アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月15日

【口コミレビュー】シミ・色素沈着にビーグレン『 QuSomeホワイトクリーム1.9 』効果を写真で比較します

びーぐれん.jpg



美白やシミ対策で有名なビーグレンQuSomeホワイトクリーム1.9を30日間モニターとして使わせていただきましたので、レビューを書きます。

7/18から毎日、夜だけの使用です。
顔は全体に使うので1カ月じゃ変化が分かり辛いかと思い、シミが気になっていた左手甲にも使ってみました。
あえて右手甲には使わず、左右の違いを確かめてみることにしました。

頑固なシミを消すサイエンスコスメb.glen



QuSomeホワイトクリーム1.9の特長

美白成分で有名なハイドロキノン1.9%配合した美白クリームです。
浸透力を高めるために国際特許を取得した浸透テクノロジー「QuSome」を採用。
髪の毛の1/500サイズのQuSomeカプセルがトラブルの元まで成分を送り届け、滞留し、じっくりと働きかけます。

ハイドロキノンの効果を高める3つの美容成分も配合されています。
・βホワイト  肌の明るさを保つ
・TGP2  肌の透明感を高める
・ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸  肌を曇らせない



その他の美白成分とハイドロキノンの違い

・その他の美白成分
メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ予防型の成分

・ハイドロキノン
できてしまったシミにも働きかける、シミを薄くする成分+予防型



QuSome使用のメリット

・浸透力
・成分の安定性(不安定な美容成分も変化しにくく奥まで届く)
・持続性(成分が長時間とどまる)
・刺激が少ない



ハイドロキノン1.9%って、濃度薄くない?

QuSome化されて浸透しやすいため、普通のハイドロキノン4%化粧品と同じ効果です。
そして刺激はハイドロキノン4%化粧品の約1/4なので、高い効果を低刺激で得られることになります。



医薬部外品(薬用化粧品)の方が効果があるのでは?

「化粧品」と「医薬部外品」、どちらにもメリットとデメリットがあり、一概に医薬部外品の方が良いとは言い切れません。
医薬部外品は薬機法に基づいているため、規定内の成分、規定内の量しか使えません。

効果が高い成分を高濃度で配合したり、最新成分の採用には、医薬部外品は向きません。

それなら他の化粧品の中には何で医薬部外品として販売される商品があるのかというと、ハッキリと「美白に効果がある」と謳えるからです。
そういう仕組みを知らない顧客の立場からすれば、広告に堂々と「美白できます」と書いてある方が効くような気がして、購入の決め手になりますよね。

効果を重視して「化粧品」として売り出すか、成分はあくまで規定内でしか配合していないけど美白を謳って売りやすくするために「医薬部外品」として売り出すか、という選択肢の中で、ビーグレンのQuSomeホワイトクリーム1.9は、「化粧品」として売り出しています。

「化粧品」と「医薬部外品」の違いについてもっと詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
医薬部外品と化粧品の違い 「医薬部外品を選んでおけば間違いない」というわけでもない

頑固なシミを消すサイエンスコスメb.glen


30日間使ってみた感想


【使用2週間で手の甲の写真をアップしました】

先日、2週間ほど使ってみたあとの、左手甲の写真をアップした記事を書きました。
使用前・使用後の変化をご覧ください。
ハイドロキノンを左手甲にだけ使ってシミへの効果を検証中/2週間後

気付けば傷跡や火傷跡から出来てしまったシミ、普通に紫外線や老化からできてしまったと思われるシミ、まだそこまで濃くはないものの、よくよく見れば手の甲には、たくさんのシミが出来ていました・・・

その中で特に気になる箇所のシミに番号をつけましたが、使用二週間後の写真を見た時、一番広範囲に広がっていた火傷跡派生のシミが少し薄くなったと感じていました。


【使用1か月後の手の甲】

そしてそれからさらに約2週間が過ぎて、使用1ヶ月弱になります。

とにかく変わったのは、左右の手の甲のです。
まだどちらかが「明らかに白い!」という感じではないのですが、色が違うのは確かです。
とても簡単にいうと、QuSomeホワイトクリーム1.9を使い続けた左手甲はピンク、使わなかった右手甲は黄色です。

日焼け止めはどちらもしていましたし強い紫外線に当たることもほとんどなかったので両手とも日焼けはしていませんが、見ようによっては右手の方が焼けた色に近いです。

自分の思い込みかな・・・と思ってだんなに両手甲を見せ、「どちらがきれい?」という聞き方ではなく、「どちらかきれいだと思う方ある?」という聞き方をしたら、考えもせずに「左」と即答されました。

こういうことでお世辞を言うタイプでもないので、本当に左の方がきれいに見えたのだと思います。
普段は「もうちょっとお世辞言えばいいのに」と思いますが、こういう時には役に立ちます(笑)
「右手甲は、なんかくすんでるように見える」とも言ってました。

スマホの写真では分かり辛いかもしれませんが、片方が白ピンク、もう片方が黄色で日焼けに近い色です。
この手の色がもし顔のお肌の色だったとしたら・・・と考えると、どちらが白いか分かりやすいかもしれないです。
他の方にも見分けがつくと嬉しいですけど、どうでしょうか^^;

0814sayuu3.jpg





【2週間前よりシミが目立つような・・・】

使い始めて2週間後は、一部シミが薄くなっているように感じましたが、その後「あれ、逆に濃くなってない?」「シミが増えてない?」とも感じるように・・・
メーカーにお問い合わせをしようと思いましたが、ネットで調べてなんとなく解決。

