かわいい詳細は公式サイトにて
 ⇒【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット

迷ったら、ネバネバ食品を食べるひらめき
便秘がちの子供に不足しがちなのが、
水溶性食物繊維です。

主に、果物や海藻類・それに納豆やこんにゃくなどにも
よく含まれています。

でも、水溶性の食物繊維ってなんだっけ
と迷ったら、ネバネバ系を選んでみて下さい!
あのネバネバは水溶性の食物繊維なんですよ〜

日常的に食べさせているのが、
納豆・山芋・きのこ類です。
他にも、もずくやオクラも食べさせるようにしています。

果物は毎朝摂るひらめき
果物にも、水溶性食物繊維が含まれるものが多く、
食欲の落ちる朝でも、食べやすいのがポイントグッド(上向き矢印)
特に、リンゴ、バナナなどは腸活にもオススメです。

これらを試すようになって、あの頃が嘘のように
娘の便秘も改善しています。

もし、同じような症状で悩まれている方がいたら
参考になると嬉しいです(*^-^*)
かわいいランキングに参加していますかわいい
少しでもお役に立てたら、応援ポチお願いします!(^^)!

スポンサーリンク






この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4554058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

かわいい絶品お取り寄せかわいい

かわいい安心な献立キッドかわいい  ひらめき商品レビュー

かわいい安心な便利食材かわいい   ひらめき商品レビュー

かわいいお得なお試しかわいい  ひらめき商品レビュー

かわいいまるでスイーツな焼き芋かわいい

かわいい抜け毛対策&    時短シャンプーかわいい

かわいい時短コスメならかわいい   レビュー記事はこちら

検索
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。