2019年10月14日

辛かった更年期のお話〜どうやって立ち直ったか

今朝の体重  84.7kg。


あ、そうそう、更年期のお話でした(笑)


これは、32〜33歳頃に事故に会い、むち打ちになったのも関係するのかもしれません。


常にフラフラして、酷い肩こりになってしまって、体調万全!と思える日は、ほとんどありませんでした。


家庭内における過度のストレス(モラハラ等)により、つねに神経は張りつめていましたから。


やっと、やっとの思いで離婚できて。


さぁ、これから子どもと幸せになるんだと思って一生懸命に働いていました。


トリプルワークで1年半ほど全く休みなしで働いていたから、きっと体が悲鳴を上げてしまったのでしょうね。


工場の機械音が異常に耳につくようになり、音が頭の中でぐるぐる回りだし、これはおかしいと。


むち打ちのせいでフラフラするんだとばかり思っていたのだけれど、どうもそれだけではないらしい…。


でも、今倒れるわけにはいかない。


だって、やっと離婚できて、これからやっと幸せになるんだもの。


子どもと一緒に、笑いながら生きていくんだもの。


でも、離婚して逃げるように引っ越すためには、お金もなく、銀行で借金をしての引っ越しだったので、これを払うためには休まずに働き続けるしかない…。


当時は、本当にいろいろなプレッシャーやらストレスがマックスだったと思います。


今思えば、よくあんな環境で前だけ向いて生きていられたもんだと、つくずく自分に感心します(笑)


そして、頑張れば頑張るほど体調は坂道を転がるように悪くなっていきました。


ついには、欠勤早退をするようになり、最終的には会社を辞めることになりました。


3ヵ月ほどは、本当に寝たり起きたりの繰り返しでした。


いつ元気になれるのかもわからず、苦しい毎日でした…。


でも、ある日、ふと気が付いたんです。



離婚するまでの20数年間をただひたすら耐え忍んできたのに、ほんの数か月働けなくなったくらいで、なにを落ち込むことがあるのかと。


もちろん、生活は子供に頼って迷惑もかけたし、病院代がかさんでまた借金が増えたりもしたけど。


でも、こうやって、まだ生きている。


生かされている。


生きている限りは、きっとまだなにか自分にお役目があるはずだと。


苦しい中で、自分の考えががらりと変わった頃から、不思議と起きていられる時間が長くなってきました。


そして、半年後には、一日6時間、週に4日も働くことが出来るようになりました。


あの頃の最悪の状態から考えたら、それでも奇跡のような体調の変化でした。


そして今現在は、昨日の日記にも書いた通り、1日平均9〜10時間、それを週に6日と、あと1日は、4時間ほどのバイトに行っています。


ほんと、ミラクルですよ(@@;)


でも、とんとん拍子に良くなったわけではないのですよ。


良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、ここまでたどり着いた…と言ったほうが正解かもしれません。


体調が悪くなると、せっかくここまで元気になれたのに…と、涙ぐむことだってありました。


それでも、心の中で、子どもたちのためにも絶対に元気になるんだ!とゆう気持ちは生き続けていました。


そして、本当に辛いときは、もっともっと辛いときのことを思い出すようにしたんです。


あの頃には、目も開けられないような状態だったのに、今では家の周りを一周、くるっと歩くことが出来た。


今日は、草抜きが10分も出来た。


とゆう風に。


なんでもいいから、人が聞いたら笑ってしまうようなことでも、それでも今の自分に出来たことを褒めて、認めてあげるようにしたんです。


眠る前には、今日一日の命に感謝しました。


朝目が覚めたら、生きていたことに感謝しました。


それの繰り返しをしながら、今日まで生きてきました。



だから、更年期で今現在、苦しまれていらっしゃる方には、きっと元気になれる日が来ることを諦めないでほしい。


そして、もし身近な人に更年期の方がいらっしゃったら、理解してあげて欲しい。


更年期には、本人の努力以外に、まわりの理解と協力がとても大切です。


けっして、なまけ病なんかじゃありませんから。


てゆうか、そんなののしり方されてまで、病気のふりなんかできませんから(^^;)



それでは、続いて、なぜいろんな仕事をかけもちするようになったのか、それも書き残しておこうと思います。


お付き合いくださいませ。


【送料無料】【2ケースセット】日清シスコ ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 400g×6袋入×(2ケース) ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。

価格:6,518円
(2019/10/14 01:19時点)
感想(0件)








【第2類医薬品】小林製薬 命の母A 840錠

価格:3,239円
(2019/10/14 01:40時点)
感想(0件)







人気ブログランキング


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村












タグ:更年期
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9306392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
京都を代表する和菓子の老舗。 見て味わって、心ゆくまでお楽しみください。
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

考えすぎて、行動が出来ないのが一番もったいない!! 上手くできるかどうかなんて置いといて、とにかくやってみる!! こんな感じの性格です(笑) 変身していく自分を楽しんでいます♪
プロフィール