・健康な部分(シミが無い場所)の方が白くなりやすいので、シミ部分も薄くはなっているものの相対的に目立ってしまう
・奥の方にいたメラニン色素が浮き上がってきてる

とのことです。
それは上手く美白できつつある過程らしく、そのうち濃いシミの輪郭が薄くなってきたりもするとのこと。
そして、シミに効果を感じられるのは早くても1か月後くらいからという話も多く、もうちょっとドンと構えて使い続けてみるしかないですね。


【顔のシミの1か月後】

顔にはニキビ痕が茶色くなったシミが左頬に3つあり、それが一番の悩みでした。
QuSomeホワイトクリーム1.9を1か月間使ってみて、顔全体が白くなったかどうかはよく分かりません。
顔は手の甲と違い、さすがに左だけ塗るわけにもいかないので^^;

3年前からビーグレンの美白セットをライン使いしている友人は「くすみが抜けた」と言っていますが、私はくすみについてもまだよくわからない・・・というか、元々そんなにくすんでたのかどうかすらよく分からないので、くすみについては今のところは書けないです。

シミの方は毎日鏡を見ているため、よほど薄くなるか消えてしまわない限り、気付きにくいです。
ただ、写真で比較してみたら、薄くなっているような気が・・・
とりあえず滑らかに撮れている写真を載せてみます(笑)
本来よりちょっとシミが薄目に写っていると思いますが。
シミは左頬の、鼻の付け根から耳に向かう半分くらいの場所に、縦に2つ並んでいます。
そしてその下に、ちょっと大き目のがあります。
この写真は8/14に撮りました。

0814全体3.jpg



お次は部分写真というか、アップの写真です。
撮り方によって色味や滑らかさや角度などが変わってしまうのですが、比較的似たような条件で撮れた写真を選びました。
滑らかに撮れているものだとリアリティがないので、あえてそういうのは外しました。(汚くてすいません^^;)
シミの輪郭が薄くなっている気がするんですよね。

0718カット0103日付.jpg0814カット0102日付.jpg


頑固なシミを消すサイエンスコスメb.glen


【刺激について】

ピリピリと痛くなったり痒くなるような刺激はありませんでした。
ただ最初の頃、少しだけ赤くなってポツポツができたような気がします。
わりとすぐ消えたのでQuSomeホワイトクリーム1.9が原因なのかどうかは分からないままですが、ハイドロキノンは元々低刺激の成分というわけではないので、ちょっと気にしています。
敏感肌の方はいきなり正規商品を買わずに、まずはトライアルセットから試した方がいいかもしれません。




【使い心地について】

化粧水のあと、1回のお手入れでパール2個分の量を使うのですが、とても柔らかいクリームなのでそれだけでもじゅうぶん顔全体に行き渡ります。
お肌に負担をかけずに伸ばせると思います。

化粧水ほどサッパリというわけでもなくしっとりしますが、これだけだとちょっと保湿力に欠ける気がするので、そのあと乳液などを使いました。

香りはほのかに、化粧品の香り。
花やフルーツなどではなく、化粧品の香りです。
すぐに消え、まとわりつくような強さはないため、かなり匂いに敏感な方以外は、問題ないと思います。

容器はチューブになりますが、柔らかい材質でできているため、最後までしっかり使い切ることができそうです。



まとめ

まだシミが消えた実感は得ていないのですが、手の甲の色が左右で違うというだけでも、確実に何かが変わったとは思います。
そして毎日見ていると分からなくてもこうやって写真で比較すると、やはりシミが薄くなっているように感じます。

気になったのは上にも書いた、
・逆にシミが目立つようになってない?
・最初の頃に少し赤くなったのが気になる・・・
という2点ですが、これについては口コミなどを見ていると情報がわりとありますし、そんなに気にしなくていいのかと思って今に至ります。
今後どうしても気になるようでしたら、メーカーに直接問い合わせてみるつもりです。

QuSomeホワイトクリーム1.9はこれからも毎晩使い続けますが、1ヶ月でそれなりの成果があったと思うので2ヶ月後、3ヶ月後も楽しみです。
また変化の様子を書いていく予定です。



ホワイトケアトライアルセットの内容

★販売者
ビバリーグレンラボラトリーズ
★内容
・クレイウォッシュ  15g
・QuSomeローション  20ml
・Cセラム  5mL
・QuSomeホワイトクリーム1.9  5g
・QuSomeモイスチャーリッチクリーム  7g
★消費目安日数
約1週間分
★金額
1800円(税別)
★送料
無料
★備考
・代引き手数料無料
・365日返金保証
・勧誘電話一切なし

365日も返金保証ってびっくりです!
勧誘電話がないのも気楽でいいですね。
返金保証にしても勧誘電話をしないのも、よほど商品に自信があるからだと思います。
ビーグレンのホワイトケアは友人も3年間使い続けていますし、私も今回のモニターチャレンジで手応えを感じました。
以前からシミに効くとは聞いていましたが、噂通りの商品でした。


ビーグレン「 QuSomeホワイトクリーム1.9」
詳細・ご購入はこちらの公式サイトから↓






このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月13日

世界陸上2017も今夜でおしまい 印象的だった男子4×100mリレー

85d0e55df5c370440deb2b4eb5be3904_s.jpg


珍しく時事ネタを書いちゃいます。

今日の早朝、世界陸上の男子400mリレーの決勝を観ました。
朝の5:50からと書いてありましたが、ジャマイカ/ウサイン・ボルト選手のラストラン&日本も決勝出場ということで、熱烈な陸上ファンとはいえないけど大きな大会はだいたい見てきましたから、これは見逃せない!と思って。


いやぁ、もうなんていうか、(特に日本人にとっては)ドラマが2つも生まれて・・・
観戦して良かった!!!



まだ結果を知らない方に簡単に説明すると、

1.ジャマイカチーム、アンカーのボルトが転倒
            ↓↓↓
2.4位を走っていた日本チームが3位でゴール、銅メダル獲得


ジャマイカチームが優勝しない可能性はあると思いましたが、まさかボルトのラストランが転倒で終わるとは予想していませんでした。
そして日本チームについても、アメリカ・イギリス・ジャマイカが3強すぎて、メダルは無理かと思っていました。
あるとすれば、アメリカの失格かな・・・なんて^^;





「ボルトが転ばなければ日本は4位だった」と言う人もいますし、実際にその通りなんですけど、でも4位でもすごくないですか?
数年前までは決勝に残るだけでも大騒ぎだった陸上短距離の話ですからね。
しかも、ベストメンバーではなかった・・・と言うと失礼ですが、アンカーを走った藤光謙司選手は、レース開始の数時間前にケンブリッジ飛鳥選手と代わったわけで。
層の厚さも頼もしい限りです。

今後もジャマイカは強いでしょうが、ボルトがいなくなった分、(ボルト並みの選手がすぐ現れない限りは)多少は日本との差が縮まりそうな気もします。
アメリカはなんかよく失格になるイメージがありますし、これからは普通にメダルを期待できてしまう競技になっていくかもしれません。
日本陸上界にとっては明るい未来ですね



さて、そんな明るさとは別の角度で・・・



ラストランのボルトの転倒、とても残念で悲しかったです。
ずっと王者の座に君臨し続けた彼の、一番最後のシーンが転倒だったなんて・・・
でも破天荒だった彼はラストの瞬間まで強いインパクトを与え、らしいといえばらしいのですが。

このことでボルトは今まで積み重ねてきた何かを失うわけではなく、輝かしい戦績は永遠に語り継がれるでしょうし。



転倒したあと、顔を手で覆ってトラックに突っ伏したボルトを見て、ユーミンの「ノーサイド」を思い出してしまいました。
ノーサイドはラグビーの話ですし、この歌の主人公はボルトと違い、スーパースターではなく名も無い選手だったんだろうと思っています。
でも、最後の最後にゴールを外してしまうところが、とても被っているような気がして・・・

中継ではまだ満員の会場しか見ることはできませんが、数時間後にすっかり人もいなくなった時、一人ぽつんと会場の真ん中に立ってどんなことを思い浮かべるんだろう・・・なんて、想像しちゃいます。




ヒーローになれた人も、大会に出ることすらできなかった人も
今から羽ばたく人も、引退して去る人も
みんなそれぞれ夢を追いかけて、その分なにかを犠牲にして頑張ってきたんだろうと思うと、胸が熱くなります。
嬉しくてわくわくしたり、寂しくてしんみりしたり、たった40秒弱の中には大勢の人の人生そのものが凝縮されているようで、とても素晴らしいレースでした!




そしてもうひとつ。
この記事を書きながらびっくりしたのが、LIVEで観戦していた男子競歩でした。
去年のリオデジャネイロ五輪では荒井広宙選手が銅メダルを取ったので少しは期待していましたが・・・
ここまですごいとは!
なんと、出場選手三人の成績が、2位・3位・5位だったのです。
これから一気にメジャー競技になるような気がします。


今夜(日本時間の明朝)で陸上競技の暑い夏は終わりです。
選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
感動させてくれてどうもありがとうございました(*´∇`*)





このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月12日

自宅で簡単にカオマンガイ風の鶏ご飯を作ってみる

f2dd3d569b1032197c2225948c4ad3be_s.jpg参考画像:photoAC


ここ数年、東南アジアの食材やお料理が一般的になってきたような気がします。
今日は、ほとんど自宅に常備されているものや簡単にスーパーで買えるものだけで作れる、カオマンガイ風の鶏ご飯のレシピをご紹介します。
自分では上手く写真が撮れなかったため、photoACさんから写真をお借りしました。
左側にあるワンプレートが、カオマンガイです。


カオマンガイとは


柔らかく煮込んだ茹で鶏を、鶏のスープで炊き込んだ米に乗せ、タレをかけて食べるマレーシア、シンガポール、タイなどの一般的な料理。
タイには専門店や屋台がたくさんあり、鳥を茹でた時のだし汁を使って作ったチキンスープや冬瓜スープとセットなのが定番です。

マレーシアやシンガポールでは「海南鶏飯」などとも言い、地域によって呼び方や作り方が多少違ったりもします。
(日本にある)タイ料理のお店や現地ではパクチーやナンプラー、その他タイの調味料や香草が使われますが、クックパッドなどではそれらを使わず代用品で仕上げるレシピも多く載っています。



材料


【カオマンガイ】
・米 2合
・水 2合で炊く時のいつもの量より、気持ち少な目
・ナンプラー 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・創味シャンタンか鶏ガラスープ 大さじ1
・チューブにんにく 大さじ1
・チューブしょうが 大さじ1
・鶏もも肉 350gくらい(お好み)

【タレ】
・レモン汁 1/2個分
・砂糖 大さじ1
・ナンプラー 大さじ2
・醤油 大さじ1/2
・チューブにんにく 大さじ1/2
・チューブしょうが 大さじ1/2
・ごま油 少々
・好みでネギのみじん切り 適量
・甘いのが好きな人は蜂蜜 適量

※一応分量は書きましたが、わりと適当でも味はまとまります
※ナンプラーは無くてもいいです(あった方が本格的な味)



作り方


1.鶏肉以外の材料を全部混ぜ、普段ご飯を炊く前に漬けておくのと同じ時間、水に浸しておく
2.鶏肉はフォークでブツブツ刺し、皮を下にして1の上に乗せる
3.普通に炊飯
4.炊飯が終わったら鶏肉を取り出し、食べやすく切り分けておく
5.タレの材料を全部混ぜる
6.できれば写真のようにワンプレートで盛り付けると現地風



ポイントとコツ


・炊きこむ時の水(調味済み)は、スープで飲んだら美味しそうだと思う一歩手前くらいの濃さが美味しいです
・炊きあがって取り出した鶏肉からはけっこう汁が出てくるので注意
・切り分けた鶏肉にタレを少し揉み込んでラップしておくと、食べる時に味がしっかりしていて美味しい(盛り付ける時は水分は捨てる)
・食べる時、タレは別添えではなく鶏肉にかけてしまってもいいです



まとめ


あくまで分量は目安ですので、本当に適当な感じで作れてしまいます。
そして鶏肉がじゅうぶん炊き上げられていて、柔らかくて美味しい!

盛り付けにはパクチーが添えられることが多いですが、うちは残念ながらだんながパクチー駄目なので、使えませんでした・・・

タレはお好みで良いので、作りながら調整してみてください。
東南アジア系の調味料を混ぜても良いと思います。

普段の炊飯より時間がかかるのは、調味料を入れる時間と鶏肉をフォークで刺す時間だけ。
3分以内で終わる作業です。
でもワンプレートで、しかも鶏肉がドサッとあるため、野菜をちょっと添えればもうこれだけで立派なお食事。
時間がかからず節約料理としてもぴったりです♪






このエントリーをはてなブックマークに追加

posted by さくらノ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月11日

円形脱毛症の育毛日記★最終回★


頭皮トラブルから始まり、6月の半ばに髪の毛がゴソッと抜けてしまいました。
最初は「いつまで、どこまで抜けてしまうんだろう」「二度と生えてこないのか」などと不安でたまりませんでした。
でもあれから約二ヶ月、とうとう昨夜、もう大丈夫だろうというところまで復活しているのを確認することができました。

ということで、今日は最後の報告です。
「育毛日記」の最終回になります。






頭皮トラブル発生からの経過


1.5月後半に傷口が化膿して激痛
2.5/30に皮膚科へ。抗生物質を飲み始め、化膿止めの軟膏を塗る
3.6/4頃から痛みが落ち着きつつある
4.6/6に二度目の病院。まだ腫れていたので再度抗生物質をもらう
↓ここから脱毛症

5.6/13頃、すっかり痛みが治まったと思ったらいきなり髪の毛がゴソッと抜ける
6.6/16に三度目の病院。今度は脱毛治療が始まるが、まだ抜け毛続行中
7.6/20頃、脱毛部分が広がってしまったけど、そろそろ抜け止まり
8.6/23に四度目の病院。まだ生えてこないと言われる
9.7/5に五度目の病院。まだ生えてこないと言われる
10.7/14、禿げている部分から細い毛が生え始めてるのを確認
11.7/10、禿げている部分から黒くて普通の毛が生え始めてるのを確認



治療のために使った薬


【飲み薬】
・セファランチン錠1mg
・グリチロン配合錠

両方とも脱毛症用の飲み薬で、皮膚科で出されるごくメジャーなものです。
グリチロン配合錠は肌の湿疹や炎症を抑える作用もあるので、私のように湿疹や痒みがある状態にも適しています。


【塗り薬】
・リドメックスコーワ軟膏0.3%
・リドメックスコーワローション0.3%

ステロイドホルモン剤で、両方とも同じ作用です。
場所によって使い分けます。
痒みやただれを改善する薬で、副作用のひとつに「多毛」があります(やった!)



生えてくるか不安だった理由


・酷い化膿だったから毛根が死滅しているのでは?
・免疫力が低い(復活の底力が残ってないのでは)
・ターンオーバーが遅い
・若くない
・持病により、血流が悪い(育毛に厳しい条件)
・加齢と共に髪の毛が細く薄くなりつつあった(元々髪の毛が弱ってた)
・ネット上で、同じ症状の人の事例情報が少ない
・薬の効果の範囲が、自分の症状(病名・原因)と違う気がする
・臨床実験で薬の効果を感じられた人が65%しかいない



毛根が死滅するとどうなる?


今後は分かりませんが、今のところは毛根が死滅するとその場所からは毛が生えてこないようになります。(植毛で増やすことはできる)

「毛根」というのは皮膚の中に埋まっている髪の毛部分の総称で、その中には「毛乳頭」「毛母細胞」「毛根鞘」などがありますが、髪の毛を抜いた時の先にある膨らみは「毛根鞘」で、これが抜けたからといっても毛根が死滅したことにはなりません。

大怪我をすると周りの毛細血管が傷つき、毛乳頭に血液が送り込まれなくなって弱っていき、次第に死滅することがあります。
ストレスや病気などで血行が悪くなった時も、毛乳頭に血液が行き届かなくなり、死滅の原因になります。
また、永久脱毛では毛乳頭をわざと破壊するので、二度と毛が生えてきません。

毛母細胞は分裂できる回数の上限があり、その上限まで分裂し尽くしてしまうと、機能しなくなります。
男性の薄毛でよく聞く「AGA」は、男性ホルモンが毛母細胞の分裂を早め、あっという間に上限まで達してしまう症状です。

細くてもまだ毛が生えてくるうちは、毛根が死滅しているわけではありません。
だから脱毛症から生えてきた時は「死滅してなかった!」と考えても良いのですが、普通の状態から段々と細くなっていく場合は、死滅に向けての準備段階ということもありますので、血行を良くしたりストレスを溜めないなどの対策が必要です。

631721.jpg





さいごに


私は決して健康体ではないですし、特に免疫力の低さや血流の悪さはハッキリと自覚症状があり、またそれが頭皮や髪の毛にとってかなり不利だとも思っていました。
だからかなり諦めている気持ちもあり、もしもっと禿げている部分が広がったら、ウィッグを買うことも本気で考えていました。

そんな悪条件の中でも・・・、生えてきたのです。
昨日だんなに脱毛部分を見てもらったら、「黒くて普通の髪の毛が生えてきてる」と言われました。

もちろん、同じ症状から脱毛になった人が全員生えてくるとは言えません。
これは私だけじゃなく、皮膚科の先生も絶対とは言えないでしょう。

でもいま同じ症状になって、ネット上に良い情報がなくて絶望的になっている方も、ぜひ希望は持ってほしいと思います。
痛みが耳や頭や首まで及ぶほどの広範囲で、実際腫れて真っ赤な部分も直径10センチ以上あり、どこまで深く傷つけられているんだろうと思いましたが、こんな酷い化膿でも毛根の死滅までは至らなかったようです。


皮膚科の先生からは「患部が良くなっても頭皮全体を治さないとまた同じこと繰り返すよ」と言われたので、今度こそ頑張って他の痒い部分にも薬を塗り続け、掻くのを我慢していました。
今では去年から始まった頭皮の痒みとかさぶたは、もうほとんど治まりつつあります。
元々は痒くなったりかさぶたができるから、こんなことになったのですよね。


育毛日記シリーズでは何回も書いてきましたが、頭皮の痒みが広がり始めたら掻き壊したりかさぶたをはがす前に、必ず皮膚科を受診してください。
化膿が酷くなれば会社を休まなくてはいけないくらいの激痛に見舞われるかもしれません。
でも化膿はいつか治りますが、脱毛症になってしまった部分は分かりませんからね・・・


現時点で頭皮に問題がないとしても、血行が育毛に大きく関わっていることはよく分かりました。
そして血流の良さは身体のあらゆる部分で効果をもたらしますから、今後はかなり意識しながら生活していきたいと思います。
みなさまも、くれぐれも頭皮を大切に!

そして、シリーズを読んで下さった方たちからいただいた温かいハゲマシのお言葉など、感謝しております。
見守っていただいてありがとうございました。





このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by さくらノ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

ぬか漬けの成分がすごい!米ぬかと糠床の効果・効能

1c2acc300b41e24916c0b287ce52bc8f_s.jpg


初の自家製ぬか漬けを作ることにしたので、その前に「米ぬか」や「ぬか床」の美容成分・健康成分などについて調べてみようと思いました。

米ぬかについては以前「自家製の米ぬかパック」を作った時にちょっと調べてみました。
その時は経口摂取ではなく外部から塗る場合について調べたので今回とは違う部分もありますが、米ぬかパックに興味のある方はこちらをご覧ください。
米ぬかに含まれている美容成分と美容効果(塗布用)



米ぬかとは


玄米を精米した時に残る、胚芽や表皮部分のことです。
日本では「ぬか」=「米ぬか」という意味で使われることが多いですが、他のイネ科植物からもぬかはとれます。
小麦のぬかである「ふすま」(ブラン)、燕麦のぬかである「オートブラン」(オートミールの原料)などは、健康に良い食品として認知度も高いのではないでしょうか。

玄米の栄養分の90%以上が米ぬかに含まれ、ミネラルは玄米の75%が含まれています。
精米するのがもったいないと思えてしまうくらいの栄養価ですね。
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。




米ぬかの主な成分


・フェルラ酸
他のぬかには無く、米ぬか特有の成分で、ポリフェノールの一種
化学合成で作られることもある
紫外線吸収作用、抗酸化作用、メラニン生成の抑制

・γ-オリザノール
他のぬかには無く、米ぬか特有の成分
コレステロールの吸収抑制作用、紫外線防止作用、保湿機能
更年期障害などの不定愁訴に効用があるとして医薬品として用いられる

・米ぬかセラミド(米ぬかスフィンゴ糖脂質)
米ぬか由来のセラミドで、肌の修復機能、バリア効果の強化、保湿機能

・フィチン酸
抗がん作用、抗腫瘍作用、尿路結石や腎結石の予防、歯垢形成抑制の効果

・イノシトール
脂肪肝や高脂血症、セロトニン異常に起因するうつ病、パニック障害、強迫神経症に有効とされる研究結果もある

・食物繊維
便秘解消、食べ過ぎ抑制、コレステロールの抑制、大腸がん予防、成人病予防、ビタミンやミネラルの吸収を補助

・ビタミンB1
新陳代謝の向上、疲労回復、冷え予防、肩こり解消

・ビタミンB6
肌荒れ防止、免疫力向上、脂肪肝の予防

・ビタミンE
皮膚の老化防止、しみの予防、シワの予防、血行促進、抗酸化作用、女性ホルモンの調整

・鉄分
造血作用、疲労回復、免疫力維持、活性酸素の除去

・マグネシウム
血圧・血糖値コントロール、血管拡張、骨格の形成、筋肉の収縮

・マンガン
疲労回復、血糖値上昇の抑制、骨粗しょう症の予防




ぬか床にするとさらにパワーアップ


ぬか漬けにするためには米ぬかに塩や水などを混ぜますが、発酵させることによってさらに素晴らしい効果が生まれます。

・酵素
体内での消化、新陳代謝、呼吸など全ての化学反応に関わるのが酵素というたんぱく質で、生命活動の源です。
酵素が足りなくなると身体のあちこちに不調が出ることになります。
元々体内にもありますが生活習慣や加齢によって減少するため、できるだけ外部から取り込むことで元気で健康な体を保てることになります。
発酵食品に多く含まれています。(他には生野菜、生魚、生肉など)

・植物性乳酸菌
ぬか漬けにすることで植物性乳酸菌が作られますが、動物性乳酸菌(ミルク)と比べると過酷な状況でも生き残ることができるため、生きたまま腸に届きやすいのです。
乳酸菌や酵母菌が発生する過程でビタミン類が増え、元々野菜が持っているビタミンを5~10倍ほどの栄養価に増大させます。




まとめ


塩分があるので大量に食べるわけにはいきませんが、毎食に添えるのは健康維持に役立ちます。
ご飯(炭水化物)が進みすぎても困るでしょうけどね^^;

実は今回私が作るぬか漬けは、ずっとぬか床を保存しなくてはいけない煩わしさが無い、お手軽なぬか漬けなのです。
色々な野菜を漬けてみようと思いますので、どんな野菜がどのくらい美味しかったかというようなレポートを、また後日書いてみたいと思います。






このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年08月09日

公的には、「薩摩藩」も「土佐藩」も「長州藩」も存在しない

c3e956ab3ffc7853e18b8f400f19dbc6_s.jpg


突然、歴史の話です


今日たまたま鹿児島出身のだんなと話している時に「薩摩藩」の話になったのですが、その時だんなに「薩摩藩は実際はなかったんだけどね」と言われ、びっくり。

「え、意味不明なんですけど」「どういうこと?」「薩摩藩って有名だよね」

そこでさっそく調べてみたら、本当に薩摩藩はなかったようです
もちろん土佐藩なんかも・・・


じゃあ教科書に載ってた「廃藩置県」ってなによ?
藩があったからこその廃藩置県でしょ?
などという疑問がすぐにわきましたが、それも含めて説明していきたいと思います。



江戸時代には「藩」がない


一般的に「藩」と思われているのと同じようなシステムはありました。
大名の領地を支配する組織です。
ただ当時は「藩」とは呼ばれていなかったですし、公的な「藩」というものはなかったのです。

小説を読んだりドラマや映画を観ていると「○○藩家老」「藩邸」「脱藩」「小藩」「藩主」「藩士」など、「藩」が付く言葉がたくさん出てきます。
当然「藩」という存在があるからこその言葉だと思いますよね。

でもそれは後世で便宜上使われている言葉であり、江戸時代にはなかった言葉です。
極々一部の人(学者など)には使われていたらしいですし、幕末からは少し広まったものの、どちらにしても公式には藩がないので、ただの通称・俗称です。



じゃあ当時は「藩」のことを何と呼んでいたのか


それについては、詳しく分かっていないそうです。
以下、ウィキペディアの引用です。
この藩について、当時の人々が実際に何と呼称していたかは詳しくはわかっていない。
幕府からの命令は藩主個人名(例えば長州藩の場合は「松平大膳大夫殿」)に宛てて出されており、各藩側も自藩と他藩の区別さえできれば良かったので「当家」「他家」などの呼称で十分だったと考えられている。
藩士についても「○○藩士」とは呼ばれず、例えば「仙台藩士」であれば公的には「松平陸奥守家来」と称された。
また「藩主」より、封地名に「侯」をつけて呼び現されることが多かった。
例えば「仙台侯」、「尾張侯」、「姫路侯」といった具合である。




でも明治時代の数年間だけ「藩」が存在した


【1868年(明治元年)】 →藩スタート
新政府が政体書を発布して大名領を「藩」とし、大名を藩知事に任命して、諸侯が統治する形にする。(府藩県三治制)

【1869年(明治2年)】
版籍奉還。
版籍奉還とは明治政府が行なった事業のひとつで、諸大名が天皇に領地を返還すること。

【1871年(明治4年)】 →藩おしまい
廃藩置県が行なわれ、府県制になる。
廃藩置県とは、「藩」が廃止されて府と県になる行政改革のこと。


ということで、廃藩置県の時には、確かに「」はありました。



それなら明治時代、薩摩藩も一瞬あったんだよね?


でも、薩摩藩も土佐藩も長州藩も、公式名称としては一度たりとも存在していないのです。
上記の通り、明治維新後は少しの間だけ公的に「藩」が存在する事になりますが、藩の名前は藩庁所在地によります。

だから今の鹿児島は「薩摩藩」ではなく、藩庁所在地のあった鹿児島にちなんで、「鹿児島藩」です。
長州藩と呼ばれているのは実際は山口藩、土佐藩と呼ばれているのは高知藩でした。
他の地域についてもそうです。(沖縄だけ少し違います)



まとめ


wikiで西郷隆盛を調べれば「薩摩藩士」、坂本竜馬を調べれば「土佐藩郷士」と書いてあります。
それでじゅうぶん意味は伝わるのですが、時代劇を見ているとあれだけ「藩」という言葉が頻出するというのに、まさか公式になかったどころか、そういう呼び方すら幕末までなかったということに驚きました。

明治政府になってたった数年間呼ばれただけで、その後、江戸時代の呼び方としてもすっかり定着したんですね。


結婚するまでは日本史が大の苦手でしたが、歴史好きのだんなと結婚して、ずいぶん興味を持つようになりました。
それまでは徳川幕府が何代まで何百年続いたのかも知らないどころか、「徳川家康って何代目?」と聞くほどの無知ぶりでしたが^^;
今はこんなことにまで興味を持つほど、成長しました(笑)

「藩」については世間一般でこれだけ広まっている言葉だと、今さら本当にあったかどうかは知らなくても話は通じるし、アホな子と思われることもなく生きていけるのですが、思い込んでいた常識を覆されるのもまた、楽しいものだと思います。


【関連記事】

・6/30 時代劇を観ていて、お金の単位や貨幣価値や金銭感覚が分からない方へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

抗酸化力がビタミンCの約172倍 敏感肌でも安心の美容成分「フラーレン」とは


アンチエイジングといえば「抗酸化成分」と言われるほど、どれだけ抗酸化成分がお肌の活性酸素を防止したり取り除いてくれるかで、お肌の老化スピードが変わってきます。
そんな抗酸化成分の中で、最近商品も増えつつある「フラーレン」という美容成分についてお話しします。



フラーレンとは


60個の炭素原子から作られた、サッカーボール状の構造をしたC60が有名。
1965年から存在が予測され始め、1985年に3人の科学者によりその実在が発見され、1996年にノーベル賞を受賞。
ダイヤモンドのように炭素で構成されているため、水に溶けにくい特徴を持つ。
医薬(HIVの特効薬)・潤滑・電子材料としての応用研究が進められている。

化粧品においては、活性酸素やラジカルを取り除く作用により、肌の老化防止や美肌効果があるとされている。
(参考記事:ナノ炭素材料に自然界最高レベルの活性酸素除去能を発見

2005年、ビタミンC60バイオリサーチ社により水溶性フラーレンが、2009年には同社より油溶性フラーレンが開発されました。




他の抗酸化成分との違いと特長


他の抗酸化成分は、自分が犠牲になって酸化されることにより、肌を守ります。
犠牲になったらゲームオーバーで、それ以上の働きはできません。
1人1個やっつけたらおしまい、というイメージです。

でもフラーレンは自己犠牲で活性酸素を退治するのではなく、吸着しながら除去するので、効果の持続時間が長いのが最大の特長です。

いつまでも鎮座し、スポンジのように活性酸素を吸い込みます。(正確にいうと「吸着させる」)
他の成分の持続時間は2~6時間ほどですが、フラーレンは11時間ほど持続すると言われています。

また、他の抗酸化成分はある一定の活性酸素しか除去できないのに対し、フラーレンは多種類の活性酸素を除去できます。




フラーレンに期待できる効果


・毛穴の面積を縮小
・小じわの予防
・日焼け、紫外線からの保護
・保湿
・ビタミンEやビタミンC入り化粧品の浸透力を補助
・メラニン生成の抑制
・角質細胞の補修
・毛穴の黒ずみの改善




フラーレンの副作用と安全性


フラーレンを構成している炭素は元々体内にあるもので、お肌のpHとそれほどかけ離れているわけではありません。
副作用の検証は数多く行われており、医療機関でも使われている成分であるため、安全性の高い成分と言われています。

角質層を補修したり保湿効果もあるので、敏感肌・乾燥肌の方でも比較的刺激が低く安心して使える成分と言われています。




フラーレンの種類


水溶性、油溶性のフラーレンを研究開発したビタミンC60バイオリサーチ社の商標登録名で、検査に合格し規定値(1%)以上のフラーレンが含まれた化粧品に使用されるロゴマークの種類です。

・ラジカルスポンジ(R.S)・・・水溶性で、化粧水や美容液に使われる
・リポフラーレン(L.F)・・・油溶性で、クリームや乳液に使われる
・モイストフラーレン(M.F.)・・・水溶性と油溶性を併せ持ち、保湿力に優れ奥まで浸透する
・ヴェールフラーレン(V.F.)・・・パウダー状で表皮の表面で作用し、ファンデーションなどにも使われる
・Fullavie・・・モイストフラーレンの前身で、今となってはモイストフラーレンの劣化版ということに

ラジカルスポンジとリポフラーレンの両方を含んでいる「ダブルフラーレンマーク」のロゴもありますが、こちらは「フラーレンの種類」ではありません。




まとめ


ビタミンC誘導体も優秀な美容成分ではありますが、元々が酸性の性質を持つため、ビタミンC誘導体が主成分である化粧品だと、効果は高いものの刺激が懸念材料になります。
敏感肌や乾燥肌の方にはなかなか手を出し辛い成分ですが、フラーレンは美容皮膚科などでも副作用の報告がほとんどないそうですから、安心して使うことができるのではないでしょうか。

普通肌の人からしてみると、フラーレンはビタミンCやビタミンEとの相性が良いため、両方が配合されている化粧品は相乗効果を期待できます。

フラーレン化粧品を買うならやはり、一定濃度以上のロゴマーク入りがお勧めです。
私も何種類か使ってみる予定ですので、またしばらく使い続けたあとにレビュー記事を書きたいと思います。
個人的には「毛穴の引き締め」と「他の化粧品の成分を浸透しやすくする」という部分に期待しています。





このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:フラーレン

2017年08月07日

おにぎらず 型崩れを防いで作る簡単な方法

272b290f1579db447d94c3dba66905de_s.jpg参考画像:photoAC


漫画雑誌モーニングに掲載された「クッキングパパ213話」のレシピから人気に火が付いた「おにぎらず」。
手で握らずに作れるから「おにぎらず」という名前なのですが、私はわりと苦手で^^;

なんででしょう・・・どうしても見栄えが悪く仕上がったり、食べる時に崩れやすいんですよね。
何個か作ると量は均等にならないし、全然時短にもならないし、逆にストレス・・・

でもネットで調べると「簡単♪」という意見が多く、私だけがダメなんだとションボリしていました。
ところがある日NHKの「晴れ、ときどきファーム」で「失敗しないおにぎらず」の作り方が紹介され、まさに私のためのコーナーだったかと!

それ以来おにぎらずは、この作り方で作っています。
もし同じように崩れやすくて困ってる人がいれば、参考にしていただけたらと思います。


ちなみに、おにぎらずを知らない方のために・・・
仕上がりは一番上にある画像のようになります。
全形の海苔を使う場合は、海苔の真ん中あたりにご飯→具→ご飯を置いて、四隅から海苔で包んで四角い形にします。
それを真ん中から切って(斜めでも縦でも良い)完成!というのが、一般的です。



準備するもの


・10cm×10cmくらいの容器(材質はなんでもOK、100均のでOK)
・全形の海苔
・炊いたご飯
・お好きな具材



崩れない作り方


1.10cm×10cmの容器にご飯の半分を詰め、その上に具材を乗せて、最後に残り半分のご飯を詰めて形を整える
(すでに具材はサンドしてある画像です)

詰めたところ.jpg



2.まな板の上に斜めにラップを敷き、その上に斜めに海苔を乗せる


3.海苔の上に1をポコッと乗せる

海苔の上に.jpg



4.あとは4方向の海苔を折りたたんで包み、ラップで包んでおしまい。
保存するならそのまま、お弁当に入れたり食卓に出す時は、斜めに切ると食べやすいし切り口が見えて楽しいです。



失敗しないコツ


【けっこうギュウギュウに詰める】
あまりギュウギュウ押し付けるのって抵抗感がありますが、なにしろおにぎりなのでギュウギュウでも平気です。
海苔の上に出した時に崩れないよう、ギュウギュウにしてください。

【上手く型から外れない時はトントンと】
海苔の上にカパッと被せた時、ご飯&具が簡単に型から外れてくれない時があります。
その時にケースを上下に動かして叩きつけたりすると、崩れやすくなります。
ケースは海苔の上に乗せたままでケースの底を叩くと、崩れずに外れやすくなります。

【海苔に切れ目を入れておく】
海苔で包む時、ご飯の角の部分で海苔が重なります。
海苔が重なりすぎた部分は食べにくいので、最初から切り込みを入れておくと畳みやすく食べやすいです。

おにぎらず01.jpg


【海苔を包み終わったら裏返してからラップで包む】
海苔を重ね合わせた部分を下にしてから、ラップで包みましょう。
包む前に、四隅ではみ出ている海苔は切るかちぎってしまった方が後々食べやすいです。

【ラップはきつく包む】
まず1辺目はそれほどきつく包めないと思いますが、2辺目からはおにぎらずの端っこを折りたたんでしまうかのような勢いできつく包んでいった方が、食べやすくなります。
でも、多少は折れ曲がってもいいですが、本当に折りたたんでしまわないように^^;

【ラップはできるだけ必要最低限の長さで】
あまり重なる部分が多すぎると、しっかり研いでない包丁では切りにくくなります。

【海苔が湿っぽくなるまで放置する】
ラップで包んでからすぐに半分に切るのではなく、しばらく置いて海苔が湿っぽくなってからの方が形がまとまりやすいです。



うちで作った2種 生姜焼き編


【材料】
・豚肉の生姜焼き
・カット野菜の千切りキャベツ
・大葉
・白ごま

生姜焼きが出来上がったら火を止めて千切りキャベツを混ぜ込み、大葉→生姜焼き→白ごまを乗せました。
豚肉と市販の千切りキャベツが余った時に作りました。
生姜焼きだけではなく、焼肉のタレを使ったり甘辛く味付けても美味しいと思います。
ご飯に乗せて食べたくなるような味付けならなんでもいいのです(笑)

生姜焼き2.jpg




うちで作った2種 スパムハム編


【材料】
・薄切りにして焼いたスパムハム
・スライスチーズ
・大葉
・沢庵のみじん切り
・マヨネーズ
・(お好みで薄焼きたまご)

マヨネーズを好きなだけ塗り、その上に材料を置きます。
沢庵のみじん切りは、本当は写真よりもうちょっと細かいか、千切りが好みだったのですが・・・この時はとても急いでいたので、慌てて雑になりすぎて失敗^^;

この組み合わせはうちの定番で、韓国風にするためにごま油も使いたいところですが、そのままごま油を使うとけっこうご飯に染み出てきて崩れやすくなります。
ごま油の風味を出したいなら、スパムハムを焼く時に使うか、沢庵のみじん切りをごま油で少し炒めるのがベストです。
斜めに切った時の配分を考え、長方形のハムは斜めに置きました。
切る時はこれを、左上から右下にかけて切ります。

スパムハム2.jpg




まとめ


この作り方は特に、ボロボロする具材や具の量が多い時に重宝します。
ネット上にはたくさんのレシピがありますが、「これじゃ崩れるだろうな・・・」と思って避けてきた組み合わせも、この方法で解決。

綺麗な形になるので、来客など家族以外の人に食べてもらう時も便利です。

おにぎらずはおにぎりと違い、具の種類や組み合わせが無限大に広がっているところがいいですね。
私は一時期、作ってみたい組み合わせをメモ帳にズラッと並べて書いていました(笑)


今までおにぎらずで上手く形が作れなかった方、ぜひお試しください






このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。